2007年07月24日

小さなページの大きなつながり

テーマ:自己紹介

このブログを通じて知り合った皆さんとも

もうほとんどご無沙汰の状態。。。


熱い想いを語って

そしてそれを共有できたこと

かけがえのない大切な思い出

まさに思い出の彼方へ吸い込まれた気持ち


ここを開くたび

小さなページがもたらした

大きなつながりを実感できた


もうそれもかなわない


そろそろ、さようならの時?

少しだけ、もう少しだけ迷っていたい

そんな気分。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年10月09日

誕生日~夫として・父親として

テーマ:自己紹介

今日は妻の誕生日

普段は無愛想に接しているけれど

おととい1歳の誕生日を迎えた一児の母でもある


社会の中で生きるうえで

最もベースとなる大切なユニット。。。


それが、家族


自分の親がなしえなかった

極平凡な家庭

私の子供と妻には

その平凡な毎日を、当たり前のように与えたい


それが私の最大の願い

君たちのためなら、たとえ自分の人生を投げ打ってもいい


心の底からそう思えるようになった

やはり、少し歳をとったようだ


妻と、たった一人の息子に

こころをこめて。。。


おめでとう


君たちの笑顔が、私の宝です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月13日

振り返ること、思い出すこと

テーマ:自己紹介

最近

昔のことを振り返ったり

思い出したりすることが多い気がする


人は天寿を全うする間際に

その半生を振り返るというが

今私はその過程にいるのだろうか?


浪人時代

バイクで秩父路をツーリング中に

カーブを曲がり損ねて

目の前の崖に一直線に突っ込んだ

そのとき、よく言う走馬灯のように

自分が生まれてから

そのときに至るまでの過程を

一瞬のうちに体験したことがある

運よく崖と平行にバイクが倒れ

命拾いをしたのだけれど。。。


人の平均寿命から考えると

丁度私は折り返し地点付近のはず

ただ、平均が全ての人に当てはまるわけではないから

本当の位置はわからない


最近思い出すのは

セピア色の青春時代と

長野県真田町(母の故郷)の山並み

みんな昔のまま

ゆっくりと時間が流れている


その中に戻りたいと思う気持ち

今の私を映す、深層心理の反映なのだろうか?


それとも。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月31日

ご挨拶

テーマ:自己紹介
私はこのプログで
自分自身のこころの動きを綴ってきました。
表面的には、多重恋愛をする
優柔不断な男の行動となって表意されていますが
その奥底には、もう少し複雑な事情と心情を
なるべく正直に描いてきたつもりです。
言葉のリズムにも拘って書いてきましたが
そもそもの表現方法が未熟だったこともあり
すべての方にご理解いただけるような
理想的な形にはできませんでした。
それでも何人かの読者の皆様とは
この深い部分について共有することができ
あたたかいコメントや勇気、やさしさをいただきました。

みなさん、本当にありがとうございました。

そして、文章に綴ることにより
自分の中にあった不透明なものを整理し
新しい何かに向かって走ろうとする
前向きな気持ちを持つことができるようになりました。

プログにおける私の目的は、達成されたように感じています。

大変身勝手なことで恐縮ですが、私のプログは
このあたりで一区切りつけようと考えています。
今後についてはまだ何も決めていませんが
継続するとしても、何か別の形にしたいと思っています。

皆様にとって
来るべき新しい年がより良きものとなりますよう
こころから祈念して、ご挨拶に代えさせていただきます。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2004年10月09日

自己紹介

テーマ:自己紹介
私は37歳、結婚1年目の男です。
とある県の県立高校を卒業後、1浪して東京の私立大に入りました。
大学ではマクロ経済を学び、バブル期に金融機関に就職しました。
都内の支店を4年、その後大坂の支店に異動(2年間)、本社の営業部門を経て(6年)、現在は流通業の取引先に出向し、企画部門で働いています。
昨年結婚した妻は、就職した金融機関の同期で、ゴールインするまでは、結果的に長い時間が必要でした。
性格(=自己分析なので信頼性は?)は、まじめなほうだと思いますが、短気です。思春期に短気な性格がいやになり、なるべく怒りを中にしまいこむようにしていました。その結果、怒ると無口になってしまうようです(妻の感想)。

人並みに、私もいくつかの恋に落ちました。その思い出は胸の中に大切にしまっているつもりです。しかし・・・
加速度的に忙しくなる競争社会の中で、まるで純白のキャンバスが灰色になるように、いつしか心きらめく思いが、静かに、そしてゆっくりと、失われているような気がします。
私は、心の底に眠る思い出を綴ることにより、汚れたキャンバスを、少しづつ、きれいにしてみようと思います。その思い出は、必ずしも清いものではなく、見る人にとっては、きっと、汚れたものと映るかもしれません。
それでも・・・私にとっては大切なもの、そしてその彼方には純白のキャンバスを抱えた自分がいたはずなのです。
思い出の彼方にいる自分を見つける旅、もしその道程が誰かの悩みを和らげるヒントになったら・・・そういう想いから、キーボードをたたく決心をしました。どなたか、そんな旅にお付き合いをしていただける方がいたら、嬉しく思います。

「初恋」といえるような恋は、高校生2年生の時にさかのぼります。それまでにも、道徳のTV(←まだあるのかな?)に出てくるようなやりとりや、もう少し踏み込んだお付き合いはありました。しかし、若干ませてはいてもどれも幼稚なもの、とても「恋」とは言い難い経験です。

私の旅は、高校時代からはじめようと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年10月09日

思い出の彼方に

テーマ:自己紹介
皆さん、はじめまして。
私も人並みに、いくつかの恋に落ちました。その時々の思いは、胸の中に大切にしまってきましたが、日々加速する忙しさと競争社会の中で、心ときめいた美しい気持ちが徐々に失なわれているような気がしています。まるで、純白のキャンバスがどんどん灰色に変わっていくように・・・。
これから私は、しまっておいた思い出を綴ることによって、素直な心のときめきを取り戻す旅に出ようと思います。
そして、そのことが、私以外の方の悩みを和らげるヒントになれば・・・とても嬉しく思います。
つらつらと綴る思い出の旅、お付き合いいただけたら幸いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。