イベント演奏の演奏依頼承ります。
演奏のご依頼はこちら。

YouTubeにて演奏動画を公開しております。
ページはこちら。 ←是非見てください♪

Facebookでつぶやいています。
ページはこちら。 ←いいね!して下さい♪

ペタしてね ←ご協力お願いします♪
  • 25 Feb
    • 弾き語りメゾソプラノ

      こんばんは   来週、3月26日のコンサートの初リハーサルがあります   なのに、   ヤバイ   娘に話しかけられようが、泣いていようが、部屋を散らかされようが、   ひたすら、ピアノと歌の練習   滝廉太郎の「花」を歌とピアノで演奏するのですが、私の係は   歌+ピアノ   花を伴奏しながらメゾソプラノを歌うという、今までそんなことやったことないことに挑戦するのです   ソプラノにつられないようにしないと、、、。   頑張ります             今日は、久しぶりにCoCo壱番屋へ行きました   じゃ〜んグランドマザーカレー   食べてみたかった〜     お味は、       おいしい〜   家で作ったカレーの味がする〜   しかも、 「良かったらこのスパイスをかけてお召し上がりください」 と、カレーと一緒に持ってきてくれたスパイス。店員さんの笑顔につられ、ついつい思いっきりスパイスをかけて食べました。 もう少し上品になれないのかな〜、私って     カレーにビール 全然合わない組み合わせですが、アルコールはビールしか置いてないでも、美味しくいただきました幸せ〜   炭水化物摂り過ぎ。明日からダイエット

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 中学校へGO!!

      こんばんは   今日は風が強かったですね風が強いときは、ユニクロの防風フリースに防風ズボンの組み合わせで下の娘のバス待ちをします   おかげで風の冷たさは感じないけれど、上下ユニクロ。少々地味な組み合わせなので一気に気弱になる私です   やっぱり派手が一番しかし、歳を取るのに比例して派手になっていくのはなぜ、、、。   娘の幼稚園弁当   すごい!!なんてダサイお弁当なんでしょう   下の娘に   もう少しカワイイお弁当がいいな〜   なんて、言われたり   でも、ママはへこたれません!!   毎週、残り物おかずでしっかりとダサイお弁当を作り続けます←どんな決意だ   ダサイお弁当は楽ちんでいいね(笑)アルミ製のお弁当箱だからダサイのかな〜。今度プラスチック製のお弁当箱に変えてみようかな。そしたら、少しはかわいくなるかな   先日、中学校へ行って参りました   近所の中学校。   そして、ここの校長先生カッコイイ、若い、そしておもしろいこの学校のPTAは楽しいだろうな〜。なんて思いながら毎回おじゃましております   イベントで、吹奏楽部にお世話になることになりその打ち合わせ。青空演奏会になりますので、演奏した音が四方八方へ飛んで行ってしまいます。その対処も含めて、音響のことも念入りに話し合い。   でも、   チラッ   と校長先生の方をついつい見てしまいます(笑)いや、チラッどころかガン見してたかも私は何でもじーっと見る癖があるらしく、、、。   専門分野は国語とのこと。 今度、井上靖について語りたいな〜←なんて偉そうに言っているが、「氷壁」と「おにばんば」しか読んだことがない   さて、今から吹奏楽の楽器の特性について復習しま〜す  

      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 後援のお礼へ!!

      こんばんは   今日は寒かったですね そんな中、下の娘の生活発表会へ すごい良い天気       しかし、すごい眠い、、、。     開演時間が早かったので、私はまさかの睡眠時間4時間という過酷な朝に   睡眠LOVEな私にとってなかなか大変でした。   が、   ダイエットを兼ねて徒歩にて幼稚園へ←と言っても徒歩5分ほどしか歩いておらず全然ダイエットになっていない、、、。         先日、コンサートの後援をいただいたお礼に市役所へ参りました 立派な市役所に見えますが、上手に写真が撮れただけですごいボロい市役所。   私がが生きているうちに建て替えてほしいな〜、なんて思ったり(笑)   今回のコンサートで、津島市と津島市教育委員会に後援をいただきました そのお礼を兼ねて教育長にお会いしました   教育談義を色々聞き、学び、メモする場所がなくなるくらいメモメモ   まずは「相手を理解すること」なのだそう。すごいな〜!!私なんて自分の意見をゴリ押しすることもしばしば。少し意識して生活してみようと思いました お忙しいなか、お時間を作っていただきありがとうございました    

