藍野大学玉地先生主催のセミナー&ワークショップをご紹介します。

参加希望の方は、事前予約が必要ですのでご注意ください。



今年も藍野大学で介護セミナーを開催します。

過去2年と違い、今年はいわゆる介護する事が多い人の、自身の身体について見つめ直し、メンテナンスしましょうというテーマで開催致します。

自分自身の身体のチェックと身体づくりをテーマに行いますが、この場で体験した運動はデイケアの利用者さんにももちろん適応できるものです。

私自身が行っている運動だけでなく、本などで見る運動のイラストなども取り上げ、じっくり個々の運動の意味や行い方を確認しながら進めて行く予定です。

どうぞ気楽にご参加下さい。

                      


『もう少し考えてみたい、介護者の身体について』

安心・安全な介護に、対象者の想いを含み込んだ、介護のために


藍野大学 理学療法学科 公開講座

日時:第1回目 2013年10月19日(土) 14:00~16:00

    第2回目 2013年11月30日(土) 14:00~16:00

会場:藍野大学 2階 運動療法実習室

定員:40名

参加費:無料


第1回目

上を向いて寝ている時間が増えるに従い、利用者がどのような困難な状態におかれていくのか、実際に身体を使いながら利用者の身になって確認していきたいと思います。次に利用者と一緒に動く介護者には相手の身体だけでなく、自分の身体もいたわる必要があります。短い時間ですが私達と一緒に運動して丁寧に身体に付き合ってみませんか。


第2回目

参加者の皆さんが腰痛になりやすい姿勢や動き方になっていないか皆様自身で、あるいは大学教員がチェックします。その後、腰痛の発生機序や予防法の講義と腰痛体操の実技を行います。


ワークショップ

2013年10月19日(土) 12:45~13:45

「あなたのそばにいるために-体とからだが向き合う時-」をテーマに、言葉を用いないコミュニケーションについて身体を動かしながら考えていきます。

※高校生も参加するプログラムですが、希望される方はどうぞお越しください。



参加ご希望の方は、「氏名」 「職種」 「施設名」 「施設住所、電話番号」 を明記の上メールにて、あるいは上記の情報を電話にてお伝えの上、ご予約をお願いいたします。


電話: 072-627-1766

メール: nyusi@kanri-u.aino.ac.jp

〒567-0012 大阪府茨木市東太田4-5-4






AD

排泄ケア実践報告 を2013年3月8,9日の両日に開催いたします


実践報告会も今回で第3回を迎える事となりました。今回も16組の方々に発表していただきます。また、多彩な講演者をお迎えし、充実した内容で開催いたしますので是非とも1人でも多くの方々にご参加いただきますよう、お待ちいたしております。



   日時 2013年 3月 8日(金) ・ 9日(土)

       8日 午前 10時30分 開演   

       9日 午前 9時30分 開演

   場所 京都社会福祉会館 4階 ホール



詳細、申し込みは、京都むつき庵まで。

 http://www.mutsukian.com/

AD

賀正

テーマ:

あけましておめでとうございます。


昨年は多くの方にご協力いただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。


今年もよろしくお願いします。 <(_ _)>



一緒に楽しみましょうね!!!

AD

今日は大阪府八尾市にある地域包括支援センター主催のフェアに参加して来ました。


排泄ケアについてのお話の後に、おむつのファッションショー®開催です。


オムツフィッター ・ チーム関西

家族介護の会の皆様です。

オムツフィッター ・ チーム関西

オムツフィッター ・ チーム関西

オムツフィッター ・ チーム関西


オムツフィッター ・ チーム関西

オムツフィッター ・ チーム関西

オムツフィッター ・ チーム関西
手作りのカステラ、差し入れです。

フワフワでとっても美味しいのです。


オムツフィッター ・ チーム関西
オムツフィッターの皆様、お疲れ様でした。

玉地先生の公開講座

テーマ:
むつき庵特別講習でお世話になっています玉地先生の介護セミナー(公開講座)をご紹介いたします。

-------------------------------------------

20121013() 14:0016:00

ベッド上でのポジショニング・寝返り・起き上がりの理論と技術


20121117() 11:0013:00 (ご注意下さい)

立ち上がり・トランスファー・歩行誘導に関する理論と技術


2012128() 14:0016:00

腰痛になりやすい姿勢や動き方


会場: 藍野大学 2階 運動療法実習室

定員: 40

参加費: 無料


参加ご希望の方は、「氏名」、「職種」、「施設名」、「施設住所・電話番号」を明記の上メールにて、あるいは上記の情報を電話にてお伝えの上ご予約をお願い致します。


電話登録: 072-627-1766 

メール登録: nyusi@kanri-u.aino.ac.jp

567-0012 大阪府茨木市東太田4-5-4



「介護現場では他人の身体に触れた時、その人の骨が折れてしまいそうだと感じる時があります。このような感性は知識や技術として伝達できる部分もあります。その一方でお互気持ちで過ごしておられるか、この点についても考えていきいの感性を研ぎ澄ましておく必要もあります。今回の研修会では寝返る、起きる、立つ、歩くという基本的な動作に関わる身体介護の技術をまず確認していきたいと思います。さらに病気や障がいをもった方が日々どんな気持ちで過ごしておられるか、この点についても考えていきたいと思います。介護現場において他者の身体と出会い、向かい合うことの重要性について参加者のみなさんと一緒に身体の感受性を高めながら考えていきたいと思います。ご参加お待ちしています」

