おみふべの日(犬)

こまものや(名古屋市守山区)の非公式ブログ

雑貨・CAFE・


こまものや


10時開店になりました。

$おみふべの日(非)


営業日:毎週 月~木 と 第二日曜日


営業時間:10:00~17:00


名古屋市守山区桔梗平1-1208


052-736-6484




テーマ:

あけましておめでとうございます。



↑ことしのわんこ。



↑昨年末、最終戦での神降臨。


(パチスロのはなしです)


というわけで、今年もよろしくおねがいいたします。


2016、がんたん


きょうも仕事。


おみふべいちろう。


ヘ(゚∀゚*)ノガンバロー



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おみふべであります。

こんにちわ。

昨日から連休で家にいます。

いまいち天気が悪いです。

なので映画のDVDを観ました。


「マッドマックス」の新しいやつです。


「ひゃっは~っ」って言いたくなりました。


そんな内容でした。


おみふべ採点・・・・☆☆☆☆(4・0)


まさかの4つです。


「風と共に去りぬ」・・・☆☆☆★★★(3.75)


「明日に向かって撃て」・・・☆☆☆★★(3・5)


ですから、これは相当な高得点ですよ。


みんなも観てね。秋の夜長のおすすめ映画です。


ハート


そういえば、もうじき「スターウォーズ」の新作もやりますね。


「フォースの覚醒」ですか。


こちらも楽しみですね。

↑ワタシ、思わずポスターを「箱」でGETしちゃいました。


なはは。


なははは。


うひゃひゃひゃ・・。


「ひゃっは~っ!」


ちなみに38枚ある・・・。


「ひゃっは~っ!」


みなさんもキリンメッツを152本買えばGETできますよ。


「ひゃっは~っ!」


おみふべいちろう44歳。


「ひゃっは~っ!」


頭に何か湧いてるみたい・・。


くるまb


↓つぐみの新作ポスターです。

佳作でした。


ざんねん。すげえのに・・・。


今年は受験なので現在猛勉強中です。


すげえ難問持ってきて「おと~さん、おしえて~」というので


「ぐうぐうぐうぐう」といびきで答える毎日です。


鉛筆


ここからはミチヨの作品集

















もうじきクリスマスなので、そんなんが多いです。

28日に西別院のイベントに参加します。

これは「こまものや」さんとのコラボです。

同じ日に「クロガネモチノキ」というイベントにも参加します。

どーぞどーぞよろしくお願いいたします。


サンタ帽子


最後



今日のわんこ。



ぶるんぶるんぶるんぶるん。


・・


おしまい。


ボーダーコリー


おみふべでありました。











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こまものやさんに頼まれて、駐車場の看板を描いた。


3枚も。

今日は久しぶりの連休なのでしっかり描けた。


いい出来栄えだ。


報酬は一枚3万円なので3枚で9万円。


これでパチスロができる。


マッドマックスのDVDが買える。


・・


と、思いたい。


思ってみたい。


たぶん、お礼のおやつをもらっておわりである。



↑こちらは、最近つぐみが描いたポスター。


文化祭用だとか・・。


・・


まだまだだな・・。


まだまだだ。


まだまだ父は超えられんぞ・・。


・・


と、思いたい。


ずっと思い続けたい。



最後に・・

↑今日のわんこ。



おみふべでありました。



おしまい。










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も短編です。


ブログ復帰のリハビリ中ですから。



↑隣に停まったトラック。


赤いねえ。


かわいらしい動物が描いてあります。


ワタシも動物を飼うようになりました。


自然とこういったモノに目がいきますね。


動物を愛する生活・・


いいもんです。


パチンカスと呼ばれてた頃が懐かしい・・・。



拡大。


・・・


で?なんすか?この生き物?


①は・・・ハムスターですか・・・


②は・・・のび太の宇宙開拓史のモブキャラのみたいなやつで


③は・・・胎児?


・・・・


画力っ~!