      4
      テーマ:
  • 17 Feb
    • コンサートのお知らせです

      コンサートのお知らせです チャリティー新人(信心)コンサート ヴォーカル 加藤由理子 ピアノ 新田尚美   日時:2017年3月26日(日)14:00〜15:00 場所:成信坊(津島市本町1ー41)←桜がきれいなとっても素敵なお寺です   曲目は 旅立ちの日に 花(滝廉太郎) 夢をかなえてドラえもん となりのトトロメドレー 旅立ちの日に サザエさん レット・イット・ゴー〜ありのままで〜 千本桜 幻想曲「さくらさくら」 です   ♪演奏者紹介♪   加藤由理子(かとうゆりこ)   ソプラノ歌手。名古屋音楽大学声楽コース2年在学中。声楽を吉田早千穂、松下雅人、ピアノを城寿昭の各氏に師事。学内コンサートや大学主催のコンサートに数多く出演し、たくさんの経験を積む。また、声楽の他にミュージカルも学び、それを活かし母校である椙山高等学校の生徒のミュージカル指導も行う。歌手、指導者ともに精力的に活動を行い、その成果を高く評価され期待されている。   新田尚美(にったなおみ)   ピアニスト。作曲家。編曲家。名古屋音楽大学ピアノ科卒業。ピアノを金山正一氏に、ヴォーカル、コンピューターミュージックを浅野祐司氏に師事。皆様が知っている曲と面白いトークでコンサートを行うピアニストとして注目され、数々のテレビやラジオ、YouTubeに出演する。地元ゆるキャラのイメージソングの作曲や、企業のプロモーションDVD、県立高校校歌リメイクの音楽監督や「海部津島の歌」を吹奏楽曲に編曲するなど、地元地域でも積極的に活動を行う。地元津島市をはじめ、全国で活躍中。

      3
      テーマ:
  • 26 Jan
    • いざ、小学校へ

      おはようございます今日も寒い〜昨日は小学校へ、地元ソングを金管(吹奏楽のミニ版みたいなもの)バージョンにアレンジした楽譜と音源を持って伺いました中学生向きの吹奏楽譜から小学生でも無理なく演奏でき、なおかつ華やかに聴こえるようにアレンジしていただきましたこんなに素敵にアレンジしてくださった方は、我が母校の名古屋音楽大学の作曲学科出身のフレッシュな男性です私も来春から大学へ通う予定、作曲と吹奏楽のことをしっかり学んできますまだ夜が明けないうちから娘たちのお弁当つくり。昨日下ごしらえするの忘れて時間がかかってしまった(笑)何とか完成今日も楽しく、元気良く過ごします

      4
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 企画書を書くなんて

      こんばんは今日は寒すぎですが、寒さに負けず娘たちのお稽古場までウォーキング往復4キロ。もっと歩きたかったな〜上の娘は寒いやら疲れたやらブーブー言いながら歩いてました(笑)私が企画書を書けるようになるなんて(笑)今まで演奏家として頑張ってきましたが、あるきっかけで新人演奏家の方たちに演奏の場所を提供させていただく仕事をすることに私は大学を卒業した直後は仕事もなく、なかなか厳しい状況でしたそんな状況を避けるために、我が母校とタイアップして音楽大学の学生さんを助けていければな、と思っております頑張ります

      3
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 本番と健康の維持

      おはようございます今日は寒いコンサートや学校講演など、自分じゃないといけない本番。そんなときに、インフルエンザとかノロウイルスとかになってる場合ではないと思ってますなので、普段から健康には気をつけております有機野菜。近所の農家さんから直接買いますオススメレシピや、風邪を予防するための特別レシピも教えてもらったりします旬のお野菜を知ることができ、旬の栄養パワーをいただけます私は普段から食に気をつけて(たまには暴飲暴食しますけど(笑))、健康を維持してますさて、本番に向けてピアノの練習スタート

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 聞いて見て遊んで食べて学ぶ

      こんばんは本屋さんへ行ってたまたま手に取った本。信長と書いてあるので、織田信長みたいな人なのかな、とよくわからない理由で買ってみたすごい面白い〜‼︎なにこれ〜‼︎失敗多き、当たって砕けろ的な私ですが、この本を読んで安心しました(笑)はい1つずつ実践して行きますさて、先日は歌のピアノ伴奏を学びにあるオシャレなBARへ行きました私、かなり飲んでます(笑)隣にいる方が、超ベテランの歌の伴奏をされておりますミッキーさんここは、生演奏でカラオケができるのですギターで伴奏、ピアノで伴奏、歌上手、しかも移調もすぐにできるという超かっこいいミッキーさん今回も色々と学びをいただき、調子に乗って飲み過ぎてしまいました(笑)やっぱり楽しく学ばないとですね

