アイランド食品の銘店探訪

「銘店伝説」のアイランド食品が
地域のラーメン店に伺った際、更新します。


テーマ:

みなさん、こんにちは~ (´∀`)

 

「銘店伝説」シリーズには、

背脂たっぷりのラーメンがたくさんあります♪

 

博多だるま、尾道ラーメン東珍康、

そして来来亭など・・・

 

もっとご家庭で こってり、本格的に

ラーメンを食べたい!という方もいらっしゃると思います。

 

そこで今日は

ご家庭で「銘店伝説」シリーズを

作った際に、背脂マシにする方法を伝授します!

 

 

(どうやって・・・?)

 

 

 

そう!

自宅で背脂を仕込む!

 

ちょっと手間なんですが

大量につくって保存しておけば

いつでも背脂マシラーメンがご家庭で楽しめる!

 

と、言うわけです(´∀`)

 

 

背脂を常備し始めたら・・・

あなたもすっかり!!!

 

銘店の味、再現上級者!

 

では、レシピです(^∇^)

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

【材料】 背脂 200g

 

※背脂は取り扱いのない店もありますが、

  お肉屋さんで購入できます!

 

 

これから背脂を茹でていくのですが、

茹でる前はこんな感じ!

 

①    沸騰したたっぷりのお湯で背脂を約2時間茹でる。

 

茹で始め

 

時間が経つとこんな感じになってきます

 

②    茹でて柔らかくなった背脂の水分をよく切り、みじん切りにする。

Point:フードプロセッサーやミキサーを使うと簡単に細かくなります。

 

背脂の下処理完了です!

 

Point:小分けにして冷凍しておくと日持ちします。

 

ラーメンに背脂を入れるときは、

濃縮スープと背脂を先に丼に入れて・・・

 

こんな感じ♪

 

この上からお湯をそそいでください!

そうすると、背脂とスープがよくなじみますよ~

 

 

こちらは「銘店伝説 ラーメン来来亭」に

仕込んだ背脂を in したもの!

来来亭の、「ラーメン 背脂多め」 を

ご家庭で楽しんでいただけます!

 

他にも、背脂を味噌汁に入れたり

野菜炒めに使うのもアリです( ̄▽ ̄)

 

 

ぜひ、お試しください!!

 

 

では ( °∀° )/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは(´∀`)

 

暖かかったり、肌寒かったり、

まだまだ気温が落ち着かない日々が

続いていますね~

 

こんな時期には、つけ麺がピッタリ!

 

ではないでしょうかヽ(*´∀`)ノ 

 

 

ということで、今日は

 

京都の人気つけ麺店「たけ井」の竹井店主より

教えていただいたチャーシューの作り方を

ご紹介したいと思います♪

 

超簡単!なのに

本格的なチャーシューが作れて

銘店伝説スタッフも大絶賛のレシピです!

 

 

千葉県松戸市の人気行列店「中華蕎麦 とみ田」で

修行した店主が独立し、京都に開店した「麺屋たけ井」。

2016年には大阪にも出店し、梅田駅に行列を作っている。

 

濃厚な豚骨魚介つけ麺!

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

【材料】

 

豚バラブロック 400g

しょうがスライス 適量

ねぎ(青い部分のみ) 適量

薄口醤油

 

 

① 沸騰したお湯に豚バラブロック、しょうが、ねぎを入れ

    60~70分茹でる。

Point : 必ず沸騰したお湯に材料を入れてください。

 

 

② 茹でた豚バラブロックが熱いうちに、

   薄口醤油をヒタヒタになるまで入れ、約60分漬け込む。

 Point : 漬け込む薄口醤油が多すぎると、豚バラブロックが急激に

        冷えて硬くなるのでヒタヒタになる程度の量に漬け込みます。

 

 

茹でて漬け込む!

やることはこれだけ!

 

完成です( ´艸`)

 

竹井店主よりアドバイス!

Pointを必ず守って作れば、

ご家庭で大変簡単においしいチャーシューが作れます!

 

 

ちなみに、ここからは銘店伝説スタッフの

勝手なアドバイスになりますが・・・

 

少量の薄口醤油で豚肉をしっかり漬け込むために

ご家庭で密閉式ポリ袋を利用して、

真空パックにする方法をおススメします!

 

コチラに分かりやすく書かれています!

クックパッドニュース

 

煮たまごを漬け込む時にもいいですね(´∀`)

 

ぜひお試しください!

 

では~(*^o^*)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは (´∀`)

 

4月に入り、ようやく暖かくなってきましたね♪

 

アイランド食品のある香川県では、

今週末に桜が満開になりそうです(人´∀`*) *:.。.*:+☆

 

 

さて、

実は諸事情により銘店伝説ブランドサイトを

閉鎖いたしました・・・。゚・(。ノД`)

大変申し訳ございません・・・

 

そこで、サイト内でご好評いただいていた

「店主直伝レシピ」をこちらのブログでも

順次公開していこうと思います!

 

ぜひ、ご家庭でお試しいただき

銘店の味の完全再現を目指してください♪

 

 

では、本日は熊本にある人気店「大黒ラーメン」です。

 

 

ストレート細麺に、焦がしニンニクの効いた

豚骨スープが特徴です。

コクと旨味が凝縮された本格派熊本ラーメン!

 

店主、中川様に「味付けたまご」の

作り方を教えていただきました♪

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

材料

 

たまご 4個

 

水   450ml

濃口醤油  50ml

薄口醤油  25ml

さしみ醤油  25ml

化学調味料 少々

砂糖  少々

 

作り方

 

① たまご以外の調味料をすべて鍋に入れ、

   ひと煮立ちさせて冷ましておく。

 

② たまごを沸騰したお湯に入れ、7分30秒茹でる。

     Point: 冷蔵庫から取り出してすぐのたまごを使用される場合は

           8分~8分30秒茹でてください。

 

③  茹でたたまごを冷水にとり、殻をむく。

   Point: 茹でたたまごはすぐに冷水に入れてください。

        余熱で黄身が固まってしまうのを防ぎます。

 

④ 殻をむいたたまごを①のタレに1日~2日漬け込んで完成!

 

店主様からのアドバイスによると、

 

たまごの尖っていないほうに小さい穴を開けてから

茹でると失敗しにくくなりますよ!

 

とのことです(´∀`)

 

 

完成!

たまごを割ると、ちょうど良い半熟です!

最高においしそう!

 

 

銘店伝説「熊本ラーメン 名店大黒」に

ぜひトッピングしてみてください!

 

もちろん、大黒以外のラーメンにも合います♪

そのまま食べてもおいしい!

万能です♪

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

では≧(´▽`)≦

 

銘店伝説公式Twitter → @meitendensetsu1

ぜひフォローしてくださいm(_ _ )m

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。