17〜18日出張 | 農学博士のドラマチックな研究日記

17〜18日出張

福岡から鹿児島、そして再び福岡で仕事でした。

本日、鹿児島から福岡へ向けた九州新幹線の車内電光掲示板に流れていたニュースがコレ

 ↓

$農学博士のドラマチックな研究日記

なんなんでしょうね、福岡県は。

その後、すぐに謝罪して、三連休でも入居できるようになったらしいけど、初動でこの対応はあり得ません。

大分県ではこうしたことが起こらないようにして欲しいです。


さて、昨日は鹿児島大学と市内の某焼酎会社を訪問。

昨年暮れから温めてきた企画-業界と九州管内の大学が連携して、学生向けに実施する啓発活動-を説明してきた。

結論を言えば、企画主旨には大いに賛同していただき、やり方は業界全体をまとめるようなものにしていきましょうということになった。まずはコアとなる企業、大学から始めようと考えていたんだが、今日の打ち合わせで、<株式会社起ち上げ時の発起人>というキーワードが出てきた。

この考え方は直感的に<イイ>と感じたので、再考してみようというところです。


そして、今日は福岡でTPP国際シンポジウム。

九州大学主催のシンポジウムで、震災後開催されるんだろうかと心配していましたけど、開催!

講演者の数名が来日不可能であったり、福岡まで来られないということで欠席でしたけど、国際シンポジウムらしく、日本人以外の参加も多かったです。

ほぼすべての講演者が講演中に必ず言っていた「この時間では言い足りない」というだけのことはある濃い中身で期待以上に面白く、勉強になりました。

このシンポジウムは資料を見ただけでも面白いので、帰社後回覧して、若手に勉強させてみたいと思います。

三連休の後は、再び鹿児島、宮崎、福岡に出張となります。

先ほど書いた<温めてきた企画>の主旨説明で会社訪問、大学訪問してきます。