三国志を知らない方のための「呂伯奢」 | おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!

三国志を知らない方のための「呂伯奢」

三国志を知らない方のためのおもしろ三国志の曲講座!!!!!!



おもしろ三国志のLIVEを見ても、何を言ってるのかさっぱり分からないという「三国志を通ってこなかった方々」に送る新企画!
おもしろ三国志の曲のモチーフとなっている三国志名場面の解説をお届けいたします!
三国志を知っている方々にとってはおさらいになるかと!
三国志マニアにとっては当たり前すぎるのでスルーOK!

【企画の特徴】
・曲の内容に沿ったストーリー紹介
・登場する人物の紹介。顔イメージや、勝手に人物の能力をゲーム風に数値化する「勝手にパラメータ」
・顔イメージは主にKOEI「三國志」や漫画など(今回は蒼天航路)からお借りします
・基本的に演義ベースで説明します。あと、結構適当です(つっこまないでね)


記念すべき第1回はLIVEでも1曲目にやることが多い「呂伯奢」です
この曲は横山光輝の三国志をサンプリゲフッゲフッ・・モチーフにしています

「呂伯奢」はこちらで視聴可能です
http://www.myspace.com/omoshirosangokushi
http://www.youtube.com/watch?v=WZ_mnhdfNpI



では、スタート!

※11/14、まえがきを追記しました


【まえがき】

西暦189年
400年続いた伝統と栄光ある漢王朝の時代
度重なる危機にも耐えてきたこの巨大王朝もついに崩壊を迎える
その破滅への航海の舵を握る男の名は、董卓(とうたく)
混乱に乗じて全権力を掌握した董卓の暴政により、皇帝は勝手に挿げ替えられ、都には暴徒がはびこる
漢王朝に忠誠を誓う気骨の士たちは董卓によって、ことごとく殺されてしまった

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
私が董卓です。殺したり奪ったり犯したりするのが日課です。
今日は誰を殺そうかな~





そんな暗黒の時代に立ち上がった男たちの物語です




【ストーリー】

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
皆さんこんにちは、曹操(そうそう)と言います
世の中を良くする為、朝廷を牛耳ってる大悪党、董卓を暗殺しようとしたんですが、失敗しますた
董卓の追手に捕らえられそうになったんですが、こいつ↓が助けてくれました

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
陳宮(ちんきゅう)です
あの董卓を暗殺しようとした曹操殿の勇気と志に惚れました
曹操殿の逃避行、お助けいたします


パカラッパカラッパカラッパカラッパカラッパカラッパカラッパカラッ(二人が馬で逃げる音)



$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
ハアハア・・
そういえばこのあたりに知人の呂伯奢(りょはくしゃ)の家があるはずだ
陳宮、ちょっと休んでいこう

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
はい


暫くして呂伯奢の家に到着する二人


$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
ドンドンッ(戸をたたく音)
呂伯奢殿、曹操でござる


$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
曹操様!
いったいどうなされたのです!?

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
話はあとあと
とりあえず、休ませて

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
わ、わかりました




呂伯奢に部屋に通される曹操と陳宮





$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
曹操様、いったいどうなさったのです?
曹操様の人相書きがここにも回ってきてますぞ!
捕らえたもの、殺したものに千金を与えると書いてあります!

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
董卓の暗殺に失敗しちゃった
フヘヘ

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
なんですと!!
なんと恐ろしいことを!

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
董卓ヒドイんだもん
俺のジャスティスが我慢ならんかった

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
わかりました・・
今晩はここでゆっくり休んでください

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
カタジケナス

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
使用人に料理を作らせます
酒を切らしているので、私はちょっと酒を買ってまいります

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
何から何までカタジケナス



一時とはいえ久々の安息
疲れを癒す曹操と陳宮
しかし・・?






シャッシャッシャッシャッ






シャッシャッシャッシャッ




$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
曹操殿?
何か聞こえませんか?
刀を研ぐ音が・・

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
マジ?







使用人「・・はやく・・・・縛るんだ」
使用人「・・・殺すんだ」







$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
!?

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
!?

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
・・そうか分かったぞ
呂伯奢め・・俺を役人に売って賞金をせしめる気だな

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
なるほど・・
使用人を使わずに呂伯奢自ら酒を買いに行くとは、おかしな話だと思いました

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
裏切ったな、呂伯奢め
だが、その手には乗らんぞ

陳宮、先手必勝だ、殺るぞ

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
はい!





曹操&陳宮「でやーーーーーーーー!!!!!」
使用人「!!!」
使用人「ぎゃあ」
使用人「げえ」
使用人「ひい」
使用人「はわわ」



使用人を皆殺しにする曹操&陳宮





$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
陳宮!役人が来る前に逃げるのだ

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
はい!





しかし、二人はそこであるものを発見する
そこには手足を縛られ、逆さに吊るされたイノシシが!






