大宮西サッカースポーツ少年団のブログ

活動予告や記録、スタッフの想いを綴ります。
http://omiyanishi.soccer-club.jp/

NEW !
テーマ:
Aチームの白土です。7月22日(金)~24日(日)まで茨城県の波崎にて夏合宿を行いました。行きのバスは楽しそうでした(とは言っても私は荷物運ぶバンの運転でした)これからのキツい筋トレが待っているのも知らず・・・
着いてお世話になるホテルの方々にご挨拶をして直ぐに練習場へ。晴れて暑かったですが、風も強く体感温度はヒンヤリする感じでした。はじめに筋トレ。選手達も真面目に?取り組み・・・4年生は真面目に、5・6年生は昨年経験しているのでそこそこ真面目に・・・ました。その後芝(草地)なので全員裸足になりボールコントロールをしました。滅多に出来ない体験で、変なところにボールが当たると足が痛くなり、ボールタッチ、コントロールのポイントが重要であることを身をもって体験しました。初日は学年ごとの練習で終了しました。夜は明日のアトラクションの練習に励み、いつまで経っても寝ませんでした(毎年のことです)
2日目。朝の散歩から始まり、午前中は学年ごとの練習でした。その前に・・・昨日の筋トレが甘かったのでの再度筋トレからスタート。もうみんな動けなくなりました。午後は交流戦でした。いろんな地区から合宿に来ているので、そのチームと対戦しました。なんと試合前に6年生のお母さん達が応援に駆けつけました。応援の甲斐あって6年生は2戦2勝で、特に縦へのパスが通ると相太の得点が確実でした。全勝目指して明日の試合も頑張ろう!5年生はパスも通らず2敗、4年生は○○でした。夜はお楽しみのアトラクション。各班昨夜からの練習で成果が出た?チームもあればもうちょっと練習した方が・・・のチームと色々でした。子供たちが自分らで考え配役を決め、アトラクション係を中心に練習したようです。部屋にも入れてくれないところもありました。また6年生は個人エントリーがあり、1~2人で色々とパフォーマンスを披露してくれました。相太の取説読みながらの手品?とか、真叶&薫平の「Perfect Human」Produced By ManatoMamaとか、なぜか種明かしする手品が多かったです(❤️4が20枚あったり)そんな中最後の最後まで手作り手品を誰にも触らせず、誰にも種を教えない颯太が、成功の勢い余って種を見せてしまい大爆笑で会は終了しました。その後は筋肉痛でロボットみたいな選手達は疲れて寝てしまいました。
3日目。朝からバタバタとして直ぐにチェックアウト。ホテルの皆さんにお別れの挨拶をして交流戦へ。2試合ありましたが6年生は1勝1敗でした。最後に戦った相手はボディチェックも強く、西がボールを奪いに行くや否やサイドへのパスと翻弄されました。サイド攻撃の得意なパターンが見えましたが、裏を取られてばがりとディフェンスも出来ていませんでした。こういったチームとも戦う事もあるので、ボールを奪えずテンションが下がりそうな時、どのように立て直すのか課題となりました。午前中の練習をもって合宿終了です。この後帰路に。バスは疲れたので静かだったでしょうね(帰りもバンの運転です)途中恒例のアイスクリームの差し入れです。口の周りを白くしながら頬張っていました。あとはお休みタイム。道も混んでなくほぼ時間通りに大宮西小学校へ到着。お疲れさまでした!5年生、4年生はまた来年!

全体を通して(私見ですが)
この合宿で覚えて欲しかったのは、先輩後輩の関係、目上の人(コーチなど)への敬語、気持ちよい挨拶でした。
・練習の声は小さいですねSilently。休憩中は騒ぐのに・・・
・4年生は監督が来て早々に全員怒られましたね。食事の態度、茶碗の持ち方、食べる量色々注意されました。今後の為にも改善を。最後は頑張って気をつけてくれました。
・コーチ部屋に入るときはノック、失礼しますの挨拶などは出来ました。
・先輩への言葉遣いはもうちょっとですね。でも4年生はこの合宿を通して言葉遣いが良くなってきますね(今までの経験では)
・何よりAチームBチームの選手達が身近になり、チームワークが良くなるでしょうね。

お疲れさまでした!また来年!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7/18(祝)
3年生の久木田りょうくんが
リフティング50回達成しました‼️
おめでとう‼️

〈中島コーチより〉

 記録50回
よく頑張りました。
勉強とサッカー頑張って下さい。


{2AFEE582-8709-49E6-ACAC-66A5AFCCA4F7}

みんなも続けて達成しよう‼️

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Aチーム新澤です。


7月17日西小にて6年生・5年生が三室さんと練習試合を15分1本で交互に8試合づつ行いました。


6年生   1勝7敗


5年生    全敗


(すみません、試合の点数のメモがどこかに・・・。)


6年生、5年生共に点が取れず、三室さんの方がパス回し・動き出しの速さが良く見えました。

西の子達もいろいろなポジションやフォーメーションを試し、後半は互角の試合も増えてきて、

6年生は最後に勝って終えることができました。

負け越していても最後まで集中していたからか、最後に勝った瞬間に自然と子供たちから、

「よっしゃー!勝ったー!!」という声が出た時には、試合へのこだわりが見えてとても良かったです。


練習試合はいろいろ試すいい機会なので、失敗してもいいからどんどんチャレンジしていこう!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Bチームの菅野です。

7/9、堀崎グランドにて
アルディージャ教室に参加して来ました。


朝から雨が降るコンディション…
「あるの?」
「中止だよね?」
と、母たちは半信半疑で集合。
(もちろんコーチ達も…)

会場に到着してみると
アルディージャスタッフによる
準備は万全の状態!!

