名古屋・ひつまぶし

テーマ:

ヾ(^∇^)おはよーございます。

今日は新幹線「のぞみ」で名古屋へ出撃です。

品川駅から乗車できるとあって飛行機よりは近くて楽なんですけど、新幹線って疲れちゃうんです。だって、なんとく新幹線って知らない人が右往左往してるから安心できないし、狭い空間に1時間30分も居ることに耐えられないだよ。この違いを個人的に比較してみました。


・セキュリティ(安心して眠れるか?)

新幹線:眠れない/乗車するのにセキュリティ不要

飛行機:眠れます/搭乗するのにセキュリティ必要、かつ機内ではCAがいる


・どちらが狭い?

新幹線:座席の前後は飛行機より断然長い(足も組める)

飛行機:非常口座席なら新幹線と同程度の空間を確保。グリーン座席よりクラスJ(JAL)座席のクオリティが上回っている。クラスJよりスーパーシートが無くなったことについては賛否両論ですが…。


・どっちが早い?(たとえば大阪で比較)

新幹線:およそ2時間30分

飛行機:飛んでいる時間は1時間程度だが、出発の20分前にチェックインすること、羽田空港までの移動時間が40分と合計2時間はかかる。しかも、到着時間が遅れることもしばしばあるので、到着時間をかなり早めに設定する必要がある。


・サービスが良いのは?

新幹線:はっきり言って何度乗っても何もない。

飛行機:マイレージが貯まるし、機内でドリンクや新聞などのサービスがある。(さらに隊長はラウンジの無料ビールをグビグビ飲んでいる♪)


・(個人的な)総論

やっぱり飛行機でしょ。けど、東京在住の方が名古屋に行くときは新幹線しかないので、名古屋に仕事をつくることは極力避けたいのが本音。しかも、新幹線のB席なんか座ったら地獄です。

で、大嫌いな名古屋で「みそかつ」を食べようかと思っていたのですが、急遽「ひつまぶし」をいただくことになりました。ひつまぶしは、3つの味わいがありまして、①そのまま味わう、②ねぎやわさび等の薬味を載せて味わう、③ダシ汁をかけて味わうことができるのです。

ひつまぶし

↑老舗ではありませんが、駅地下でも十分堪能♪


その後、そそくさと仕事を終えて東京への帰路へ向かい、寿退社のSさんの歓送会へ参加。なぜか、突然不参加者が続出したため非常につまらない会となってしまいました。


あまりに詰まらない会だったので、尊敬する友人TAMTAM2006に無線にて参謀会議開催。途中、中佐が脱落するも、明け方まで戦略を練っていました。TAMTAMさんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。



いよいよゴールデンウィークですね♪

急遽、連休明けに沖縄出撃が決まったので、5/1(月)は手続きに追われることになり残念です。皆様は如何お過ごしでしょうか。

AD

キットカットと高木シェフ

テーマ:

ヾ(^∇^)おはよーございます。

テレビで見て知ってましたが、空港でアホみたいに宣伝していたの買っちゃいました。


ktkat

↑kitkat エキゾチック北海道。


エキゾチック!?ま・さ・か・・・・・・ひろみ郷では?(ジャパン!!♪)

まだ食べてません、って言うかイクラ爆弾を喰らってしまい、ポンポンが満タン状態でございまして、ちょっと消費するまで時間がかかりそうです。


ですから、詳しはまた明日(眠い)。

AD

時計台

テーマ:

ヾ(^∇^)おはよーございます。

札幌は9℃です。これが寒いんだか、暖かいんだか、って言うか建物の中が異常に暑い、暑過ぎだよ。寒いの薄着したGALが多いのも、地下街とかが暑いからに間違いないっ!!


