ご無沙汰しております。

この度実生活において、実店舗予定地へ引越しを致しました。


実は、一部の方にはお知らせしていたのですが。

(気が付いてくださっていて、ずっと読んでるよ~と言うお言葉をくださった方もおられて、本当に嬉しかったです)


店舗予定地のリノベーションの様子を、半年前から別ブログ へ綴っておりまして。

今後はそちらでリノベーションの様子や、日々の暮らし等を記録していく予定でおります。


このアメブロでの更新は、今後は予定しておりません。

読者になってくださっていた方、ずっと読んでくださっていた方、本当にありがとうございました。

今後共、どうぞ宜しくお願い致します。


オミシマコーヒー焙煎所




AD

・・・とにかく、わんこ飼いとして非常に心待ちにしていたイベント


わんこ目線のわんこの為のイベントと言う前触れで、それ以上の情報は大三島迄なかなか届かないものの。。

Mどん&パグズ、そしてわんこイベント初参加、我が家のはなで胸を高鳴らせながら出発♪


渡船では、わんこは抱っこもしくは伏せでOK!キャリーに入れなくても大丈夫。(大人往復:210円・わんこ往復:20円)




鹿の島だから、船に鹿が・・・シュールだわ。

(目の前に見えてるけど)瞬く間に、鹿島到着!!



知らなかったのですが、通常は鹿が放牧されて、野生の鹿もいるらしい。


わんこイベントと同時に、癒し(スピリチュアル)イベントも開催されていて、まさに奥さんのど真ん中好み!


これは、朝ラフターヨガ。




わんこのグルメ・わんこグッズの物販・自家焙煎ハンドドリップのイエムラコーヒーさん☆

海とCafeのグリーンカレー・・・

楽しすぎました。ほんとに。


(左手が癒しのサイト。ここで奥さんは久々に背中がぞわぞわする出来事があり(良い意味で))



Mどんファミリーと一緒に、海をバックにプロのカメラマンさんが撮影してくれたし。雑誌が楽しみだなぁ~


こんな素敵なイベントを企画して頂いた、北条めがねの会さん。そして、スピリチュアル系の小さな起業のわさん。はなの面度をずっと見てくれていたMどん。

おかげさまで、本当にわんこも飼い主も心底楽しい1日を過ごせました!

・・・鹿島・・・風が通るとても素敵な島だった~ また行きたいっっ


<余談>

大三島でもしわんこイベントが~(妄想中)


①さすがに誰もやってくれそうもない^^;から、最早自分で小さく立ち上がるしかない!?

②わんこの首輪WSはあの方、わんこ肉球マッサージはあの方・・・と(本人に断り無く)スムーズに人員配置完了!

③(我々の周りは)わんこ好きな人ばっかりだし、きっと喜んでくれるハズ(妄想)

④わんこの為のマクロビごはんとか、おやつ作りならば俄然やる気が沸いてくるっ!

・・・補足 にゃんこも飼っている身として、にゃんこをないがしろにする訳にはいかないような気も。でも、にゃんこはアウトドアのリスクが高すぎるからなぁ~(脱走の)


こんな妄想が頭をずっと駆け巡り、鹿島からの幸せな余韻はまだまだ続いております。

はなが(チャーシューを押しのけて)とっても幸せな笑顔を見せてくれたので、インスタより転載♪


AD

※9月24日~28日迄、ネットショップはお休みさせて頂きます。


いよいよ明日から、東京ビックサイトで始まるSCAJ(日本スペシャリティコーヒー協会)2014。



無事合格した、SCAJ コーヒーマイスター(の端くれ)の名に恥じぬよう、しっかりと勉強してきます(^^)/

会場中がコーヒー一色だなんて、何と贅沢な・・・



3年前にSCAJ2011に遊びに行った時は、ほんとにただのコーヒー好きな2人でしたが、今回は仕入れも含め・・・大きく沢山吸収出来るといいなぁ☆





AD

宮窪のKさんが企画してくれた画期的なイベント☆

プロの料理人Sさんに、基本からバッチリ教わるお料理教室が、大島は宮窪にて開催されました。

かな~り久々に、料理教室なるものに参加させて貰うコトに。


<この日のお献立>

・鯛めし(宮窪の鯛を使って)

・せんざんき(今治名物 鳥のから揚げ)

・だし巻き卵

・鯛のお吸い物


基本の昆布&かつお出汁のとり方。

料理人のSさんが作る出し巻き卵は、ふわふわに仕上がり。

せんざんきに至っては、いつもの鳥のから揚げの作り方とは違っていて、新鮮!

そして何と言っても、やっぱり宮窪。

漁師さんがKさんに差し入れしてくれた、大きな鯛の捌き方から刺身(短冊)迄の仕上げもバッチリ教わり♪








全て薄味で上品な味に整っていて、さすがプロの味付け。美味しかった~っ

・・・みりんって・・・使わなくってもいいんだ。薬味もあんなちょっとでいいんだなぁ。

プロのちょい小技も教わるコト多数。本当に勉強になりました!

ショッパーズで宮窪の鯛(小さいの)が安かったので、早速復習!



エラがSさんみたいにするっと取りきれなかった。

包丁も切りにくいしちょい苦戦するも、前より(あじを捌いた)ずっと上手に出来たーっっ!!鯛めし&お吸い物完成!


・・・よーく切れる出刃包丁・・・買わなきゃなぁ(^^)


これも宮窪の料理教室のお陰ですな。Kさん&Sさん始め皆さま、本当にありがとうございました♪

次回はどんなメニューかしら・・・☆

とうとう、パンの会:K村さんが、パンの会の日程をお知らせする為(だけ)のブログを、立ち上げました~



↓こちら


大三島 パンの会


K村さんの方も色々と。。進化に変化が豪速で加速してます。今後の去就も見逃せません。

今月14日(日)は1plus7 さんちにて、パン作り&パンの会でーす(^^)


作りました。



型はイワキのガラス製。

余り綺麗に取り外し出来ないのが難点。
・・・ちゃんと底が取り外し出来るのを買わねば。


フレンチローストで焙煎した豆を、エスプレッソメーカーで濃厚抽出。

もり自然農園さんちのレモンをたっぷり絞って加えました♪



2014夏 総括

お友達わんこと楽しく涼しく過ごしたよ♪




花火も2回見た!!

8月10日、スーパームーンを背に上浦多々羅ビーチにて。



この後出走で観たスーパームーン&爽やかな海風。。。

幸せなヒトトキ。


わんこカートにPUGSギューギュー詰め。ワイワイと伯方花火鑑賞☆




毎食ささみで元気を取り戻しつつある、にゃんこちょこ(目線は100%外す)



はなもすっかり海に慣れたし。




今年の夏も、何とか無事に乗り越えられそうだね。ほんとに、良かったね。

台風接近中

テーマ:

ロコバスが『しまなみの駅 御島』で元気に営業中でした!

いつも自宅にコーヒー豆を取りに来てくれる、ロコバスオーナー:Kちゃん。



雨が少し上がったので、はな散歩も兼ねて。

今夏新製品、冷やしレモン玄米甘酒を頂きましたよ。

スッキリレモンと豆乳がミックスされていて、甘酸っぱさと玄米の粒々感ののど越しがやさしいです(^^)


・・・大型台風が今夜遅くに接近するらしい四国地方。しかも大潮・・・

全てにとり、小難に終わりますように・・・・(祈)