大宮西サッカースポーツ少年団のブログ

活動予告や記録、スタッフの想いを綴ります。
http://omiyanishi.soccer-club.jp/


テーマ:
9/22雨 4年生大会グループリーグ雨

朝から雨

天気予報も一日中雨

今日の会場は幸か不幸か人工芝の八王子雨

マジでやるんですかって中で八王子グランドへ雨

降り続く雨 グランドは水浸し雨

監督、ホントにやるんですね(念押し)雨

誰か『ウソぴょん』って言って!雨

誰だよ雨男はムキー

って中でホントに試合して来ました雨

vs別所   0-0
ドリブル出来ない、パス止まるって中で押しに押して押しまくりながら痛恨のスコアレスドロー雨


vsKSU  1-1
前半、ひかるの浮かせながらのドリブル突破からの先制点に盛り上がる。
後半は押される時間も増えて来たけど、DF陣が体をぶつけながら踏ん張り、粘り切れるかって時に失点し結局ドロー雨


3試合目に予定されていた三橋戦はやっと10/2に延期となりこの日は終了雨


なぜか全試合終了し撤去する頃には雨が上がり、誰だったんだよ雨男ムキー


まぁこの天気このグランドでも選手達は結構楽しんでた様子なんで良しとしよう!
彼等は苛酷な環境の中でも楽しめるんだから笑っちゃうね。
コーチ陣も最後まで良く頑張ったとしか言いようがないな。
まだまだ試合が続くんでみんな風邪ひくなよ!


雨だったので写真はありませんが、全選手のお母さんが雨の中応援に駆けつけてくれました。
子供達の勇姿はきっとお母さん達の心に焼き付いた事と思います。
俺の心のアルバムはこうきの勇姿で一杯です(親バカって言われるんだろうな)


最後にお決まりのつぶやき!
グランドを後にする時、監督が『1日グランド押さえてるから5〜6年呼んでやるか!』って。
もちろん聞こえないフリしてスルー(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Aチームの白土です。9月19日午前中に行いました浦和三室SSSとの練習試合の結果を報告します。三室SSSの皆さまありがとうございました。

対戦相手:浦和三室SSS 6年生〜3年生

場所:大間木公園

朝から雨が降っており時折激しく降っていたりしましたが、「決行」のメールが飛び込んできて慌てて準備をしました。本当に出来るんだろうか?と疑問を持ちながらグラウンドに行ってみると、多少ぬかっているものの問題なく練習試合が出来ました。更に天気も回復してコンディションも問題なく出来ました(朝から雨が激しかったのでカメラは持って行きませんでした)

6年生、5年生、4年生と分かれて2つのグラウンドでやりました。6年生、5年生は互角の戦いをしていましたが、相手に5年生がいなかったのは驚きでした。三室の選手たちのパス回し、オープンへの走り出し、スペースを見つけては裏をつく動きは大宮西の選手たちには大変勉強になったと思います。ただいつも同じところを抜かれる=ディフェンスを考えていない → どうしたら抜かれないか話し合い → 次の試合では抜かれないと選手たちの中でも考える事ができたのは収穫でした。今度は試合中にそれができたらもっと良くなると思いました。徐々にではありますが技と知恵を使ったサッカーをしてきています。

 

また午後には大宮西小学校に戻って大宮別所SSSと練習試合を行いました。大宮別所SSSさんありがとうございました。

対戦相手:大宮別所SSS 5・6年生

場所:大宮西小学校

午前中の練習試合の後雨が激しくなり、グラウンドコンディションは最悪の状態になりました。来週に運動会を控えてグラウンドをデコボコにしたくありませんでしたが、最後にグラウンド整備をすれば大丈夫と決行しました。別所の皆さん泥だらけですみませんでした。別所さんのパス回し、ボールに(得点に)対する執念は非常に強く翻弄されました。ゴール際での最後の一押しも勉強させられました。大宮西のあと一歩、決定力はこれが足りないと思わされた試合でした。4点も6点も取られ、ボールもコントロールさせてもらえない状況では

 

 

シュートも打てない=勝てないのは当たり前だと思います。午前中の試合では体の向きを変えられたり、自分から遠いところにボールでコントロールされボールを奪えず、午後の試合ではまた違ったタイプでパスを回され続けボールを奪えず、体の当たりも強く、両チームともタイプは違えどいいチームでした。良い所はマネできるともっと攻撃の幅も広くなりそうですね。

私は3年生から見てますが、勝ちのないチームでしたが今やいろんな攻撃のできるとチームへと伸びてきました。ディフェンス力は非常にあると思っています。「得点を取られないチーム」+「攻撃力」が付いてきたら非常に良いチームになります。あと少しですが最後まで頑張りましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3/19(祝)
フィマンカップの招待試合が
レッズランドで行われました。

フィマンサッカーチームの方々、
雨の中、設営ありがとうございました。

今回、全32チーム、6人制で
西はCブロックでスタートしました。

● vs 東京朝鮮第一    4-0 
● vs 戸田南              1-0
● vs なかよし           1-0

予選リーグ、全勝無失点‼️
リーグ1位抜け。
これでベスト8ビックリマーク


● vs 日進   0-0  ( PK 2-1 )

これでベスト4!!

