気持ちのよい春の日が続くと晴れ日高村ではウォーキングを楽しむ人の姿をよく見かけるようになります音符

 

メダカ池うお座小村神社神社錦山公園チューリップ渋川トンボ公園アカトンボ

 

高知市内から近くて、気楽に里山の緑を満喫できる日高村にはたくさんのウォーキングスポットがあり走る人

気候のよい週末には新鮮な空気を求めて車やJRを使ってたくさんの人が村へ遊びに来ます爆  笑

 

中でも、ここ数年特に注目されているのが大滝山です富士山

JR岡花駅から大滝山の緩やかな山道をのんびり歩き、1時間もすればこの眺望です晴れ

天気のよい日には石鎚の峰まで見渡せます虹

 

元々大滝山は修験の山として古い歴史を持ち、修験者がいなくなった後も30年くらい前までは素晴らしい景色や変化に富んだ道を楽しむ多くの登山客でにぎわっていましたグッド!ニコニコ

 

それがいつの間にか来る人も途絶え、すっかり荒れ果てていたところを、地元有志の皆さんが雑草を刈り道を整備したので、最近急速に歩く人が増えています乙女のトキメキ

 

3年前、私が始めて大滝山に登ったときは、生い茂った雑木に覆われ写真のような眺望はありませんでした。それをボランティアの皆さんの努力で大滝山は往年の素晴らしい眺めを取り戻しています爆  笑

 

そんな大滝山で、このゴールデンウィークにJR四国が面白いツアーを企画してくれましたキラキラ

 

題して、大滝山修験道の道ウォーキング乙女のトキメキ走る人乙女のトキメキ

 

本物の修験の山であった大滝山を、実際に修験者でもある地元護国寺の住職がご案内します晴れ

 

もちろん参加者は厳しい修行をするわけではなく、穏やかな初夏の大滝山を、京都や富士山で山伏として研鑽を積んだやさしい住職と話しながらのんびり歩くツアーですルンルン

 

ウォーキングを楽しみたい方のみならず、植物や岩石など自然が大好きな方、歴史好きの方、それにスピリチュアルな世界に関心のある方、たくさんの人にとってとても魅力的な大滝山を、今年のゴールデンウィークは歩いてみてはいかがでしょうか?爆  笑

 

ウォーク開催日は5月3日(木祝)トマト

12時40分にJR岡花駅集合トマト

参加料金は1,000円トマト

 

申込方法など詳細は、JR四国ツアー駅からウォーク「大滝山修験道の道ウォーク」をご覧いただくか、ウインク

 

村の駅ひだか 0889-24-5888までお電話お願いします晴れ

 

キラキラオムライス日高村オムライス街道公式サイトオムライスキラキラ

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村