思うつぼの雑記ばらん。

記憶の残滓。日常に何もネタがないので旅日記率高し。


テーマ:

気が付けば8月もあと一日。

ちょっと気分のアップダウンが激しくてしんどいのですが

何か記しておかねばと。

 

8月の頭には池袋で七月に急逝されたZABADAKの吉良智彦氏の

お別れ会「かたみわけ」に参加してきました。サンシャイン劇場の席は

あっという間に売り切れになった様で、私も出足が遅れて危うく席を

取り逃すところでした。予約開始日はちょうどワンフェスの準備に追わ

れてたんですね。あぶないあぶない。

ZABADAKから上野洋子氏が脱退するときは「のれんわけ」と称して

いたのでそこと韻をふんでるんですね。関係者によるトークと後半は

小峰さんを中心にした歌パート。最後に上野洋子氏も登場するとは

思っていなかったけど、おかげでなんとなく今まで自分の中にくすぶっ

ていたものが晴れた感じ。

 

その1週間後はコミケ三日目。そこそこ準備を進めてた割にはあまり

上手くいかなくてちょっと残念。せっかくわざわざ来てくれる人たちに

次回こそは何かで応えたいです。とりあえず次回は9月の僕ラブ。

でも本はしっかり買ってたりして。総集編とかで分厚いのもあるけど

全部積んだら50cm近く言ってて顔が引きつりましたね流石に。

そのほとんどがラブライブ本という。

最近は欲あふるるものより百合あふるるものを買う傾向が高いなw

もうそんなみなぎる元気もないしw

 

あ、シン・ゴジラ観てきました。絶叫上映行きたかったなぁ。

ラブライブの映画以降あるいは昔からそうなのか心に響くものがあまり

なくて、周り程自分の中では盛り上がらなかった感じ。面白かったん

ですけどね。ついつい役者さんで観てしまって話の世界に入り込め

ないのかな。そういう意味ではアニメの方が先入観が出ないとも言え

るのか。2回目は金沢の4DXシアターで見てきました。バルカン鬱陶

しいwwwそのままX-MENも見たんですが、実はシリーズ通してみる

のはこれが初めてという。アポカリプスに期待してたんだけど、ミュー

タントっぽさをテクスチャーで誤魔化すのはいかがなものかなぁ。

鯨口ェ・・・

 

煮え切らない物が残って、思わず衝動買いした「オールハイルメガト

ロン」(トランスフォーマーのアメコミで日本語版)がもう無茶苦茶面白

かったです。アメコミ特有のダークな展開にもそろそろ慣れてきました。

それにしてもメカの描写の進化たるや!マーブルヒーロー系ではこう

はいかないだろうなぁ。亀とかやたらキモくなるだけやん?

 

月末の土日は郡上八幡に行ってきました。

毎年恒例のZABADAKのライブ「私の罪は三千年」は今年は2DAYs

だったんですよ。一度ゆっくり回ってみたいと思っていたので宿も予約

していたんですよ。いやぁ、まさか吉良さん仏の側にいっちゃうなんて。

初日はいつもの照明寺で。今回は最初から鬼怒無月氏が参加する

ことになってて、吉良さんの抜けた代わりというかバイオリン奏者の

向島ゆり子さんが急遽助っ人に。ライブではお馴染みです。

ZABADAKは吉良さんがいなくなってもそこでお終いじゃなかった。

これが本当に嬉しかった。あの、例えが悪いんですが、「沈黙の艦隊」

的な、やまとを失っても沈黙の艦隊は無くならなかった、ってアレを

どこか思い出す感じです。

 

小峰さんの気丈さに感服です。照明寺の時はずっと目が潤んでる風に

見えてて、実際途中で歌を詰まらせる一瞬もあったんですが、すかさず

それをフォローするのは客席のファン達で。かつて「ZABADAKは

ファンの育て方を間違っているw」と内輪で笑い話になってましたが、

それは全くの逆だったんじゃないかなー?

 

二日とも良いライブでした。二日目はライブの時間まで散策でさんざ

歩き回ったせいで歌の間はちゃんと聞こえてるのに意識が溶けるよう

な浮遊感で、不思議な感覚でした。寝る、というのもまた違う感じなん

だよなぁ。

 

8月は振り返ると結構ボリュームありましたね。

毎日いろいろすり減らすだけの生き方しか出来ない私ですが、プライ

ベートはまぁ充分すぎる程でした。相棒の墓参りもできたし。

 

最近、「時間」を考えるようになってきて、それまで持ってなかった懐中

時計を買ってみたり。もちろん安物ですが、スケルトンで中の機械が

動いてるのが見えるのがいいですね。時を刻む行為そのもので。

命の鼓動をイメージさせます。

 

その割に時間の使い方がいつまでも下手なもんだから困るw

 

 

ああー、とりとめもないままに終わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。