『世界最大のおむすびアートPROJECT』公式ブログ

福島県産の農・水産物の風評被害払拭をめざして、慶應義塾大学(SFC)と福島大学の学生が立ち上がりました!
福島県産のお米を使った「おむすびアート」で、ギネス世界記録に挑戦します!
その過程をブログに!!

公式サイト:http://omusubi-art.org/?p=50


テーマ:
『世界最大のおむすびアートPROJECT』実行委員会 代表の酒部です!


ただ今、特別に名前入りのギネス記録認定証を発行してもらい(有料!)、プロジェクトにご協力いただいた方にそれをお渡ししています。

今日は、その一部をご紹介します!





まずは、おむすびアートのお米を生産された、緑と太陽の会 会長の原源一さんです!

原さんが作られたお米が、ギネス記録に役立たということで、とても喜んでいらっしゃいました!


この日は、喜多方市までお伺いし、田んぼで作業をされているところにお邪魔しました。
原さんの後ろに写っているのは原さんの田んぼで、とても緑がきれいです!

原さんは、農薬をできるだけ使わないということで、雑草を食べてくれるアイガモを田んぼに放す、アイガモ農法でお米を生産されています。
田んぼの周りのネットは、そのアイガモたちが逃げ出さないための囲いです。

この日は、囲いをつくり終わったら、アイガモを放す予定ということでした!





続いては、福島大学本部 本部長の佐藤匠くんです!

佐藤くんは、最初のプレイベントからかかわってくれていました。
約1年半かけて、ようやく認定証を手にしたことで、とても感慨深そうにしていました!

最初に会ったときは1年生だったのに、今では3年生。
2人で、「長かったねー」と思い出話をたくさんしたのでした!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『世界最大のおむすびアートPROJECT』実行委員会 代表の酒部です!



先日、『
世界最大のおむすびアート』がギネス世界記録に認定されたのを記念して、記念撮影をしました!

そして、その写真をホームページにアップしています!!

『世界最大のおむすびアート』が、ギネス世界記録に認定!
http://omusubi-art.org/?page_id=2057


ちなみに、この写真を撮ってくれたのは、彼です!





サウジアラビアからの留学生、アルマズヤッド オスマンくんです!!


この写真は授業の終わりに撮ったので、若干疲れた顔をしてますが、実はかなりの切れ者です!

日本語はペラペラで、英語もペラペラ。
論文も、日本人以上に難しい言葉を使って書いちゃいます。

あまりに日本文化になじんでいるので、デーブ・スペクターさんのように「ホントは日本人じゃないの?」疑惑が持ち上がりましたが、普通にアラビア語も話せます!

(注:デーブ・スペクターさんは、アメリカのシカゴ出身だそうです)



そんな彼が、大学の芝生を転がり落ちながら撮影してくれた写真が、ホームページにアップされています!

ぜひ、ご覧ください!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『世界最大のおむすびアートPROJECT』実行委員会 代表の酒部です!


先ほど、
「世界最大のおむすびアート」が、ギネス世界記録に認定されたことをお伝えしたばかりですね。


そして、時を置かずして、さらに!

 
Guinness World Records によって、名誉ある【今週の特別なギネス世界記録Fan Choice Record of the Weekに選ばれました!!


『FAN CHOICE RECORD MAY 17』
http://www.guinnessworldrecords.com/news/2013/5/fan-choice-record-may-17-48702/





Fan Choice Record of the Weekとは、最近認定された、世界中のたくさんあるギネス世界記録の中から、毎週さらに特別な記録をたった5つだけ選ぶものです。



そして、選ばれた5つのうちから、世界中のギネス世界記録のファンによって投票が行われ、年末に行われる1年でもっともすばらしい記録の候補に選ばれるのです!




そして!
このように、私たちの「世界最大のおむすびアート」も、ほかの4つの記録と並べて紹介されています!!

これは、本当に名誉なことなのです!!



投票できるのは、たったの1週間!

みなさんもぜひ投票をお願いします!



全文英語ですが、大丈夫!

サイトの下のほうにある5つの選択肢から、[Largest rice bowl mosaic]選んで、[Vote]のボタンをクリックすればOKです!!


って、なぜか、"ball"のスペルが"bowl"になってるんですよねぇ…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『世界最大のおむすびアートPROJECT』実行委員会 代表の酒部です!

ついに!ついにッ!!
3.11に、会場に来ていただいたみなさまと完成させた「世界最大のおむすびアート」が、【ギネス世界記録】に認定されましたー!!


認定証が届いた日の様子は、こんな感じでした。


大学からウチに戻ってきて、郵便物があるのに気づいたんです。


ふむふむ、留守にしてたから郵便配達の人が、荷物を持って帰っちゃったのね。
で、えーと、差出人が…?




【ギネス】様ッ!


こ、こここ、これはひょっとすると、
メインイベントで作った「おむすびアート」が、ギネス世界記録に認定されたってこと!?

ちょ、すぐに再配達の電話…
いや、もう時間が過ぎてるから、郵便局に取りに行くしか!

いや、でも郵便局での受け取りは、まだ2時間あるッ!
落ち着け、オレ!
とりあえず、先におフロ入っとくか!!


(2時間後)


よし!郵便局に着いた。
再配達の届と身分証と印鑑は持ってきたぞ。
「すみませーん、荷物を受け取りにきたんですけどー」

これが、ひょっとすると、ひょっとするヤツか。
と、とりあえず一旦ウチに戻ろう…。


(ウチに着いて)


ふぅー。
うむ!じゃあ、封筒を開けてみるか!




む!


封筒に、【認定証在中】って、書いてあるし!


て、丁寧に開けねば…
(ビリビリビリ…)


お、おおぉぉぉぉぉおーーーーーッ!!




やっ、やったーッ!
ついに、ギネス記録に認定されたぜーーーーーーーーーーーーッ!!!



って、感じでした。
あのですね、とにかく興奮です。

構想を含めると、ここまで約2年
やっと報われたって感じです。


いやー、それにしても、ホントたくさんの人に助けていただきました。
みなさま、本当にありがとうございました!


ひとまず、3.11に開催した『世界最大のおむすびアートPROJECT』メインイベントにおいて、みなさんと作った「世界最大のおむすびアート」がギネス世界記録に認定されたことの、ご報告でした!

詳しいご報告は、また改めてホームページでさせていただきます!!
では、また!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『世界最大のおむすびアートPROJECT』実行委員会 代表の酒部です!

ついに、『世界最大のおむすびアートPROJECT』メインイベントの資料を、ロンドンにあるギネス・ワールド・レコーズ本部に送りましたー!!

送付資料


これが、実際に送った資料の全てです!
時間がかかってしまいましたが、ようやく揃えることができました。

資料の入ったケース


そして、さっき郵便局に荷物を持って行き、国際郵便で郵送手続きをしました。

いやー、プロジェクトを立ち上げてから約1年半。
長かったけど、あとは認定証が届くのを待つだけ。
資料に問題がなければ、1か月後くらいには送られてくるはずですよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。