(2/15 記事アップグレード!!)

→初回放送後、事実に基づき記事訂正しました。
(10/8)

関連記事1)→バンダイのネット通販HP「プレミアムバンダイ」【仮面ライダーゴースト&動物戦隊ジュウオウジャー】

関連記事2)→「仮面ライダーゴースト」の玩具!

関連記事3)→「仮面ライダーゴースト」のアパレル!



宇宙船vol.150 (ホビージャパンMOOK 680)
¥2160

速報!!!!
※ネット配信専用でレジェンドライダーと絡んだ物語が展開。
・・・順次配信&玩具も発売。

東映特撮 youtube official より。

【予告編】 『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂』

@関連玩具【プレミアムバンダイ】限定アイテム
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
レジェンドライダーゴーストアイコンセット【2次:2016年5月発送】icon
【プレミアムバンダイ扱い】¥7777


※3号ライダーが出るのが決定な模様。

・・・一部ネットで暴露されたDXゴーストドライバーの多くの音声データの中に、
3号ライダーの変身音声等が含まれてないのは、

「ゴーストドライバーとは別の変身アイテムで変身するから」

です。

※で、3号ライダーのお名前は?


「仮面ライダー ネクロム」

です。

※変身アイテムは?
・・・変身ブレス メガウルオウダー だそうです。


仮面ライダーゴースト 変身ブレス DXメガウルオウダー&ネクロムゴーストアイコン
【Amazon扱い】¥5200

・・・眼が潤うだー(笑)ですね。カタカナって上手いと思います。


※こんなお姿です。
雑誌の特集記事より

宇宙船vol.151 (ホビージャパンmook)
¥1944


※その他。
・・・現時点では、

一体誰が変身するのか?
敵なのか味方なのか?
物語でどのような立ち回りをするのか?


等は一切公表されてません。
・・・続報に期待してください。



※DXゴーストドライバー、キター!!!

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
【ビックカメラ扱い】¥7538

・・・お約束通り、売価を公表した企業が出ましたので商品リンクと写真、 取扱企業を、ビックカメラにごっそり差し替えました。
「傲れる者は久しからず」
日本と日本人の古来からの理です。

【商品概要】
仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー。
バッチリ変身!ゴ・ゴ・ゴ!ゴースト!
全てのゴーストアイコンを認識!! やみつきになるトリガー操作!
「まばたき」ギミックで変身!!
ゴーストアイコンをベルトにセット、トリガーを操作すると

「まばたき」ギミック

が発動して変身!
シンプルで"やみつき"になるトリガー操作で遊びやすさを 追求!

※武器もキタ。
アマゾン直扱い、アマゾンから直発送。


仮面ライダーゴースト 4モード変形 DXガンガンセイバー
【アマゾン扱い】¥4889


※公式PV配信中。

↓の眼魂(アイコン)クリックでHPの動画リストページに飛びます。

※新ライダー、その名はゴースト。

はい、結構前からネット上では取りざたされてましたが、
タイトルは

「仮面ライダー ゴースト」

で決定です。

※で、デザインは?
ちょっと馴染んで来ました。


仮面ライダーゴースト GC01 仮面ライダーゴースト オレ魂


@顔 (残念だがそれは私のおいなりさんだ!!!)
第一印象では「フォーゼの色違い?」と思いました。

が、ちょっとディープなお父さんには、

「これ、どこの変態仮面だよWWWW」
もしくは、
「オレンジ色なぴちょんくんかよWWWW」

と言えば更に伝わりやすいかも。

HENTAI KAMEN 全5巻セット (集英社-コミック版)/集英社
¥3,343
Amazon.co.jp

HK/変態仮面 ノーマル・パック[DVD]/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥4,104
Amazon.co.jp

