広島 お好み焼き

テーマ:

ヾ(^∇^)おはよぅございます。

今日は広島にやってきました。広島空港からリムイジンバスで1時間ほどで広島市街に到着。とにかく広島って交通の便が悪いのだが、逆に広島市民にとっては良好なのかもしれません。市内を路面電車(一律150円)が走り、網の目のように路線があるバスが充実しているんです。一律150円ってのがグッときます。


到着してスグに「広島と言えば、お好み焼きでしょ!」という訳で、オタフクソーがテカテカに塗ったくられたお好み焼きを堪能させていただきました。ん~、完食&満腹♪


広島のお好み焼き



広島空港から市街へ向かう途中に「広島城」や「市民球場」が見えました。広島に来たらかならず足を運んで欲しいのが「原爆ドーム」。世界遺産に登録されている世界で唯一の被爆国であることを象徴する建造物として保存されている。何度見ても背中がゾクゾクするのを覚え、日本は核兵器をもってはいけない!と心に誓うことができます。(原爆資料館は食事の前後に見学するのは控えましょう)


るるぶ広島宮島岩国 (’02~’03)

すっかり心が痙攣したまま新幹線に飛び乗り、岡山~新神戸~新大阪と普段なかなか見ることのない車窓を横目に夢のなかへ ぐぅぐぅ

AD

眞露ガーデン

テーマ:

ヾ(^∇^)おはよぅございます。

いや~、数日間悩まされた事件も無事に解決し、久々のオシム監督の召集命令により六本木に集合です。 「監督ぅ!今日は何の集まりですか?試合ですか?」 とノリノリで乗り込んでみると、 「あ、チョット遅いけど暑気払い」 だそうです。


で、眞露ガーデンでオススメなのが「JINRO缶」です。なんか、楽しいお酒って書いてあるしオシャレぢゃん。いちいち割って飲むより濃さとか甘さとかが調度いいし、やっぱ炭酸でしょ♪ ちなみに、アルコール度数は7度。


JINRO缶



オシム監督によると、年末に向けて親善試合をやって、本戦に備えるのだそうです。

完成しつつある「六本木ミッドタウン」を横目に、夏の終わりをカラダにに感じた1日でした。


あ~、眞露ガーデンはここです。

http://www.jinrogarden.co.jp/roppongi_top.html

AD

おサイフケータイって使ってますか

テーマ:

ヾ(^∇^)おはよぅございます。

最近、コンビニや居酒屋のレジまわりで「ID」と書いてあるお弁当箱くらいのBOXを見かけるようになってきました。もちろん、テレビCMでお馴染みのケータイクレジットで支払いができる時代になりました。この「ID」にそっくりなのが「QUICPay(クイックペイ)」というJCBカードのサービスです。


IDは、三井住友カードまたはDCMXのいずれかのカード会員になれば、その情報をおサイフケータイ(felica)に格納することができ、ケータイをかざすだけで支払いができるサービス。(今後は、UCカード、セゾンカードもID対応予定)

http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu/id/index.html


QUICPayは、JCBカード会員であれば、QUICPayアプリをおサイフケータイにダウンロードすると、ケータイでをかざすだけで支払いができるサービス。(auケータイには標準搭載されるらしい。今後は、トヨタカード、セゾンカード、IYカードがQP対応予定)

http://www.jcb.co.jp/quicpay/index.html


どちらも少額決済しかできないこと、対応するクレジットカード会社が制限されていること、支払い可能な加盟店が少ないことから、まだまだ利用するには到っていないのが現状。また、ナンバーポータビリティにより顧客の確保が不安定だし、ボーダフォンがソフトバンクになったことで、通話料無料がフツーになる時代かもしれないから、ケータイ会社はファイナンシャルサービスに転嫁しようとしているのかもしれません。



で、おサイフケータイの機能のある携帯電話を購入してから1年以上経つのに1度も使ったことがない!!ということに気がついたんです。ん~、ケータイに必要な機能は「GPS」と「ワンセグ」なのかもしれませんね。



追伸:今日、名探偵コナンでも難解な事件をオシム監督が解決しちゃいました。スッキリしたし、そのテクにリスペクトです。「監督ぅ、ついていきますよ!ってか、勝ちましょうよぉ」と誓ったところです。

AD

ニンテンドーDS

テーマ:

ヾ(^∇^)おはようございます。

まず一言。アメブロがまた重い。何度も同じ記事を書かせんんぢゃね~よっ!ボケ!!藤田調子に乗ってんなゴラァ!!!


