omote coffee  日々是好日

おもて珈琲、公式ブログ。
街の隅っこ、小さな喫茶店より日々の出来事を。





$omote coffee  日々是好日

おもて珈琲 

茅ヶ崎市浜竹3-6-16
0467-98-1776



定休日は月・火
祝日は営業です

営業時間
11:00~19:00


ホームページは、こちら。

https://omotecoffee.amebaownd.com/

NEW !
テーマ:




10月のご案内

おもて珈琲では、毎月小さなイベントを企画しています。







❤ノアさんの占い

ホロスコープとタロットで丁寧に占ってくれます。

10月8日(土)、27日(木)  14時~ご予約優先。

お気軽にどうぞ。0467-98-1776









❤指圧院ふうみ

出張マッサージ、頭、肩、腕、手。

お好きなところをお席でほぐします。

10月6日(木)、15日(土)、22日(土)








❤縁デッサン教室

誰でも上達するデッサンこコツ。

初心者大歓迎。

10月23日 13時クラス、15時クラス

定員各5名 要予約

2000円(ケーキコーヒー付)







❤smile days yoga 45分間チェアヨガ

10月18日(火) 13時~14時

10月28日(金) 19時~20時

講師 加山裕子

椅子に座って行う負担のないヨガです。

初めての方も大歓迎。

1回800円

定員5名 要予約 0467-98-1776







❤comfort & relax

身体とココロの為の月1癒しカフェ♪

10月18日火曜日 14時~17時

★ノア 15分1000円タロット占い

★指圧院ふうみ クイックマッサージ500円&

アロマで作るヘアーワックスのワークショップ500円

★Mano  a   Mano   ハンドケア&パラフィンパック

★おもて珈琲 ボタニークのハーブティカフェ











via おもて珈琲
 Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
身体とココロのための月一、
メンテナンス。




毎月一回、癒しと寛ぎをテーマに
イベントを開いてます。


Comfort & relax

   9月13日(火)
10月18日(火)
11月15日(火)
12月20日(火)

14時~17時     ご予約不要
自由に出入りしてください。






なんとなく、モヤモヤするような
身体や気持ちの不調。
ハーブやアロマ、マッサージ、占いなど
いろいろな方法でアプローチ。
楽しいお喋りもきっと効果があります。

ぜひ、お気軽に遊びに来てください。







頼りになります。
ノアさんのタロット占い。







指圧院ふうみさんのマッサージ







アロマオイルで作るヘアーワックス。
香りも選べて、使い心地もいいです。
おすすめ。







プライベート アロマサロン
ボタニークの出張ショップ

どんなものを選んだら良いのかなぁ、
相談にのってもらえます。

ハーブティも揃っております。






カウンターでは美味しいハーブティも
あります。
この日は、いつものコーヒーの他に
ボタニークセレクトのハーブティを
出しています。

季節に合わせて、いろいろとご紹介。








いつも100%元気でいるのは難しい。
ゆれる自分を上手にコントロールしたいもんです。

癒しと寛ぎのひとときを♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





9月のコーヒーは

コロンビア スプレモ

袋を開けた瞬間、甘い香りがしました。
大粒の豆はそのままボリボリしたくなる、
美味しそう。
クセがなく飲みやすいので人気です。







9月のおやつは

黒糖コーヒーロールケーキ

オモテコーヒーをじっくり煮出して
コーヒークリーム作りました。
滋味深い黒糖の生地でロール。
苦味、渋味、甘味、
秋の気配を感じる渋いおやつになりました。







nazunaさんの新作ピアス入荷しました。

丁寧なお仕事とシックなデザイン。
nazuna さんのブランドイメージは
小さくて弱いものに宿る強さ、優しさです。







編み込まれた小さなパーツ、美しい羅列、
うっとりするような世界があります。








9月、まだまだ暑い日が続いたり
台風が襲ってきたり、なかなか激しい季節です。
どうぞ、皆さま、ご自愛ください。



おもて珈琲
水曜から日曜日。
11時から19時まで営業しています。
お待ちしています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

