当たり前にある懐かしいものたちと自分のルーツとww | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

☆当たり前にある懐かしいものたちと自分のルーツとww



昨日からの雪は、

まだまだ降り止まずww


寒いし、車にも乗れないし、

動けないんだけど、

どうしても

甘いものが食べたくなったので、

やっぱり作ることになるスイーツ(笑)


才能ないのに、

作ってしまう、懲りない私ww


実は、昨日も、

へんてこりんなプリンを

作り上げたところ(笑)


あまりの醜さに、

画像のアップは、親友に止められました(笑)


「カンタンレシピ系は、

適当なうちらが作ったらあかんやつ!!!」

とも言われて、納得(笑)



昨日は、納得してたのに

今日作ったスイーツも、

ホットケーキミックスにいろんなものを混ぜて

焼くだけのカンタンスイーツです(笑)


上手に出来るかどうか、より、

食べれるかどうか?だけを

重要視してる時点で、ダメなんでしょうね(笑)



なんてことを思いながら、

材料を測ったり、

混ぜたりしながら、

ふと、思い出した。



この、調理器具たちは、

いくつの時だったのか

忘れたけど、

私がもらったクリスマスプレゼントか、

お誕生日プレゼントだったな~とww

image


今、残ってるのはこれくらいだけど、

あと、ボールだとか、

めん棒だとか、

ホットケーキの型とか、

クッキーの型とか、

お菓子作りに必要な調理器具が、

いろいろセットになってたもの。



なんとかセット、って名前がついていたけど、

それも忘れちゃったので、

検索もできませんでした。



そういえば・・・・。

昔、従姉妹のお姉ちゃんから

「ママクッキー」をもらいました。


本当にクッキーが焼けるというおもちゃです。


画像はコチラからおかりしました♪



小学校の低学年の頃です。

でも、すっごい嬉しくって、

仕事してて忙しい母に、

クッキーのタネを作って!!と、

よくお願いしてたな~ww


その時、母が作ってくれたタネは、

小麦粉に、砂糖と水を適当に入れて、

練ったものww


卵もバターも入ってない、

ただの甘い粉ww


それでも、それを型抜きして、

焼くのが楽しかったな~~~♪


その頃から、お菓子を作ることには、

興味があったみたいです。


ママクッキーが壊れちゃったのか、

誰か、近所の子にあげちゃったのか、

わからないけど、

もうちょっと大きくなると、

オーブントースターで

クッキーを焼いてました。



あれ???

よく思い出してみると、

なかなか、女の子らしい感じの

女の子だったようです、私(笑)



おそらく、あの調理器具たちも、

小学校高学年か、中学生くらいに

買ってもらったもの。



でも、なんであれが欲しかったのかは、

どうしても思い出せません(笑)



その当時は、家にオーブンもなくて、

ケーキを焼けなかったので、

ひたすら、型抜きクッキーと、

カップケーキを、

オーブントースターで焼いてました。


カップケーキは、

この本にのってたレシピ。


「みりとミミのひみつのじかん」

大好きだったんです、この本ww



みりちゃんと、うさぎのミミが、

お留守番をしてるあいだに、

こっそり、カップケーキを作るお話です^^


そのカップケーキの作り方が、

最後にのってたんですよね~ww


ふくらし粉、というものが

あることを知ったのも、

この本だったな(笑)


このカップケーキを作るのに、

ふくらし粉・・・ベーキングパウダーを

入れるんですよね^^


母が、あまりにも忙しくて、

お菓子を作ったりしない人だったので、

作りたかったら、自分でやってみるしかなかったのもあって、

いろんなものを、作ってみてました。



でも、その当時も、

どちらかといえば、自分が食べたいから、

作っていた気がします(笑)


もうちょっと、真剣に作ってた気もしますがww


実家って、

子どもの頃の自分が、

確かにそこにいた空間で。



変わっていってることは、

たくさんあるんだけど、

変わらないものもたくさんあって。



そういうものに触れるたびに、

いつもじゃないんだけど、

ぶわ~~~っと、

記憶がつながってきたり、

思い出されることとかが、

あるわけで。



結局、それも、

こっちのキャパとか

受け皿のタイミングの問題なのかもしれないけどね(笑)




今日のスイーツは、

いい感じに焼きあがりました♪

image


image

見た目は、いい感じです。

切ってもいい感じでしたww

image



ただ・・・・

焼きが甘くて、

中心部分は、ねっとりと

生焼けでしたけどね(笑)


お味は・・・・・

バウンドケーキっぽいけど、

食べたら、しっかりと詰まった

ホットケーキの味でした(笑)



でも、いろんなことが思い出せたし、

ブログも書けたからいいってことでww


なんてことを思いながら、

スイーツを食べていた夜でしたww