ゆべし(仙台銘菓)

テーマ:
(^O^)ノおはようございます。
仙台のおみやげ「ゆべし(くるみ入り」を紹介しちゃいます。


「ゆべし」はもち米に砂糖などをくわえて蒸したお菓子で、醤油で味を整えてるから見た目より甘くないし、くるみの触感と餅もち感がマッチしてるのが特徴。

「ゆべし」は仙台ぢゃなくてもあるんだけど、仙台・元祖仙台駄菓子本舗 熊谷屋さんは創業元禄8年の伝統ある老舗。だから「萩の月」とは歴史が違うんですよねっ(←とは言っても萩の月も美味しいから買っちゃう)。


************
お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが(画像に注目ぅ!)、まゆみさんのブログ ハロウィン・トラックバック祭にさりげな~く参加させていただいてますぅ。(和菓子ぢゃ子供たちは来ないかなぁ・・・)

みなさんも“ハロウィン”でトラックバック巡りしちゃいましょー。あっ!ちゃんとお菓子(コメント)くださいねっ♪
AD

ミッキーマウス

テーマ:
(^O^)ノおはようございます。
東京ディズニーランドがオープンした頃におみやげにいただいた「ミッキーマウスのぬいぐるみ」です。


そーいえば、東京ディズニーランドに回数券みたいなチケットあったの記憶にありますかぁ?AとかBとかアトラクションごとに区分けされていて綴られていたヤツです。

ディズニーランドのおみやげ屋さん巡りしたら1日ぢゃ終わんないだろーなっ。そのうち探険しなきゃです。

確か、はじめて買ったケータイの着メロ♪が「ミッキーマウスマーチ」だったような…(今は何故かエースをねらえ♪)。
みなさんの着メロ♪は何ですか?コメントおねがいします。
AD

博多人形(ダイエーホークス)

テーマ:
(^O^)ノおはようございます。
えと、ダイエーファンのみな様、大変お待たせしました…(ナンチッテ)。伝統工芸でもある博多人形。知らないない人ってあんまりいないと思いますけどぉ、購入する人もあんまりいないぢゃないでしょーか?


北海道の「熊の木彫り(鮭をくわえてるヤツ)」とか、伝統工芸品って“おみやげ”としては苦戦してるんでしょーけど、このように(画像参照)今風にすれば需要もあるはず。

日本の伝統工芸って、日本ならではの“モノづくり”の先駆けだと思うんです(あたりまえかぁ…)。忘れ去るのは簡単だけど、カタチ(工夫)を変えて残されている…ってスゴいことなんだなぁ。と今更ながら感心しちゃってます。

あぶらとり紙だって金箔技術の応用。みなさんの身の回りにあるカタチを変えた(工夫)“伝統”って何ですかぁ?コメントおねがいします。
AD

シーサー

テーマ:
(^O^)ノおはようございます。
かなり前にいただいた「シーサー」の置物です。守神と言われているシーサー。那覇から離れた家の屋根の上に猫みたいに乗っかってるのを見ると、ひとつひとつ表情が違うんですよねっ。


最近では、シーサーに扮したキティちゃんやドラえもんのマスコットが売られていて、すっかりお馴染みですよねっ。そんなのあるのぉ?って方は国際通りにある「おきなわ屋(おみやげ屋)」さんに行ってみるといいと思いまーす。

そー言えばジャンケンするとき「最初はグー!ジャンケンポン!」とかってやるぢゃないですかぁ、沖縄出身のガレッジセール(ゴリとカワちゃんのお笑いコンビ♪)の二人は「最初にシーサー!ジャンケンポン!」って…顔をシーサーみたいな顔するのが意外とツボなんですよねぇ。

ところで「シーサー」ってライオンなんですかぁ?猫なんですかぁ?…って言うか、みなさんのお家にシーサーいますかぁ?コメントおねがいしまぁす!

ひつまぶし

テーマ:
(^O^)ノおはようございます。
またまた名古屋グルメ。鰻をサラっといただくのが「ひつまぶし」。


鰻といえば浜名湖(静岡県)。…と思いきや三河(愛知県)が生産量日本一だったんですね~!知ってましたぁ?