道の向こう側に宮崎和佳子さんという
陶芸家の方がある時、引っ越してくるよと
噂を聞いてから、早6、7年ぐらい経つのだろうか?
店からの眺めが少し変わった。







土を練ってる
轆轤を回してる
生の粘土のような立体が並んでる
素焼きだ
釉薬かけてる

毎日、そんな景色を見るともなく見ている。とてつもなく贅沢な眺めかもしれない。










因みに、その隣はケーキ屋さんなのでこれまた、作ってる様を見ているわけで
オーブンが開く瞬間は匂いまで感じそう。

さて、その和佳子さんの個展に行きました。

相模線の香川駅にある熊沢酒造のgallery  okeba



雰囲気のある格好いい空間に
和佳子さんの器がこれまた、
格好よく並んでる。
おお、道の向こうから見ていたのは、
これか、、、一つ、一つ、確認するように拝見。





素材を忘れるような和佳子さんの陶器。
石にも、革にも、木片にも。

やがて、美味しいご飯を思い浮かべ。
これであれを作って食べよう。
これであれを飲もう。

2階に上がると、版画展もやっていた。








平岡瞳さん   海と街

喫茶店をテーマにした作品もあり
すっかりメロメロになった。

星屑珈琲という画集を購入。
版画とそこに綴られた言葉。
喫茶好きにはたまらない世界。

自分が喫茶店の店主だということを
忘れてしばし、妄想の世界へ。


本や映画やアートは凄い。
どこにいても、何をしていても、ふっと、
もう一つの世界に連れていってくれる。
知らない世界、あるいは、ちょっと違う世界へ。



 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おもて珈琲では、毎月小さなイベントを企画しています。

❤ノアさんの占い

ホロスコープとタロットで丁寧に占ってくれます。

9月22日(木)

14時~ご予約優先。

お気軽にどうぞ。0467-98-1776

❤指圧院ふうみ

出張マッサージ、頭、肩、腕、手。

お好きなところをお席でほぐします。

9月10日(土)17日(土)24日(土)

❤smile days yoga 45分間チェアヨガ

9月13日火曜日 13時~13時45分

9月23日金曜日 19時~19時45分

イスを使った負担の少ないヨガです。

セルフメンテナンスで毎日、少しずつ

体を改善していきます。

講師 加山裕子

IHTA認定ヨガインストラクター

AEAJアロマテラピーアドバイザー

1回800円

定員5名 要予約 0467-98-1776

❤comfort & relax

身体とココロの為の月1癒しカフェ♪

9月13日火曜日 14時~17時

★ノア 15分1000円タロット占い

★指圧院ふうみ クイックマッサージ1000円 &

アロマで作るヘアーワックスのワークショップ1000円

★おもて珈琲 ボタニークのハーブティカフェ

★ボタニーク 茅ヶ崎にプライベートアロマサロンの出張ショップ

 アロマグッズやハーブティの販売



via おもて珈琲
 Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
益子にある濱田庄司  参考館に行ってきました!






ピッカーン









お店を始めるよりもっともっと前に訪れて、
何もかもにうっとりして、
ああーこれだ、これだーと帰った記憶があります。








こんなところまで、覗ける素晴らしさ。
若き陶工  気分になれます。(笑)





濱田庄司さんのコレクション。
可愛いぃーの声が止まらないのです。

憧れ!!







初めてここに来た時は、
自分の好きな世界が段々と見えてきた
そんなお年頃でした。







久しぶりの来訪。
ああ、ああ、嬉しい。
好きな世界に埋もれる悦び。











いろいろと再確認。
最高の休暇になりました。





団扇をお土産に買ってきました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
残暑の緊急ワークショップ!
暑い夏こそ太陽をキャッチ!!