藍野大学 玉地雅浩


-------------------------------------------

お申込みの際には、オムツフィッターの方はオムツフィッターであることをお伝えください。



今日はなんの日?

テーマ:

今日はファッションショーの日ですね。


1927年9月21日に、日本で初めてのファッションショーが銀座の三越呉服店で行われたそうです。



また世界アルツハイマーデーでもあります。


どちらもチーム関西にはとても縁がある日ですね。




『おむつのファッションショーの日』 は、いつでしょうか。







むつき庵 特別講習会

テーマ:

京都むつき庵主催の講習会をお知らせします。


とても著名な理学療法士の先生の特別講習会が行われます。

加島先生より直接指導を受けられる貴重な講習会です。



 【9月 特別講習会】

  ◆講師  加島 守さん 〔理学療法士 高齢者生活福祉研究所主宰〕

  ◆テーマ 「ポータブルトイレ再考」

         (なぜ、ポータブルトイレを使うのか、その理由を考察)

  ◆日時  2012年9月17日(月・祝) 13時~17時

             9月18日(火) 9時半~16時半

  ◆場所  京都社会福祉会館3階 第5会議室

  ◆受講料 15,000円

  ◆定員  40名(定員になり次第締め切ります)


  ◆原則2日間通しての研修となります。

   1日のみ参加ご希望の方はお問合せください。



詳しくは下記をご覧ください。

http://www.mutsukian.com/2012/05/post-26.html

茨木市社会福祉協議会

茨木市老人介護家族の会 



大阪府茨木市で講演とおむつのファッションショーを行ってきました。


第一部 排泄ケアについてのお話 (1時間 KUMA)

オムツフィッター ・ チーム関西


第二部 骨盤底筋体操 (15分 KOBA)

オムツフィッター ・ チーム関西


第三部 おむつのファッションショー (30分 TAMANO)

オムツフィッター ・ チーム関西  この直前に洋服を脱ぎました。

オムツフィッター ・ チーム関西  男性が立ったまま排泄できる紙パンツを紹介。

オムツフィッター ・ チーム関西  大容量紙パンツと紙パンツ用2つ折りパッドの紹介です。


オムツフィッター ・ チーム関西  今回の最高齢モデル・・・ 77歳の信子さんです。

オムツフィッター ・ チーム関西  これはとっても悪い例ですが、いるのですよ。

オムツフィッター ・ チーム関西  特徴のあるテープ止めおむつの紹介です。

オムツフィッター ・ チーム関西

                             紙と布のうちベルトタイプです。
オムツフィッター ・ チーム関西


オムツフィッター ・ チーム関西  布製品もとっても多くありますよ。


オムツフィッター ・ チーム関西


ほんの一部しかご紹介できませんが、いろいろな種類があることを知っていただき、利用する方にとって一番最適で快適になるものを選んでいただける参考になってもらえば幸いです。


モデルさんは皆様ボランティアです。

で、真剣にモデルに取り組んでいただいております。





オムツフィッター ・ チーム関西


『おむつマスター』をご紹介させていただきました。



むつき庵代表の浜田きよ子さん、オムツフィッター、私達リーダーが一緒に本を出版しました。

『 おむつマスター 』 日総研

色々なおむつや福祉用具の紹介、様々な場面での排泄ケア、多くの事例が載っています。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%8E%92%E6%B3%84%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%85%A5%E9%96%80%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%80%95%E4%BB%8B%E8%AD%B7-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%81%B7%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%81%86-%E6%B5%9C%E7%94%B0-%E3%81%8D%E3%82%88%E5%AD%90/dp/4776015943/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1342753296&sr=8-1


八尾市研修会

テーマ:

八尾市介護保険事業者連絡協議会・研修会にて講演とおむつのファッションショーを行ってきました。



「おむつ排泄ケアと介護の基礎」という題名で1時間お話を聞いていただきました。


オムツフィッター ・ チーム関西


講演の後は、おむつのファッションショーをご覧いただきました。


オムツフィッター ・ チーム関西


おむつのファッションショーの進行は0Tです。
オムツフィッター ・ チーム関西


オムツフィッター ・ チーム関西

多くのモデルの皆様、ありがとうございました。


この後、懇親会で美味しいお料理をいただきました。