$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
・・・
曹操殿、我々は早合点したようですぞ・・
使用人たちはこのイノシシを料理しようとしたのでは・・?

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
・・・
やってしまった以上、どうにもならん
行くぞ






パカラッパカラッパカラッパカラッパカラッパカラッパカラッパカラッ(二人が馬で逃げる音)







$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
陳宮!ここで待っていてくれ
やっておかねばならんことがある

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!




一人で呂伯奢の家に引き返す曹操
すると道で酒を買って戻ってきた呂伯奢に出くわす




$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!

曹操様、どうなさいました?


$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
呂伯奢殿・・
悪いが死んでもらう


$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
ええっ!?
うわあああああああああああああああああああ




呂伯奢を切り捨て
陳宮の元に戻る曹操



$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
急にどうなさったのです?

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
呂伯奢殺ってきたw


$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
ええ!何故あんないい人を!

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
皆殺しにあった使用人を見たら呂伯奢はどうすると思う?
俺を恨み、役人に訴えるに決まっている

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
それはそうでしょうが・・

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
背に腹は変えられん

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
しかし・・!罪なき者を殺しては人道に反しますぞ!

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
俺の言うことは正しい、俺のなすことも正しい
俺が天下に背こうとも、天下の人間が俺に背くことはゆるさん
(落雷ズガーン)


$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
な、なんという男だ・・・!





その後雨が激しくなったので、二人は廃屋で休憩を取る




$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
いや~
失敗したなぁ


$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
・・・

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
呂伯奢が買ってきた酒、持ってくればよかった
そしたら、気持ちよく眠れたものを

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
(!!!)

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
俺も慌ててたか
ははは

グー(気持ちよく寝始める)


$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
・・・
俺は誤った
本当に殺さなければならないのはこの男であった

今なら寝ているし、楽に殺すことが出来る・・!



しかし陳宮の脳裏にあの時の言葉がよぎります

「俺の言うことは正しい、俺のなすことも正しい
俺が天下に背こうとも、天下の人間が俺に背くことはゆるさん」



$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
寝首をかくのは男らしくない
それに・・

この大胆さッ
野望にかける情熱ッ!
そこにしびれるけどあこがれない!
只者ではない・・

このような大人物が世を変えるのかもしれん・・





殺すのを思いとどまった陳宮
そして、曹操はぐっすり眠った後、逃避行を続け、追っ手から逃れることに成功
故郷に戻り、今度は挙兵します

そして物語は「董卓討つべし」につづきます





【今回のキャスト】

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
【曹操:そうそう】・・・勝手にパラメータ 武力70 統率力100 知力95 魅力98
三国志の登場人物中きっての大英雄。戦の天才、文化人、囲碁強い、酒作る、屯田やる・・ぶっちゃけ何でも出来る人。
目的の為には手段を選ばない一面も。
後に三国の中でも最も強大な「魏」を建国する。
三国演義では主人公である劉備の最大のライバル・・つまり悪役として登場する。
(知力95って書いたけど、今回の曹操の行動を見て考え直したくなったw)

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
【陳宮:ちんきゅう】・・・勝手にパラメータ 武力35 統率力74 知力91 魅力56
曹操が董卓から指名手配を受けている時に曹操を逃がすべく行動を共にする。
暫く曹操の元にいるが、残虐な曹操に愛想を尽かし、後に呂布の配下になる。
知恵者にして意外と野望多き人。

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
【董卓:とうたく】・・・勝手にパラメータ 武力88 統率力80 知力51 魅力29
三国志序盤に登場する討伐すべき大悪党。ドラクエ6でいうムドー的立ち位置。
どれだけ悪いかっていうと、「皇帝を勝手に変える」「変えた元皇帝を殺す」「後宮(皇帝の為のハーレム兼、血筋を絶やさないための機関)の女抱きまくり」「祭りで浮かれる村を襲って殺しまくり」「代々皇帝の墓を荒らして私財に」「質の悪い貨幣を作って大暴落」「政治を行う広間で気に入らない人を鍋で煮殺して文官に振舞う」「首都焼き払い&勝手に遷都」などなど。
この曲には登場しないけど背景にいる人物なので紹介。

$おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!
【呂伯奢:りょはくしゃ】・・・勝手にパラメータ 武力16 統率力37 知力26 魅力39
曹操の知人のただの商人。従者を多く従えている。
董卓に追われている曹操を匿うが、それが不幸の元になる。




※勝手にパラメータの補足
基本は100がMAXです
武力=個人の戦闘力。一騎打ちに強く、部下の士気を高める力。
統率力=部下や兵を扱い、率いる能力。戦争における兵を操る力。
知力=賢さ。万物に精通し、時代の流れを読む力や人を陥れる悪知恵も含まれる。
魅力=カリスマ性。尊敬を集め、人を統べる力。