@服装
はい、フォーム(チェンジ)とかスタイル(チェンジ)でなくて
「服装のお着替え」です。

かつてのTV深夜番組「流派R」とか「Bーナンチャラ」とかな、
ファッションコーデですか。

@ベルト
うーん、余り「カッコイイ」という印象は持てませんでした。
ちょっとお子さんには怖いかも。

@バイク
海外に同じようなダークヒーローいますよね?
今回のライダーがバイクに乗っているイメージ、
↓の「彼」とけっこうダブりました。

ゴーストライダー/ゴーストライダー 1 & 2 スペシャルツインパック スチールケース仕様(Ltd)
【HMV扱い】¥6264

※玩具な話

@変身ベルト
ドライブで培われた技術は100%は活かされていないようです。
アイテム構成やベルトギミックはフォーゼドライバーを思い出させます。

お父さんにも評価されるかどうか、は

「誰がベルトの声を担当するか&決め台詞は何か」

にかかってます。
無論、喋らなければ、玩具としても、変身シークエンスとしても論外です。

・・・オーズドライバー、思い出して下さい。

アレ、串田アキラさんが声を担当したからこそ、
玩具としての評価が上がったんです。

そしてそれが、
オーズの作品としての評価の底上げを強くサポートしたわけです。

900【DVD】TV 仮面ライダーOOO ファイナルエピソード ディレクターズカット版
【アニメイト扱い】¥4800


900【DVD】TV 仮面ライダーオーズ Vol.1
【アニメイト扱い】¥5800

・・・本作「ゴースト」は
氣志團」が音声担当となりました。
予想にに反して、相当面白いです。
この点に「ライダーとは?!」とかってのを持ち込むのは野暮でしょう。

@玩具の印象とか
1)武器が。
「面白い」と思ったのはむしろ武器の方。

カブトの武器とかデンガッシャーとかWの銃とか、
のコンセプトを押し進め、昇華したカンジ。

いままでのライダーはベルトに面白味がてんこ盛りで、
武器はベルトに比べて諸々薄い注力加減でしたが、

今回は「その注力バランスを武器側に寄せた」印象。

2)ベルトをもうちょっと詳しく。
先行発売になった「ゴースト眼魂(アイコン)」の紹介映像見ましたが、
どうやら、先ほどお伝えした通り、
フォーゼドライバーのコンセプトや技術を昇華しようと試みている様です。

つまり、
(闘魂ブーストアイコンを除く)多くのアイコンに音声&発光ギミックは無く、
ベルト側に判別&認識ボタンがあり、その押し込み加減でアイコンを判別して、
そのアイコンに対応して光り、音が鳴る構造。

また、いままで押し進めてきた「連動」も今回は少し弱い印象。

※総括
放映後間もないので、余り悪くは書きません。
ただ、
「ドライブ(とその関連玩具)の面白さがより際だつ結果に」
とだけ。

※商売人でなく、ライダーファンとして。
諸々、次に三条陸氏が脚本を担当するライダー待ち。
ですかね・・・


・・・ちょっと難しい話題でしたが、大事なのでご容赦を。

※始まっている商品販売。
・・・メインのベルト&武器はまだまだですが、
周辺アイテムはいくつか予約、始まってます。
詳しくは、別記事にまとめてあります。

コチラ→関連記事「仮面ライダーゴースト」の玩具!

・・・そちらも是非ご覧下さい。



仮面ライダードライブ DXシフトネクストスペシャルセット
【ハピネットオンライン扱い】
¥2160



仮面ライダーゴースト SGゴーストアイコン1【BOX】
【ハピネット・オンライン扱い】
¥3888

仮面ライダーゴースト SGゴーストアイコン2 BOX
【ハピネットオンライン扱い】
¥3888

仮面ライダーゴースト SGゴーストアイコン3 BOX
【ハピネットオンライン扱い】
¥3888


※ご案内
1.玩具紹介に特化したブログやってます。

・・・戦隊&ライダーを主軸とし、世界一の面白さを誇る、

『日本玩具の「今」』

に、より多くの方が気楽に接するキッカケを作れるよう、
お伝えできればと思います。

コチラ


2.WIN XPのゲームをVISTAで動かしてみる挑戦ブログもやってます。

・・・ネタがネタである為、歩みは非常に遅いですが、
良いゲーム資産が多い、XPゲームを末永く楽しみたい方に、是非。


コチラ


詳しくはプロフィールにも載せてます。もし宜しければ覗いて見て下さい。そして、楽しんで下さい。

3.超おすすめ!限定品一杯の「バンダイ」直営ネットショップ

プレミアムバンダイ

AD

コメント(6)