今日はこんなに沢山の山菜や木の芽が採れました。

ECOMさんの、比企ツーリズムBコース
 
お天気も最高の日♪
今日の講師をしていただいた、白石さん。
今日は、木の芽や山菜について教えていただきましたが
山、釣り、カヤックなどなどなどなど、アウトドアの経験と知識が
とても豊富!
武蔵嵐山でフィッシング&アウトドアショップをされています。
IMG_20170416_201319535.jpg
小川町の駅から車で数分。
ご挨拶と自己紹介をしてさっそく、出発です。
IMG_20170417_101037150.jpg
とても静かな山郷の民家の間を抜け、林道に入ります。
 
自然の中は、静けさが身体にしみる~
転々と咲いている桜の花びらもふわふわ舞っていて
自分の呼吸まで聞こえる
癒し効果たっぷりいただきました照れ
 
 
木の芽をとっています。「リョウブ」の芽です。
歩きながら、白石さんが山菜や、木の芽について
名前や、おいしい食べ方、見分け方、採り方等おしえてくれます。
ふじみ野でも、見ることのできる雑草と思っていた草も
実はおいしく食べることができると知りびっくしビックリマーク
 
そして、食べれるものと、毒のある草の見分け方を比べてクイズ。
生えている場所により、同じ草でも葉の形が違うことも。
見つかるとうれしい反面、経験や知識のある人とでないと
口にするのは難しいですね~。
 
一番下の草は、よく間違えやすいものドクロ食べられません。
大人が聞いている間、
こどもも、一緒に山菜のにおいを嗅いだりとったりしつつ、
赤い木の実集めたり、ムラサキの花をさがしっこ。
元気いっぱいニコニコ
1時間半ほど歩いて、こんな素敵な風景があちこちに。
白石さんはここで生まれ育った方で、
子どもだったころからの、自然の移り変わりや、
イノシシなどの獣害のこと、地元ならではのお話を聞きながら
歩きました。
 
この日のこの写真↓
 
小川を見ながら、
大人大人「クレソンありますよ~」
 
こどもこども「なにかエビみたいなのいる~!」
 
こおゆう瞬間が自然のなかいっぱい。親子でいておもしろいウインク
大人も発見にワクワク、子どももワクワク。
続きは
AD