“ひつまぶし”って「あつた蓬莱軒」の登録商標なんだってぇ。明治6年創業の伝統の味の美味しい食べ方は cockさんのブログ を参考にされてください。

ひつまぶしの食べ方って、福岡の「鯛茶漬け」の食べ方に近いかも!…って思ってるのは私だけでしょうかぁ?えと、機会がありましたら福岡にある「割烹よし田」の鯛茶漬けも探険したいと思いま~す。

土用の丑の日に鰻食べてたすかぁ?コメントおねがいします。

矢場とんのみそかつ

テーマ:
(^O^)ノおはようございます。
またまた登場!名古屋の名物グルメ「みそかつ」。名古屋駅(新幹線側)の地下街にみそかつ専門店「矢場とん」があります。安くもないのに店内は満席状態で、人気のほどが伺えますねぇ~。


有名な「わらじみそかつ定食」を試みたんですけど、満腹状態で会議に突入すると睡魔くんに(間違えなく)犯されそうなので、ヒレみそかつの定食をオーダーしてみましたっ♪やっぱり独特の風味がある「みそ」と「すりごま」が交じった感じがポイント。えと、味覚の詳細はお店に行ってみてくださ~いっ。

ビーアンビシャスぅ♪って新幹線って混でますよね~。名古屋って予約しておかないと3人席の真ん中になっちゃうこともしばしば。みどりの窓口は行列だし、機械で乗車変更もできるんだけど、行き先が品川と東京など異なるだけで2人同時に受けてくれない。どーにかしてよぅJR東海さん!

ってな訳で、新幹線に乗るなら窓側?通路側?(一応、真ん中ぁ?)コメントおねがいします(みそかつネタもヨロシクです)。

ビール1200本

テーマ:
(^O^)ノおはようございます。
西武ライオンズが日本シリーズを制して優勝しましたっ。なんだかんだ言って12年ぶりなんですって。


池袋駅はすっかり優勝一色で盛り上がってまして、優勝セールとかで賑わうんだろーな…。

ウェスティン名古屋キャッスルホテルで祝勝会があるらしいけど、用意されているビールが1200本だってぇ。一度でいいからビールかけってもんに参加したいよぅ。

本日は予定を変更し…ってゆーか、池袋の盛り上がりに乗じて「西武ライオンズ日本一」になっちゃいましたぁ。日本シリーズのコメントとか書いていただけると幸甚です。(まとまりなくスミマセンでしたぁ)

一応、優勝記念限定のパスネット・・・おみやげになるかしらぁ?

明日は名古屋から生モブログしまぁす!

海遊館(かいゆうかん)

(^O^)ノおはようございます。
世界最大級の水族館「海遊館」をレポート。お土産ぢゃないけど…(^^ゞエヘ


アクセスは大阪市営地下鉄「大阪港」駅を降りて10分ほど。途中にあるコンビニでチケットを購入することがポイントなのだぁ!コンビニだと2000円が1900円で購入できちゃいます。

この海遊館は入場ゲートから一気にビルの最上階まで上がり、ら旋しながら下っていくような進路になってます。

とにかく「ジンベイザメ」デッかくて感動もんっ!水槽も何フロアーにまたがっているから、上・横・下から雄大な姿を眺めることができます。

近くに天保山大観覧車とかもあるのでお子様連れも楽しい一日が過ごせます。ただし、海遊館の館内は薄暗いので迷子の待ち合わせ場所とかは決めておいたほうがいいかも。

上から下までグルグル廻って結構な距離を歩くことになるんで、足腰が鍛えられます!…ぢゃなくて、運動不足にこたえましたよぅ。
水族館ってボ~ッとして魚たちを眺めることができる不思議な空間かも。

みなさんのボ~ッとできちゃうスポットはどんなトコですかぁ?コメントおねがいします。

あんプリン

テーマ:
(^O^)ノおはようございます。
大阪のシンボル「天通閣」と派手な縦縞のパッケージが特徴の「大阪あんプリン」


なかは抹茶プリンにあんが入ってます。プリンとあんの組み合わせでかなり甘~い仕上がり。それと、なぜか「塩こんぶ(駄菓子屋さんで売ってる都こんぶみたいなヤツ)」がオマケにはいってます。甘ったるくなっちゃったお口の中を中和するためのものなのかなぁ?

名古屋の喫茶店でコーヒーをオーダーするとお菓子が付いてるのと同じ感じくらいサプライズな組み合わせ。って思っちゃいましたよぅ。

はじめて大阪の方からいただいたお土産が、この「あんプリン」。さすが大阪、強烈やなぁ…なんて思い出があるんです。

みなさんの「初お土産」は何ですかぁ?コメントおねがいします。

阪神タイガースのグッズ

テーマ:
(^O^)ノおはようございます。
阪神タイガースファンの方は要チェック!?と思われるのが「タイガースのグッズ」。聞くところによると毎年新しいのが出ているらしいですよぉ!(まっ、新しい選手が加わったりするし当然かぁ)

たぶんファンのみなさんはは阪神百貨店や甲子園球場とかで買い揃えているんですよね?プロ野球チームのグッズって空港で売ってくらいだから、お土産にもなっちゃうんですねっ。ちなみに伊丹空港に近鉄バッファローズのグッズは見かけませんでした。残念!(byギター侍)

ところで日本シリーズの行方はどぉなっちゃうんだろ?東北楽天ゴールデンイーグルスって微妙?

まだまだ大阪ネタでいきまっせ~。