      1
      テーマ:
  • 20 Jan
    • オクターブを取ると

      こんばんは今日のディナーは水炊き食べ終わってふと見ると、賞味期限切れてるしかも、おもいっきり今のところお腹は大丈夫です(笑)さて、今日も楽しくルーティン作業しかし、この連続オクターブを弾くときになると親指のアカギレが痛くて痛くてほぼ拷問のように練習していますでも、この部分は全然弾けないので繰り返し練習しないといけなくて、、、。そんなこんなで頑張って練習してます

      3
      テーマ:
    • 1000万の時計〜‼︎

      おはようございます昨日は友人ご夫婦に飲みに誘っていただき、久しぶりに飲みに行きました(^^)しかも、現地まで徒歩で行くという私の凄まじい根性(笑)もったいなくてタクシーなんて使えませんそこで、こんな時計を付けさせていただきましたこれ、1000万円したらしいですブランド名は忘れましたが、かなりの高級時計お写真撮ってすぐにお返ししました(笑)とにかく、会話が面白すぎて笑ってばかりこういう方たちは人を楽しませる能力がずば抜けているなあと、とても勉強になりました。メモメモ夜は楽しかったものの、夕方まではいつもと同じルーティン。発声練習のハノンのショパンの仕上げ作業。ていうか、ショパン仕上げるのにどれだけかかってるねん‼︎そろそろきちんと仕上げたいな〜と言いつつも、仕事曲が山積み。期限が迫るとりあえずコツコツ頑張ろう午後からは歌のレッスンへ。3年ほど通っているヴォーカルスクール先生が素敵すぎて通い続けてますさて、今からピアノの練習開始‼︎今日も楽しく頑張りま〜す

      3
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 学校巡り

      こんばんは今日は割と暖かい日でした久しぶりのウォーキング、4キロ歩きましたでも、まだまだお正月の食べ過ぎのツケは消えません午前中のルーティンはこれ。発声練習とハノン。さっさと終わらせ、お昼は我が母校へ。名古屋音楽大学私が通ってた頃の面影は全くなく、超最新式な学校へと変身しております3月のコンサートの打ち合わせに参りましたご一緒させていただく方は、大学2年生の学生さんしかも、超美人生まれ変わりたい打ち合わせがてら、学食でランチ食べかけの写真なので、丼の上に何も乗っておりません(笑)楽しそうに話しをしているのを見て、あ〜雰囲気いいな〜‼︎私もこんなふうに楽しく生きないと、と思いました学び学びそして、夕方は地元の小学校へ。地元ソングの金管楽曲の編曲の最終打ち合わせに。一発オッケー‼︎この編曲、我が母校の作曲学科の方にお願いしたのですが、これまたカッコ良く編曲してくださって感動〜ありがとうございます無事オッケー出ましたさて、帰ろうかな

      テーマ:
  • 17 Jan
    • おんがくカンニングペーパー

      こんばんは今日は朝から歌の練習水樹奈々さんの曲を練習しているのですが、難しい、、、演歌っぽい歌い回しがどうしてもできず、苦戦苦戦しているうちにそのまま午前中が終了その後は、カンニングペーパー作り3月のコンサートの楽譜耳コピはかなりの労力を使いますので、楽譜を見ながらアレンジ作りに変更楽ちん楽ちん困ったときのぷりんと楽譜です楽譜を揃えたのでお金はかなりかかってしまいましたけどコツコツ頑張ります

      1
      テーマ:
  • 16 Jan
    • ルンルン打ち合わせ

      こんばんは今日も雪が降って寒い一日でしたお昼間は天気が良かったので、ウォーキングがてら、娘たちのお稽古まで歩いて行こうと外へ出た途端、大雪せっかく歩く気満々だったのに〜諦めました(笑)そして、今だに今日のウォーキングを迷っている私ですそれとも、ウォーキングを諦め断食するかどちらにしろ、この歳になると心がダイエットに奪われてしまいます(笑)さて、今日の午前中は3月のコンサートの打ち合わせに愛知県津島市にあります成信坊というとっても有名なお寺ですんっ?なんかよく見ると青い網が置いてある何だこれ?魚でも釣るのかな⁇この道を真っ直ぐ奥へ行くと、立派な門が門に感動しすぎて、本堂の外観写真を撮るのを忘れました本堂に入ると、イマイチ写真の撮り方が下手くそでごめんなさい全然何だかわからない写真ですが、本堂の広いこと‼︎またまた感動しましたいつもお世話になっております音響の方と、お寺さんとあれこれ打ち合わせタイム。この時間、すごく幸せですみんなで1つのものを作り上げていく充実感、たまりませんコンセントが何ペアだとか、音がどう跳ね返るだとか、私にとって宇宙語(笑)音響さんかっこよかったです帰りにお参りの仕方を学んで帰ってきました。宗派によって違うみたいですね。また1つ学びました皆様、今日はありがとうございました