で、札幌に偵察にやって参りました。

裏からみた時計台ってどうですか?意外と後ろに長い建物だったんですね。いや、きっと時計台に秘密があるかも…∑(_□_;)ii …アリマセンネ。


時計台


この後、狸小路へ移動しました。

狸!!商店街の至ることろに日ハムのユニホームを着た狸がいるぢゃないですか。


で、さらに焼肉屋さんへ試食、いや皆様に成り代わり毒味をさせていただきました。

え~っと、上カルビ、上タン塩、上サガリ、ホルモン、ジンギスカン、スイパシーチキン、ユッケ、黒エビス×4ジョッキ、キムチ食べ放題♪

こりゃ食べすぎました。スグ動けませんでした。話をする時間がありませんでした。食べてばかりでした。


sagari


↑そろそろ限界に近づいている頃。

AD

記念日

テーマ:

ヾ(^∇^)おはよーございます。

今日は記念日。とは言っても嬉しいものではないけど、なんとなく「おめでとう」とかってメールが着信するんだけど、「ありがと」としか返信しようがないのだ。

返事が分かるような、いや、分かりきったメールはどうかな…。


で、ケーキを食べたんですけど、マズい、マズ過ぎます。ケーキの上にトマトです。鳥肌がっ…。

cake


という訳で、皆様これからもよろしくお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよーございます。

飲む前に「よく振ること」を忘れずにねっ!

これ忘れると悲惨です。で、スグに飲みきりましょう。残った生ぬるいゼリーはキモいを通り越してヤバイ感じだよ。



で、今日は運がいいのかな。

スクラッチで「A賞」があたりました。


A賞


見えるかな、「A賞」だよ。

福岡-東京便に乗る前に配っています。搭乗口を過ぎてから配っているから意外ともらっていない人が多かったみたい。「A賞」はパスネット1,000円分だそうです。このA賞が当たる確立は高いのかな。


JALさん、アテンションプリーズで盛り上がってる間に、何かもっと企画やって!株価を上げちゃいましょう!


追伸:汐留でD社さん、渋谷でJ社さん、目黒でA社さん、代理店めぐりみたいな夜でした。皆さんありがとうございました。

アイフル、近畿財務局から業務停止処分受ける

テーマ:

ヾ(^∇^)おはよーございます♪

そりゃそーでしょ、メガバンクがどんどん資本投下して高金利で融資できるわかですから、銀行にも責任があるんぢゃないかな。けど、「借りたものは返す」のが出来ないのは困りますよね。


今日は、金沢での機体メンテも終わっていない状態(て言うか、かなりの風邪)で、福岡に遠征です。

う~、東京の気温が17度、金沢が20度、福岡が13度。寒いよ~。


いつもの「もつ鍋 えちごや」が満員で入れなかったので、福岡までいって叙々苑ですよ。けど、やっぱり肉はウマいです。ウマすぎます。


特上カルビなんて見てください、ちょっとした芸術ですよね。肉と脂のコントラストが絶妙で、口に投下し、かむたびに肉が消えていく感じ。で、肉が甘いんすよ。機体というよりはメンタル面で癒されました。


特上カルビ


29日は「ニクの日」と決めています。

ヾ(^∇^)おはようございます。

ちょっと違うんだけど、SEEDに関するグッズだったので紹介してみました。

単にPCが重たくなるだけだと思うんですけど。


今日は金沢まで遠征です。

羽田~小松の飛行時間は40分、小松~金沢駅のバスが40分とは遠いです。不便です。超疲れます。

あのさ~、新幹線とか要らないけど、小松~金沢までは何か走らせようよ。新幹線なんて乗るヤツいないけど、空港から主要駅までの鉄道整備だったら、観光客の利便性が向上することで観光消費が伸びるから市民も文句ないでしょ。


で、早々に退却することになり、空港で「かにすし」をいただきました。


かにすし


空港で買った「空弁」なんですけど、食べづらいです。小分けされていると思いきや、しゃり部分は切れてないし、プラスチックのスティックで硬いしゃりを小分けにするのが大変なんですよ。もーちょっと考えたほうがいいんぢゃないかな。ますます石川県が嫌いになってます。

