ミントとオレンジのムース・オ・ショコラ | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

東京港区の親子料理教室「ママと子のクッキングスタジオomusubi」

伊藤真奈美です。

 

レシピブログ様の「ハッピーに楽しもう♪手づくりバレンタイン」

レシピモニターに参加させていただいています。

 

お菓子作りが初めての方でも、絶対失敗なしで手軽に作れるドキドキ

だけどとっても手が込んでいるように見える音譜

チョコレートムースをご紹介します。

 

GABANペパーミントを煮出してさわやかなミントの香りを移し、

チョコレートによく合うオレンジピールで、ほろ苦さと酸味を加えました。

 

チョコレートとミントとオレンジ、相性抜群ですラブラブ

 

ミントとオレンジのムース・オ・ショコラ

 

 

【材料と分量】デザートカップ4~5個分

・クーベルチュールチョコレート(カカオ50%) 100g

・生クリーム 40g

・卵黄 1個分

・卵白 1個分

・グラニュー糖 15g

・GABANペパーミント 小さじ1

・オレンジピール 適量

・セルフィーユ 適量

 

【作り方】

① 小鍋に生クリームとGABANスペアミントを入れ、沸騰直前まで温める。

  ミントの香りが生クリームに移るまでしばらく置き、茶漉しなどで濾す。

② ボウルにチョコレート、①の生クリームを入れ、湯煎にかけてチョコレートを溶かす。

③  ②に卵黄を加えて混ぜ合わせる。

④  別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、

   しっかりしてきたらグラニュー糖を3回に分けて加えながらさらに泡立てる。

   ピンと角が立ったメレンゲにする。

⑤  ③のボウルを湯煎から外し、メレンゲの3分の1を加えて泡立て器でよく混ぜる。

⑥  ⑤をメレンゲのボウルに戻し、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

⑦  型に流し、冷蔵庫で冷やす。

⑧  チョコレートが固まったら、仕上げにオレンジピールとセルフィーユを飾る。