● vs KSU   0-0  ( PK 6-5 )

次はいよいよ決勝!!!!

● vs 大成  1-1 ( 延長の末…3-1 )

結果、
準優勝アップアップ


1つ1つの試合にドラマがありました。
雨が降る中、まだまだ小さい身体の8人が
立ち向かい、一生懸命に走る姿に
親達みんな本当に心を打たれました。
初めてのPK戦、しかも2試合連続…。
みんな緊張の中、よく戦って勝ち取った‼️

そして…決勝戦‼️

ここまできたら優勝したいと、
コーチも、選手も、親も
みんなの心は1つでした。

選手1人1人、
闘志を感じました。
みんな必死にボールを追いかけ、
体を張ってボールを止めてくれた、りょう
相手のボールを怖がらず立ち向かう、
せいは
苦しい中で決勝の得点を決めてくれた、
はるき
ゴールに向けて何度もシュートしてくれた、
ゆうひ
サイドバックからも攻めて、得点しようとしていた、こうせい
PKから一皮剥けてナイスセーブを
何度もしてくれた、ゆきと
何度もドリブルで突進し続けてくれた、
せな
ゴール付近で何度もスライディングして
ゴールを守る、はやと

みんな、本当にカッコよかったよ‼️

決勝戦で決着つかず、延長になって
得点されてしまったけど、
これが今日、初めての失点でした。

試合終了の笛と同時に、選手から
雨に混じった涙が溢れていました。

親達も涙でいっぱいでした。

悔しい結果になってしまったけれど、
選手が一回り大きく見え、誇らしく感じました。

この悔しさを胸に、次へ繋げよう‼️

君達なら必ず出来る!!

{ECA48341-50A6-40A3-B49D-537A452A34A9}

{38FDAE5A-4156-42E5-9191-C7A29219684A}

{8D022742-305A-46AE-A1EF-077DAB660140}

{2B190883-B45E-46EC-A9FA-7050A44F3CE8}

{1EC5EA46-6C34-4896-AD5E-EA3BFFDD64F8}

{27128DAA-8435-4BB3-A3D0-4020A2F1BC11}

{78F13578-D77B-43A5-AA36-F775C94E38BF}

{3257B2C1-9A97-4E23-967B-66F5BF5ED436}

{F8A1E44B-3364-41CB-A6D3-B02CFA37C3FD}

クラッカー準優勝、おめでとう‼️クラッカー

選手の一言

せいは「悔しかった…」

ゆきと『次は最後まで勝ち抜きたい!』

はるき『次は絶対、大成に勝つ‼』

涼『優勝したかった~❗』

昊晴『負けて悔しかった!次は絶対優勝する!』

せな『どのチームが、きても絶対勝つ!』

雄飛『トラップミスや1つ1つのミスを直していきたい』

はやと『次は絶対勝つ‼︎』





優秀選手 こうせい




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9/19 Bチーム練習試合結果

朝から雨、昨夜の時点で今日は中止と高を括りついつい飲み過ぎてしまった。ガーン
チョッピリ酒臭い息を撒き散らしながら行って来ました。

相手は三室!
ガスワンカップ決勝で力の差を見せつけられた相手。
現在その差が縮まったのか?さらに開いたのか?チャレンジャーの西としては打って付けの相手。

結果は、相手の3年生が相手なら勝つものの4年生相手では全く歯が立たずその差は更に開いていたショボーン

審判しながら自陣ゴール前で何番見てろよってアドバイスしても簡単にシュート打たせる。

『お前ホントに見てるだけかよ!』

って思わず突っ込んじゃったシーンが何度もあった。

三室はチームの中で個を活かす闘い方、一方西はまだまだチームプレーには程遠く、個の集団が闘っている印象。
しかもその個が弱いんじゃ話にならない。

厳しいようだけど、今日よく頑張ったと言える選手は14人中2〜3人。
残りの選手は誰が出ようと大差ない。
逆に言えばスタメンの枠が5〜6空いてるんだよ。

いまがチャンスなんだよ!
スタメンの座を掴むチャンスは何度も来ないよ!

個として何をすべきかはグランドで伝えたつもりです。
真剣に聞いてくれた子は、全力でスタメンを奪いに行って下さい。

期待してます!
ガンバレ4年生!












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Aチーム金子です。
9月18日(日)に行われた5年生大会の結果報告です。
場所 堀崎グランド
対戦相手 大宮東
試合開始直後こそ良い流れでいたので早い時間に点が取れればと思っていた矢先に失点。失点してからは動きも悪くなりボールをつなぐ事が出来なくなりその後も失点し、0ー2で折り返しました。後半も気持ちが空回りしサイドに展開しても回りのフォローがなくシュートまでもっていけず、2失点。0ー4で1回戦敗退。練習試合等では出来ているのに公式戦で出来ないのは何故なのか一人一人よく考えて下さい。今日、試合に出たメンバー、出れなかったメンバーと試合の反省、感想を自分なりに考えて次に結果が出るようにしてください。悔しい気持ちを忘れずにこれからの練習に取り組んで下さい。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。