地域ブランド殺到、1週間で出願320件

テーマ:

~~~ヾ(^∇^)おはよーございます。

「近江牛」(滋賀県)や「草加せんべい」(埼玉県)など、地域名と商品名を組み合わせた「地域ブランド」特産品について、商標登録の基準が緩和された改正商標法が1日施行され、特許庁に7日までの1週間で全国から約320件の出願があったみたい。


地域活性化は賛成です。って言うか、地方遠征が大好きです。


昨日の続きですが、戦友タムタムの提案で「水上バス」に乗船しました。墨田川から下町~都心へと変化する様は東京を象徴していて非常に良い景色でした。


水上バスの景色


30分ほどで日の出桟橋へ到着し、そのまま母艦へ帰還しました。

で、ここからが問題…。


友人:「看護士の仕事よりも別の勉強が忙しくて」

隊長:「ふ~ん、何の勉強してるわけ?」

友人:「アロマオイルで予防医学を研究している先生がいて、今それにハマってるんだ」

隊長:「あそ…」

友人:「で、習ったことをみんなにマッサージしてあげると喜んでくれるのが嬉しくて」

隊長:「マジっすか?ぢゃあ隊長もっ!やってやって」

友人:「アロマオイルを持ってこなかったから今度ね」

隊長:「うん!うん!」

友人:「みんあ気持ち良すぎてお金払うからまたやって~、って言ってくれるんだよ」

隊長:「うん、良かったら払いますけど」

友人:「私、最近ドロボーに入られてお金とか盗まれちゃったんだ」

隊長:「そりゃ、災難だったね。」

友人:「そんなとき、その先生が、君の背後霊が○○○○、君の先祖が○○○○とか、かなり怪しい話だったんだけど、カンパとかしてくれてすごく感動したんだ」

隊長:「いい話のような、宗教っぽい話のような…」

友人:「あ~、1時だ!」「あ~、2時だ!」

と、「アロマオイルで予防医学」というテーマの講義を6時間聞かされダウン寸前。


。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 お願いだから、もう帰ってください!と心のなかで何回も叫び、ついに朝の

時に「帰って」と宣告し講義終了。


おねがいしますよ…。

~~~ヾ(^∇^)おはよーございます。

1979年から翌1980年にかけてテレビシリーズとして放送され、後のアニメ作品に大きな影響を与えたリアルロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』(全43話)を初めてDVD化だそうです。

SEEDの時代に生きている者としては、「今更見ても意味なくね~?」と言いたいところで、SEEDデスティニーの後はどうなっちゃってんでしょうか。


バンダイビジュアルさんによると、「ガンダム」シリーズは、毎年、当社売上の20~40%を占めている主力作品だそうです。そーだよ!感謝しろよなっ!



しかし、風邪ですよ、風邪。

こんな陽だまりの時間に戦友タムタムから「浅草いんだけど来ない?」とお誘いをいただき、なぜか「ワンニャンどうぶつ園」に一人ブラブラしました。


帰りに、老舗の梅園さんで「抹茶あんみつ」をいただきました。疲れたときは甘味に限ります。とくに、この白玉の食感がたまらなくウマいんですね。風邪も一瞬飛んでいきそうでした。

抹茶あんみつ

~~~ヾ(^∇^)おはよーございます。

ぐるなびのアンケート調査によると、実際にこれまで試してみて効果が感じられたものは何ですか」という問いの答えでは、やはり「ヨーグルト」(21.1%)と「甜茶」(19.1%)が上位を占めましたが、3位は「しその葉」(6.1%)で、「納豆」は6位(4.7%)という結果だそうです。


ホントに花粉症は治るんでしょうか。税金でキコリを大量募集したほうが早いと思うですけど。団塊の世代が退職した後は「天下りを禁止」して「みんなでキコリになりましょう」とキャンペーンをキボンヌ!



寒い、マジで寒い。

札幌のラースタがリニューアルしたらしいので偵察に行ってまいりました。

白樺もよいのですが、麺や雅!ここに目がいってしまい思わず入店


!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

麺や雅


一見、スープが濃く感じるのですが、これはダシです。スゲーだしが出ちゃってるんです。濃い目のスープとネギが口のなかでイイ感じになりますので仕事前に食べるのはヤメましょう。


えみちゃん、ちゃこちゃん、今日もありがとうございました♪