表参道&青山インフォメーション ブログ

表参道・青山エリアの情報サイト 「表参道&青山インフォメーション」 のブログです。グルメ・美容・NEW OPENなど様々な情報をお届け!


テーマ:






表参道駅B1出口徒歩約3分。南青山・骨董通り沿いに 「COUTUME(クチューム) 青山店」 がオープンしました。





~ COUTUME(クチューム) について ~


クチュームを創り上げた、トムさんとアントワンさんという2人の 「高品質、透明性と専門的技術に基づくコーヒーカルチャーをパリで広めたい」 というビジョンを体現したクチュームは、オープンからわずか2年で、「パリで一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」 としての地位を確立し、フランス国内のレストランやカフェ、5つ星のホテルまで、多くの箇所に豆を卸すようになりました。


また、クチュームのこだわりとして、土作りから始まるあらゆることにこだわった最高の農園と直接取引を行い、厳選したシングルオリジンコーヒーを仕入れ、そして、独自のプロファイリングからそれぞれの豆の個性に合った焙煎と抽出を行い、「旨味」 「酸味」 「香り」 を引き出しています。


それらの工程を経ることにより、従来のコーヒーの概念とは一線を画す、まるでワインのようにフルーティーな一杯が生まれます。





まずは、お店の場所をご紹介します。



表参道&青山インフォメーション ブログ


最寄駅・出口は表参道駅のB1出口。


B1出口を出ると青山通りに出ますが、そのまま真っすぐ青学・渋谷方面へと進みます。

ちなみに、進行方向にはドトールなどがあります。





表参道&青山インフォメーション ブログ


B1出口を出て70mほど進んだ場所が骨董通りの入口になっており、骨董通り入口の目印としては 「MaxMara(マックスマーラ) 」 がありますが、このマックスマーラのところで左折して骨董通りに入ります。










マックスマーラを左折して骨董通りに入り、そこから真っすぐ100mちょっと進むとクチューム青山店さんに到着です。


なお、同じビルの2Fは美容室の 「Y.S. PARK」 さんが入っており、すぐ隣には 「グラニースミス 」さんがあります。



表参道駅B1出口からは距離にして約200m、徒歩3分程度ですし骨董通り沿いなので場所も分かりやすく、アクセス良好です。





それでは店内へ。







スタイリッシュなテーブルが並ぶ店内には37席が用意されています。







ゴントランシェリエ 」 のパンや、ゴントランシェリエのパンを使ったサンドイッチ、その他スープやサラダといったフードメニューも用意されています。








店内に入るとすぐに目に入ってくるこのマシンは 「スチームパンク」 というコーヒー抽出マシンで、スチームパンクは日本にまだ数台しか導入されていないという稀少なマシンのようです。














“いまパリで一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ” の高品質なコーヒー豆の販売もされています。









今回、私は、マシン 「スチームパンク」 の稀少性にも惹かれ、マシンと同名のコーヒー “スチームパンク” をオーダーし、コーヒーのお供にはゴントランシェリエの “パン オ ショコラ” を追加しました。



まずはカウンターでオーダーをし、番号札をもらってコーヒーを待ちます。

イートインの場合は、先に席を確保しつつテーブル席で座って待つと良いでしょう。



そして、コーヒー(スチームパンク)が出来上がり、オーダーしたものが出揃いました。









スチームパンクはご覧の容器で出てきました。


今回オーダーしたのはSサイズ(380円)でしたが、このグラスにコーヒー2杯分でした。








ゴントランシェリエの “パン オ ショコラ” は280円でした。


この日のパンのラインナップは


パン オ ショコラ

シナモン パン オ レ

パンメロン

クロッカン

クイニーアマン

という5種類が並んでおり、価格は全て280円でした。





コーヒー(スチームパンク)を飲んでみると、その飲みやすさにまず驚きました。


「飲みやすい」 「やさしい感じ」 「スーッと飲める」 「フルーティー」 といった感じたことを言葉や文字にして表現すると、もしかしたら、インパクトが無くて物足りないと思われる方もおられるかもしれませんが、そう思われるかもと思いつつも、「飲みやすい」 と表現してしまう美味なコーヒーだったのです。


人によって感じ方は異なりますし好みもあると思いますが、とにかく、このクチュームさんのスチームパンク、一度お試しになってみて頂きたいですね。






表参道・骨董通りエリアにお越しの際は、是非 「COUTUME(クチューム) 青山店」 さんにお立ち寄りになってみて下さい( •̀ .̫ •́ )


→ → 「COUTUME(クチューム) 青山店」 情報ページはこちら







表参道エリアの最新情報をTwitterでも発信しておりますキラキラ


ε≡≡ヘ()ノレッツフォロー!! → → 「表参道&青山インフォメーション Twitter」 はこちら











人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村 青山・表参道・原宿エリアランキング

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。