スッキリしたところで、今日は六本木ヒルズの会社を辞めて札幌の祭りを日本中だけでなくアジアに広めて、祭りを競技として世界征服しようとする野望を熱く語る知人と作戦会議です。祭りってのは、スポンサーが獲りやすいそうで、規模や歴史はともかくワールドカップのFIFAと電通のような関係が築ける素地があるだって。


ハッキリ言って祭りにまったく興味はないのですが、「世界征服」というコトバに敏感に反応してしまった。


メラメラメラメラメラメラメラメラ まったくアツいねぇ メラメラメラメラメラメラメラメラ



夕方、有楽町をブラついていると(飲み会の待ち合わせ)、ビックカメラから「ただいまからニンテンドーDSを発売しま~す♪」という叫び声に、半信半疑のサラリーマンとかが行列を組成。どうせ何か新しいソフトかなんかぢゃいの…?と高をくくっていると、信じられないことに、DS本体を嬉しそうに購入しているではないか!!!!


メラメラメラメラメラメラメラメラ まったくアツいねぇ メラメラメラメラメラメラメラメラ



ヾ(ーー )ん?そりゃ欲しいですよ。今でも。

溜池山王 わいんち。

テーマ:

(≧◇≦)ノおはようございます。

今日は溜池山王に参上です。って言うか、昨日の甲子園(決勝)良かったな~。早実初優勝おめでとうございます!!斉藤投手は「ハンカチ王子」という微妙なニックネームをつけられているらしいけど…。


ここ溜池山王は、総理官邸とか大企業の本社とかあってまさに日本の中心!と言っても過言ではない街です。その路地裏は料亭街になっていて政治家とかが「悪だくみ」してそうな料亭が連ねています。そんな場所に、ロンドンブーツの亮が店主という店があるからビックリです。何がビックリって、淳ぢゃなくて亮が店長なんだもん…。


ここ「わいんち。」は、野菜中心のヘルシーメニューです。ランチメニューの「菜の家とろろ御膳」をいただきました。話が盛り上がってしまい味覚とかをほとんど覚えていないのですが、たぶんアッサリした感じだったと思います。夏だからでしょうか、あまりお客さんも多くなく大丈夫かな…と心配しちゃいます。


と言うより、税金対策かなんかしらないテキトーな店ではなく、雰囲気もありなかなかの店です。野菜好きまたは女性ウケする店だと思います。帰りにお菓子をくれるのですが、なんとなく微妙でした。


最近、ケータイカメラの調子が悪いみたいです。

903が発売されるまでこのケータイを何とかもたさないと汗


8.23

一粋 恵比寿店

テーマ:

(≧◇≦)ノおはようございます。

夏休みの人が多くて仕事にならないよぅ。と叫んでいたら、今日は恵比寿で飲み会だよ!という訳で仲間でワイワイ会食させていただきました。


恵比寿一粋は、王様のブランチで愛コブッシーと俳優の今井雅之が紹介していた記憶があります。陸上自衛隊出身の今井さんのお気に入りが何だったのかを忘れてしまい注文することができませんでした。


まずこの店のトイレがキレイです。って言うか香りもイイです。トイレがきれいだと店の良さが伝わります。ただ、飲み過ぎてしまい何をオーダーしたとか、何が美味しかったとか覚えていないのです。ん~、最近は酒に呑まれてしまっているな。と反省する隊長でした。


一粋

http://www.sunroyalgroup.co.jp/restaurant/ikki/ikki.htm



あせる夏休みということもあって遠征もなければ試合もなく悲しい日々を送っています。誰かぁ!

東京生活 no.12 (2006)―ゆとりある東京暮らし (12)

三間堂銀座店

テーマ:

(≧◇≦)ノおはようございます。

今日は某通信会社の友人と会食です。


なんとなく入ったのが銀座の三間堂銀座店です。一瑳という雰囲気のいい店もあったのですが、過去に合コンを開催した会場でいい思い出がないのでヤメることにしました。


この店の注文はタッチパネル式のマシンを使うことができるのですが、居酒屋で「すみませ~ん!」と急がしそうにしている店員をつかまえる手間がなくて便利です。さらに、このマシンは割り勘の計算もしてくれるんですけど、できれば、edyの残額を調べたり、チャージができるといいですね。この店は豆腐とおでんがメインメニューなのですが、お茶漬けはマズいのオススメできません。