      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 体型維持のため

      こんばんは今日の夜は雪も止み、体型維持のため楽しくウォーキングうんうん、これなら雪も少ないし歩けそうと、思ったら、あ〜‼︎すごい雪だけど、へこたれず、いつもの目的地到着雪が積もってて幻想的歩いて良かった〜ラッキー今日は少し遠出をして雪遊び温泉に入ってからのんびり食事わ〜幸せ明日から頑張れる〜食後のコーヒーは、こちらにてこんな感じのコーヒータイムさて、明日から頑張ろう

      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • のんびり息抜き

      こんばんは来週から激動週間。その前の休息日はのんびり息抜きDAY朝起きたら吹雪でしたすごい〜‼︎雪〜ワクワクとのことで、もっと雪の多い地方へ出かけましたお気に入りのカフェでのんびりタイムここはヤギさんもいます窓の外からイタズラヤギさんを眺めながらののんびりタイム(笑)ここで、コンサートの大まかな演出や曲のアレンジなどメモしながら構想を練るのが大好きで、煮詰まると立ち寄る素敵なカフェですさて、帰ってピアノの練習しようかな

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 決まりました

      こんばんは明日は雪が降るみたいですね明日の朝起きるのが楽しみです雪景色だったら最高〜‼︎長靴を履いて遊びに行ってきます3月のコンサートの選曲がなんとなく決定〜こんな感じです走り書きですみません私は弾きながら頑張ってハモろうと今から張り切って練習してますしかし、先は長い(笑)相方は、現在音楽大学の声楽科2年生の方ミュージカルの曲が得意とのこと、今から本番が楽しみです〜引き受けてくださってありがとうございますさて、明日から本番までピアノの激練習スタート

      1
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 弾きたくなるよ

      こんばんは今日は歌のレッスン実は、歌を習いだして約3年ほんの少しは上達したかな〜(笑)ピアノが演奏できる人は、歌も上手だと思われがちで、いざ歌う‼︎となると、なかなか上手く歌えずピアノは自信満々で演奏できるのに、歌を歌うとなるとオドオドそれを克服したくてコツコツ習っておりますちなみに私の十八番はさだまさしの風に立つライオンこの歌を歌うとみんな感動して涙してくれるのですさだまさしさんの曲、すごいパワーですね歌のレッスン教室のロビーに置いてあるピアノ🎹これを見るとピアノ弾きたくなる〜進撃の巨人とかりんご追分とかあまり誰も弾かない曲を弾いてみたいな(笑)

      4
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 菅野よう子さんの曲を

      こんばんは今日は寒い寒さに負けて、今日のウォーキングは中止食べ過ぎた分のカロリーどう処理しようかさて、新しい大河ドラマが始まりましたねメインテーマは、私の大好きな菅野よう子さんが作曲とのこと。今必死に曲の音取りをしてますしかし、転調に転調を重ねるのでなかなか頭に入らず記憶力が落ちてきたのは歳のせいなのか数年前に「マクロスフロンティア」というアニメの曲を演奏するバンドに参加したことがありますそのアニメも菅野よう子さんの曲その中の「アイモ」という曲を春のイメージで編曲して演奏した画像を見つけました良かったらお聴きくださいhttps://youtu.be/OTPWGL_BNIU

      2
      テーマ:
  • 10 Jan
    • そろそろ選曲を

      こんばんは今日は午前中はピアノの練習三昧ツェルニーに始まり、バッハ、ショパン、発声練習と続きタイムアップあ〜、発声練習の次まで行けなかったその後は、3月の本番に向けての選曲。まだまだ出る出る。これはほんの一部。ここから多くの曲が落選していきます(笑)今回、一緒に演奏していただけるお相手は母校の音大生2名ただいま大学にて選出していただいておりますフレッシュな演奏家とご一緒するので私も気合い十分とっても楽しみです

      2
      テーマ:
  • 09 Jan
    • のんびりと

      こんばんは今日はのんびりと温泉へ日常生活に埋もれてしまうとなかなか良いアイディアが浮かばなくなってしまう傾向がなんて、無理矢理理由をくっつけながらの日帰り温泉温泉にのんびり浸かった後は、お楽しみランチ肉食女子は肉食ランチ&ビール食後は、お気に入りのカフェでくつろぎタイム道中、下の娘が永遠と「バイバイバイ私の〜」と、アリスの「帰らざる日々」を歌ってたのだけど、一体どこで覚えたのだろうか?しかも古い歌なのに(笑)

      2
      テーマ:
AD
AD

プロフィール

ピアニスト新田尚美

自己紹介:
ピアニスト。作曲家。編曲家。名古屋音楽大学ピアノ科卒業。ピアノを金山正一氏に、ヴォーカル、コンピュー...

続きを見る >

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。