2011-12-21 17:36:46

たくあん

テーマ:ブログ
天然村ライブ

たくあんつくりをおこないます。
冬の旬野菜、大根を収穫して干しておきました。
facebookのファンページでも少し書きましたが、通年を通して温暖な南房総では、保存食の文化があまりないという話を聞いたことがあります。
理由は単純で、保存食を必要としない豊かな土地柄がそうさせているようです。
海にいけば、貝類・藻類・魚類が豊富に入ります。
山間では果実や、野菜など育ち、比較的安定した作物の採取ができるのじゃらだそうです。
そんな中、南房総地域でこの画像は少し珍しいのかもしれません。
ですが、田園の里山風景には、やっぱり干された大根は絵になりますよね。

天然村ライブ

この写真は何か?と申しますと、なすのヘタと柿の皮を乾燥させたものです。
いわゆる、隠し味に使います。
これをいれると旨味が凝縮され、とってもおいしいたくあんに漬かります。

天然村ライブ

こちらは別物、ビール漬けの大根です。
粉からしを入れて、すこしピリッとさせると酒のつまみにもなります。
多めに入れてもそんなきつくならにので、子供さんでもいけます。
おいしい白米とこのビール漬けさえあれば、他になにもいりません。

隣にちょこっと添えたのは、しその実です。
歯でツブツブをしごきながら食べます。
味噌に漬けて熟成させると、しそのいい臭いと味噌がマッチして、日本酒に合います。
最高です!

「天然村」facebookファンページ
http://www.facebook.com/tennenmura
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。