三間堂

http://www.sangendo.jp/index02.html  


銀座と言うと高級店ばかりのイメージが強いんですが、街歩きをしてもなかなか面白いと思います。と言っても、この季節は熱中症になりかねないのでヤメたほうがいいですが…。


るるぶ銀座

SHIBUYA DINING ぷん楽 

テーマ:

(≧◇≦)ノおはようございます。

今日は渋谷QFRONTにある「ぷん楽」でお食事です。


ここは渋谷駅前交差点にあるので待ち合わせしてから移動までアッという間です。蒸し暑い真夏の夜にはもってこいの立地なのでホント助かります。水槽の中で鯛や鯵が泳いでいるのを横目に刺身の盛り合わせに手をつけると、なんとなく睨まれているような気になっちゃうのは私だけ?この店のオススメはドラゴンロールです。ボリュームもあるし食べ応えがあってグッドです。


ぷん楽

http://www.punraku.com/


最近クールビズにバラつきがあるような気がします。チノパンに半そでシャツ(ノーネクタイ)だと「今日は休みだったの?」と聞かれてしまうし、半そでにスーツとか着るのもね…。すっかりクールビズに馴染んでしまったためか電車の冷房が寒く感じるくらいです。もっと地球温暖化に取り組むべきでは?と地球救済のため日々戦う隊長は思うのでした。

木元 教子, 谷口 周郎
100年後の地球

名古屋は「矢場とん」でしょ

テーマ:

ヾ(^∇^)おはよぅござぃます。

今朝はロンドンでテロ未遂があったと聞いてビックリしました。飲料の機内持ち込みが禁止になっているようです。これで天候が大荒れになって機内サービスができなくなったらどうなるんだろ…。イヤですね、やっぱり平和がいちばんだな。で、今日は名古屋です。って言うか、昨日に引き続き暑いです。暑すぎます。


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


JRセントラルタワー(名古屋マリオットホテルがある駅ビル)からの景色はよい、良すぎます。こんな素敵なビルで打ち合わせを終えてまっしぐらに「矢場とん」へダッシュ!!まだ5分前だっちゅうのに行列ができていました。矢場とんは海外進出までするらしいから、この味はインターナショナルで伝わっちゃうんですね。やっぱりすりゴマをかけたほうがウマいっ♪


8.11



-お泊りメモ-

東京第一ホテル錦 ★★★☆☆


ん~、いいホテルです。場所は栄の中心にあるし、正面に観覧車はあるし(関係ないか…、)料金もリーズナブルだし、ベッドも大きいし。ただ、このホテルの特徴があんまりないので★は三つとさせていただきました。評価は辛口だからいいホテルだと思います。ラグジュアリーを目指すのか、ビジネスホテルを目指しているのかが中途半端かもしれません。たぶん、名古屋マリオットホテルの方が良いと思うけど料金がね~(駅ビルなのに正直高すぎます、ハッキリ言ってサービスは国鉄って感じだし)。

仙台空港駅(工事中)

ヾ(^∇^)おはよぅございます。

今日は久々の新幹線での遠征です。


新幹線 東京駅の改札口・ホームは帰省客でごったがえしていました。こんな日にお仕事だと思うとチョット悲しくなります。トイレの渋滞の列を待っているあいだに発車時刻になっちゃいそうなんで我慢することにしました。お盆に新幹線を利用される方は在来線ホームのトイレを利用してから新幹線改札に入ったほうがグッドかも。


禁煙 ところで、東北・上越新幹線ホームの喫煙所が14号車付近にしかありません。

来年の3月から全面禁煙にすると発表したJR東日本。こまちとはやての連結部分から移動できないわけだから1号車付近にも喫煙所を設置しては如何でしょう。鉄道会社の駅周辺はタバコの捨てがらと自転車で迷惑極まりないです。


仙台駅に到着すると「仙台幸子」はどこで売ってますか?という家族を横目に打ち合わせ場所へ向かいました。この日の天気は東京・仙台とも「晴れ」です。太陽さん手加減してくださいょぅ。


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


打ち合わせも無事終わり、名古屋へ向かうため仙台空港へバスで移動です。およそ50分ほどかかるんだけど、仙台空港駅が来年開通すると20分程度に短縮されるそうです。


8.10



夜景を眺めながら中部国際空港(セントレア)に到着しました。この空港はデカい。だからハンパぢゃなく歩きます。名鉄のミュウ特急に乗車して名古屋に向かっている間に夢のなかへ吸い込まれていきました。


走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人 …… ぐぅぐぅ