大人の隠れ家サロン Om Svaha タイ古式&バリニーズアロマ 

タイ古式マッサージ・妊婦・ベビー・キッズ・産後ケア
バリニーズアロマ オイル・ハーバルボール・トークセン・リフレクソロジー

ワークショップ・講習会
ハーブボール・ハーブパッド


テーマ:


こんにちはOmSvaha(おんすわーは) の⛄️です。


今回は
鍼灸あん摩マッサージ指圧 専門学校 入試対策についてです。


前回もお話ししましたが、
鍼灸と共にあん摩マッサージ指圧の資格を取れる学校は全国に20校です。


どこのマッサージ学校もだいたい昼間部と夜間部があります。

倍率でいうと昼間部の本科(鍼灸あん摩マッサージ指圧科)が1番倍率が高くなります。

なので、ここに入学する為には、それなりに準備が必要になります。



学科試験対策はまず 学校説明会に参加して、過去問をもらい
それに関しては完璧にする事です。

いくつかの学校の在校生からお話しを伺ったところ、
ひまわり田学園の先輩は
まず、漢字の対策として、
漢検2級レベルを完璧にされたそうです。
小論文対策としては 医療時事ニュースを特にチェックして、ある程度まとめられるように、何個かパターンを用意していたそうです。

呉○は学校の説明会の時に どういう傾向の小論文が出るか 過去の問題を教えてくれます。
医療系 健康系 社会問題系などのトピックスに対して 事前に対策準備をする事です。

国語があるところは
医療系の専門学校入試対策の問題集をとりあえず、ひととおり出来るようにする事です。

学科に関しては8割取れればある程度良いらしいです。

私は過去問を初めて解いた時に、30点位しか取れませんでした…>_<…



私は小論文は ひと通りの例題に対して 30分以内で800文字ギリギリ書けるように練習しました。

ちなみに初めて小論文を書き上げた時は丸2日かかりました(笑)
まずは小論文って何?って所からのスタートだったので(⌒-⌒; )


小論文に関しては、
健康や医療に関するテーマが多いので、
それに対して述べると共に、自分の志望理由や、過去にやってきた事。そして、今後の豊富。
マッサージを通してどうなりたいかや 自分の意欲をアピールする事が大切みたいです。


私の時のテーマは 

心の病について 
自分が継続している事

でした。


他の学校では、鍼灸や柔整を志望した理由 や 気になる社会問題について という所もありました。


今回の入試にあたり、私は学校の事務の人に 入試対策について色々とアドバイスをもらいました。

小論文は時間が無いので、字が汚くなりがちですが、文字が読みにくかったり、筆圧が薄いと見ずらいので、それで減点にもなるので、
筆圧をしっかりとするようにと言われました。
誤字脱字はなくし、なるべくギリギリまで書くようにとの事で、800文字中798文字まで書きました。

試験対策勉強は2ヶ月位でなんとかなりました。
とにかく毎日漢字を書いて、一般常識やって、小論文を書き続けました。




面接は服装が大切です。
社会人は基本的にスーツ。
学校にもよりますが、◯田学園の先輩はニットでも合格したそうですが、
私の学校は 白シャツ(襟付き)マスト。

試験 の時私の後ろの席の方は受験2回目で、
前回 服装でかなり注意されたそうです。
カーディガンで、アウトだったみたいです。。

面接で聞かれた事は

志望理由
学費が払えるか
家族は大丈夫か
鍼灸をどう思うか
仕事を続けるのか
などです。


志望理由は ここの学校で無いと絶対にダメなんです!というアピールか大切だそうです。
このアピールがないと、別に 他の学校でも大丈夫と 思われるそうです。


リラクゼーション業界で働いている人は 民間資格にプライドがあっても、国家資格者からしたら、無資格のマッサージは問題であり、いい印象は無いので、ここら辺のアピールは避けた方が良いです。
私は学校に行きながら、今のリラクゼーションの仕事を続けるといったら 結局はリラクゼーションといっても、やってる事はマッサージと同じだから、 問題だね。。と 面接で言われてしまいました。

過去に何かトラブルを起こしてしまったのか、受験資格を剥奪された生徒がいたようで、
ここら辺は敏感なようです。


面接はガチガチになり、思った事の3分の1も伝えられなかったですが、

自分のやる気、健康、社交性 をアピールして
なんだかんだで 無事に 試験は1発合格出来ました。







何度か受験にチャレンジする予定だったので、
浮いた受験費用で 旦那に内緒で家庭用脱毛器 ケノンを こっそり買っちゃいました。
















クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


タイ古式・アジアンリラクゼーション
OmSvaha おんすわーは
完全予約制プライベートサロン&タイ政府公認スクール




東京都 狛江市 と世田谷区の境 にある
クローバー大人の隠れ家クローバー
小田急線喜多見駅 北口 より徒歩5分

OmSvahaホームページ

営業時間11時~23時00分(最終受付21時00)


前日までにご予約の場合は11時~13時の間 ご予約承ります。
当日予約の場合は13時以降となります。


ご予約はお電話070-5365-1793
又はメールにて omsvaha_massage@ybb.ne.jp  
までお願い致します。


施術中は電話に出られない場合もございます。
着信を確認後、折り返しお電話致します。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

※当サロンは1日限定3名様のみ
完全予約制プライベートサロンです。

お早めのご予約お待ちしております。

※新規の男性のお客様はご紹介のみ承ります。


最新予約状況はホームページの予約状況カレンダーをご参考にされて下さい。



OmSvahaホームページ




星星星星星星星星星星星星

タイ政府公認 インストラクターによる本格的なタイ古式マッサージ を是非お試しください。

星星星星星星星星星星星星








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Om Svahaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。