他のチームと混成でグループを分け、
アルディージャコーチによるレッスンが
行われ、雨でビチャビチャになりながら
みんな楽しんでサッカーしてました!

アルディージャスタッフの皆様、
有難う御座いました。
また機会があればよろしくお願いします。

一番人数が多いのに、この不安そうな顔…
終わる頃には笑顔でした!

他チームの選手と一緒に。
いい顔してるぅ!

みんな、風邪ひくなよ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Aチーム武田です。
7月3日三室招待の結果報告です。
6年生プラス5年生3人で行きました。
三室さん準備及び駐車場整理などありがとうございました。キュウリとフルーツポンチの差し入れも子ども達があっという間に平らげました(^_^;)

8人制15分ハーフ
①大牧4-2
②芝原1-1
③三室0-2
④谷田善前0-1

5チーム総当たり戦を1勝2敗1分けで4位でした。

①相手は2試合目、こちらは初戦で概ね押し込んで試合を進める事が出来ました。2点先制後1点返されるも追加点を奪って3-1としてから交代メンバーを次々に入れ、もう少しで全員出れるかという所で3-2、終了1分前に4点目を奪うも全員出た数秒後に試合終了のホイッスル、取り敢えずは良いスタートを切れました。

②この日は猛暑、条件は相手も同じながらも足が止まってしまいました。守備は集中力を切らさず頑張るものの、奪った後味方のサポートがなく最初のパスを再度奪われ波状攻撃を受けてしまいます。得点は右タッチライン際から相太のロングシュートが決まりリードを奪ったものの、後半開始直後相手キックオフから中央突破を許し同点となります。その後危ない場面は減ったもののやはり攻撃に移る際の動き出しが皆無で同点のまま試合を終えます。

③ここまで2勝を上げている三室さんとの試合、勝てば優勝も狙える大一番。インターバルは短いながらもお昼を食べて元気一杯の子ども達(この学年に関しては午前最後の試合は勝率悪く逆にお昼後の試合は勝率良いんです)互角の戦いを見せてくれます。互いに決定機がないまま進むも最終ラインのギャップを突かれてキーパーとの1対1の状況から先制されてしまいます。後半から光陽が駆け付けメンバーイン、中盤のボール保持率は上がったものの1対2の状況を作るのが上手な相手守備陣を崩し切る事が出来ません。(このしくみについて後述)後半10分過ぎカウンターから失点して敗れてしまいます。

④優勝は逃したものの2位が狙える上に、卒団大会を視野に入れての大事な実戦。攻撃力の高い谷田善前さんを相手に押し込んだ内容を見せてくれます。1年生大会で優勝した3人が久しぶりに揃っての試合で3人の連携からそれぞれに決定機が訪れるも悉くが枠外に(~_~;)守備陣が頑張ってくれていたのに、高めのラインを突破されて後半13分先制されてしまいます。決定機を決めきれないとこうなる典型的な敗戦パターンでした。

結果は以上の通りでしたが、公式戦の時に比べて単調なクリアボールは激減しました。成長の過程として悪くないと思います。自信を持ったボールキープと視野の確保、合同練習でも指摘された部分をもっともっと突き詰めていけば更に成長出来ると思います。

大会終了後、三室の監督さんが直接子ども達にレクチャーしてくれました。
その内容が守備時における2対1+1のポジション取りについて。子ども達は皆理解出来たでしょうか?恥ずかしながらコーチはその場で分からず家で倖太朗に聴いて理解した次第、まだ理解出来てない選手は仲間やコーチに聴いて頭でだけでも理解しておきましょう。

優秀選手賞は薫平と真叶でした。
薫平は主に左バックでセンターの郁弥が前にチャレンジした時のカバーリングに走っていた働きぶりに納得の受賞です。
真叶は主に左ハーフ、今年に入ってスピードが増してカバーリングやサイド展開の範囲を広く採れるようになってきました。ポスト直撃の惜しいシュートがあったので次は決め切ろう!

※溢れ話
③終了後④までのインターバルでの選手ミーティングを立ち聞きして。
キャプテン歩夢
「さっきの試合なんで負けたのかな?」
光陽「球際が弱かった」
そうそう、そこ大事!
栄太「もっとみんな交代で出ればいいのに!」
疲れてるのは分かるけど勝ち敗けはともかく球際に必ず勝負してくれる栄太は貴重な戦力なんだよ

長文失礼しました、広いデコが日焼けでヒリヒリしてます、帯同の皆さまお疲れ様でした。今後も応援よろしくお願いしますm(__)m

写真なくてすいません、今度はインターバル時にこそ写真を撮ろうと思い巡らしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。