サンキャッチャー・ワークショップ

2016年8月21日(日)
12:00〜17:00   最終受付16:00

1番人気のクリアな「raindropサンキャッチャー」
を作るワークショップです。





予約不要   持ち物不要
使いたいパーツある場合はご持参下さい。

参加費:1800円
(夏休み特別価格/クリアパーツのみ)

オプション:+100円
(カラフルなビーズやボタンなどのパーツが使えます)

その他有料オプションパーツもいくつかお持ちします。

講師  えまるり
場所  おもて珈琲






トップは直径約2cmですが、
部屋中に虹がとぶほどキラキラ輝きますよ♪
基本パーツもクリアで統一して、
シンプルを極めました。

夏の最後にキラキラ輝くサンキャッチャーを
作ってみませんか?
プレゼントにも喜ばれます♪



※喫茶店ですのでワンオーダーをお願い致します



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い毎日が続いております。

皆さま、お元気ですか?


お盆休みの方も多いかと思います。

ぜひ、の~んびりとお過ごしください。







毎年、秋になって思うのですが、一番暑いお盆の頃に

ちゃんと休むって、とっても大事。

秋の身体に違いがでるのでは、ないか・・・と。

やっぱり暑いってだけで体力奪われてる思うのです。

どうぞ、だらだらと、ご自愛ください。



と、言いつつおもては通常営業です。

11:00~20:00オープン!


月、火曜が定休日となりますので、ご注意ください。








今月のおやつは


ゼリーぜんざい


苦味と香ばしい香りのコーヒーゼリーの中に

自家製の餡子が入ってます。

上にはバニラアイスクリーム。

コーヒーと小豆!最高です。






先日、2つのワークショップを開いていただきました。


手ぬぐいを染めてオリジナルを作る。

和紙を漉いてランプシェードをつくる。


どちらも最高に暑い中、ご参加いただき

ありがとうございました。


るりさん、三木さん、ありがとうございました。


夏休みっぽく、とっても盛り上がりました。

何かに没頭して作業する。

初めてのことに取り組む。

本当に特別でたのしい時間。










染めた手ぬぐいで、あずま袋を縫いました。

簡単な波縫いだけど、かわいい。自画自賛。

籠バックの中身にいいかも~










もうひとつ、漉いた和紙のランプを夕方点けるのが楽しみ。

にやにや~









和紙から洩れる明かり!いいっす!!




いいね!した人

テーマ:
明日の天気予報が恐ろしいほどの気温。
そんな中でおもてはワークショップ開きます。
タハハ♪







Yun 's工房
和紙漉きワークショップ
12時~17時  予約不要
1,600円 LED ライト付き

立体に和紙を漉いて手のひらサイズ、
ランプシェードをつくります。





和紙を通してほんわか洩れる明かり。
とても癒されます。

夏の夜、優しい明かりで癒されませんか?










七色LED もあります。
じんわりとした明かり。






ワークショップはいつもわくわくします。
やったことないことをするって楽しいなぁ~
モノを作る色んな工程を知るって面白いなぁ~
出来上がったものを見て、嬉しいなぁ~

そんな時間は贅沢なひととき!だなぁ~と。






おまけ。
依然の個展の三木さんの大きな作品。
ふくろうのライトスタンド。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月16日から始まった森章子さんの

珈琲まわりのちびっこ陶器展


30日、無事に終了したしました。

ありがとうございました。






森さんのクラフトワーク!

いかがでしたか?


日々の食事の器とかわいいオブジェ。

この二つのバランスが本当に素敵。

ファンにはたまりませんね。








梅雨から夏へ


森さんの陶展は、和やかで微笑ましい時間を

おもてに運んでくださいました。


たのしかった。

ありがとうございました。






店主は毎日、作品、ひとつ、ひとつ、じっくりと眺めて幸せだ。


自分のお店が作家さんの世界と混ざって新しい空間に

なるのも、本当にうれしくて幸せ。

贅沢だなぁ~と。笑


それにしても、森さんの作る人たち。

魅力的でした。




今後も色んな企画でたのしいおもてを作っていけますように♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。