何でも禁止する人。 | 新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

0歳から3歳まで楽しめる教室を開催しています。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・キッズ教室・おやこイベントなど月齢に応じた楽しいクラス展開があります。
乳幼児期を親子で、めいいっぱい楽しみましょう♪

こんにちは。

新潟市でベビーからキッズまでのお教室を主宰しております。

ベビーサロンPuaの西垣 薫です。

 

今日は気持ちの良い秋晴れですね~☆

昨日は支援センター。今日は亀田クラスでベビーマッサージの時間を楽しんできました。

 

こちらについては、また後ほど書きたいと思います♪

 

さてさて今日は、書こう書こうと思っていたことを・・・。

タイトルにもありますが、皆さんは何でも禁止する人をどう思いますか?

 

・・・って、ちょっと唐突すぎる質問だったかもしれません(^_^;)

 

というのも、先日息子がこんな事を言ってきたのです。

 

息子「学校で消しバト禁止になったんだ~」

※消しバトとは消しゴムでバトルするちょっとしたゲームみたいな事をいうらしいです。

 

私「どうして禁止になったの?」

 

息子「うるさいからだって。」

 

私「それはいつやってたの?」

 

息子「休み時間だよ」

 

なんて会話を繰り広げたのですが、この話を聞いて私が率直に感じた事は・・・言葉が悪いですが”禁止するしか考えが及ばないのか!?”って事です。

 

これ以外にも、誰かが転べば転んだ場所で遊ぶのが禁止されたり(決して危ない場所ではありません)とにかく、何かにつけて”禁止”という措置がとられてきたように思います。

 

公園で遊んでいても「うるさいっ!」と苦情が入り、公園に学校の先生が飛んできたりする時代です。

学校の休み時間にワイワイ遊んでいても、禁止されるならば一体何をして遊べと言うのだろう?

 

そして、一番思うのが一回でも失敗したら禁止すればそれで済む問題かという所です。

 

禁止するのは簡単ですが、どうして禁止にするのか?・どうすれば禁止にならないのかを考えさせる事が大切なんじゃないのかなぁと思います。

 

上から圧力をかけて従わせるよりも、ちゃんと本人達が禁止した人の気持ちを理解出来た方がよっぽどスムーズな気がします。

 

大人がひいたレール上で遊ぶのではなくて、自分たちでひいたレールを思う存分楽しんでほしいなぁ。

 

色々な大人がいますから、家庭でのフォローってやっぱり大切だと感じる出来事でした。

 

ですが、その逆もしかりで、外で出会う大人が大事な役割を果たす事もあるので、私はこれからも他所の子でも悪い事は悪いと言える大人でありたいと感じますし、ちゃんと向き合える人でいたいなぁ。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 


11月レッスンの募集を開始しました☆

 

*開催日はこちらをクリック*

10月レッスン全クラス満員御礼☆ありがとうございました。

 

*10・11・12月産まれのお誕生日Party☆参加者募集中満


*お申込みはこちらのフォームから*

上手くいかない場合は 
pua@kmail.plala.or.jp まで。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒヨコ~すべての子供達とママのための~足あと  

       ベビーサロン  Pua(ぷあ)               
 

  講師  西垣 薫 
 電話025-288-1178 
手紙 pua@kmail.plala.or.jp
(24時間受付

パソコン http://puababy.jimdo.com/ 

講師プロフィール 虹


●Puaの定期ベビマレッスンではご希望の方はいつでも手形・足形がとれます。

詳細・お申し込みはこちらをごらんください→お読みください フグ
●Puaだより*はじめました。

月に一度Puaのレッスンやイベント最新情報・育児コラムなど配信しております。

詳細はこちらをご覧ください→Puaだより*とは? ペンギン

ぶーぶーベビーマッサージ活用講座/初級ステップ 受講生募集中!

●10月19日(水)10時~13時(場所:中央区女池)満

詳しくはこちら→ヒヨコこちら