急に怖くなってきた。




↑うちの会社で捕獲されたネコ。


初日にねずみ取り用のトリモチに引っかかっていた。


鳴き声が棚の下から聞こえて、フォークリフトで救出した。


2人がかりでトリモチ剥がしたらその場で逃走。


後日、ワナの中のカラアゲくんにかかり捕獲された。


意気消沈。


でも、このゲージを持った事務員(推定年齢35)に引き取られ、幸せになった。


家を建てたばっかりの独身のお嬢さん(推定年齢35)。


よかったよかった。


・・


・・


追記。


ちなみにこのお嬢さんは部長(推定年齢55)の愛人である。


が、飲み会のとき私の同僚を自宅に泊めたことがある。


部長の愛車は赤の86(ハチロク)。


・・


人生は深い。



↑はい。


きょうのワンコ


もピンボケで




↑一昨日、前を走る車がETCゲートに突っ込んだ。


あせって窓を開けたらちょうどバーが車内にボヨ~ンってなって顔面を打っていた。


あいたた・・・。


で、顔の所のバーをイヤイヤってやりながらカード出したりガサゴソしたり・・・


ためしにクラクションを鳴らしてみたらビクっ~てなって、


でも顔の所にちょうどバーがあって、


それをイヤイヤってなりながらも「すみません~」みたいなしぐさで、


なんか後ろの運転手怖いし・・・


でも顔にバーが当たってて、車は動かせないし


係員はよ来んかい~


で、そこでもう一回クラクション鳴らしたりして・・


わたたた、すみません。すみません。


でもちょうど顔にバーが当たってて身動きが・・・


鼻がムギュ~ってなってるし・・


またクラクション・・


わたた・・


わたたた・・


・・


お心当たりのある方・・


後ろの意地悪なトラックはオレです。


ごめんね。


ETCを通過するときは20キロが基本ですよ。


それでは安全運転ね・・・。


チョキ


ラスト



↑わかる人にだけお届け。


ハーデスでぶっ壊れフリーズひきました。


結果は3(紫)。


しかも50。


いや、ほんとにぶっ壊すよ。


・・


ちなみにこの日はGODもひきました。


ジャッジ中の赤扉で。


結果は犬・犬・犬。


50・60・50.


・・


マイナス20K。


・・


おみふべいちろう。


未だパチンカス。


というわけで、


おしまいです。

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さっき犬を買ってきました。







名前は「タマ」です。




どーぞよろしく。




どうしてもピントが合いません。










トルーパーも買いました。




どーぞよろしく。




こちらはピント、キレっキレ。




おみふべでありました。




おしまい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おみふべであります。

ご無沙汰いたしております。

お元気ですか?

では、すこし近況を書きます。

つらつらっと読んでくださいね。


1

近況1。


きのうの話。


きのうから岐阜の高山市へ配送の仕事に行っています。

ワタシはトラック運ちゃんですから。

あ~雪がとっても心配ですね。

「道路とか全然、雪とかないから、問題ないっすよ。はっはっは。」

は依頼人の話です。

「今年は雪少ないしね~」

も依頼人の話です。

依頼人は朝青龍に似ています。


そのくせ指定された車両の助手席には「スコップ」が乗せてあります。

・・・

必要なのか?

わ~。ついた~。

到着~・・・。

ほんとだ。全然、雪とかね~し。

・・・

て。

「道路には雪がないです。」

「納品先の駐車場には雪があります。」

「ウソは言ってませ~ん。」

「モンゴル人はウソ言いませ~ん。」

「ば~かば~かば~か」

は帰社後の依頼人の話。

依頼人は内山君にも似ています。

「おみふべさん、自衛隊あがりでしょ。雪かきなんて楽勝じゃ~ん。」

も依頼人の話。


誰が自衛隊あがりだ。


あすからあと2回ほど行く予定です。

無事に終わることを祈ります。

無事終わったら依頼人をボコボコにする予定です。


スコップで。


2


近況2。


最近、ワイフにデザインを依頼されました。

刺繍のデザインです。

ワタシはデザイン学校出身です。

まかせとけ。

プロの仕事をしてやるぜ!


↑かんぺき~。

デザイン料100万円で~す。

というわけで、

↑おみふべブランド誕生です。

ネーミング募集中。


「こまものや」で会いましょう。


3


近況3。


ついでにワイフの作品(最近)のものをアップします。






てな感じで。


スマホユーザーに対応して、文章は少なめにしましょうか。

こういう気配りがあたたかいでしょ。


4

近況4。


ここからはツイッターみたいに軽くいきます。

写真と文章で近況を察してください。



↑こまものやのケーキ。

こないだ買ってきた。

ワイフは木曜日に店番しています。



↑たまった名刺とかを整頓してたら

↑軍事郵便はがきが出てきた。

・・

よかった。捨てなくて。



↑テラフォーマーズのDVD。

コレクション中ですよ。

「暗殺教室」と「山田孝之の東京都北区赤羽」が我が家のトレンド。

みんな見てます?



↑バレンタインチョコ。

娘から。

こんなんがそこらへんで買えるなんて、いい時代だよ・・。




↑なんでも鑑定団の間のCM。

「カー○」ていうお宝鑑定会社の鑑定士軍団。

・・

こいつらものすごく「うさん臭い」んだよね。

前から思ってた・・・。

とくに右下段。


きのうの依頼人によく似ています。


9


ラスト。

つぐみ(14) 近影。

目がぱんぱん。


たぶん載せたことを怒るな・・。


「わ~ばかばかばか。おとうさんなんて大嫌~い」

・・


ま、知らんし。


15


というわけで、おわりです。

はい。も~おわりです。

軽い更新となりました。


3月末まで、少しプライベートが忙しいです。

というのも、親戚の家の片づけなんかがありまして、

休日が忙殺されています。

ま、イロイロあります。


おもしろい話もあるのでまた書きます。


2015年もよろしくお願いいたします。


おみふべでありました。


了。


スマイル










































いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


あけましておめでとうございます。

おみふべでございます。

ことしもよろしくおねがいいたします。

今年も多治見の実家でご来光を見ています。

テレビで。

ブログは、なかなか更新しておりませんが、元気でやっています。

今年は富士山に登るぞ、と昨年、仲間に宣言しましたが、噴火したら怖いのでやめときます。

もうトレーニングしているお仲間さんたち‥

ごめんな。

俺は行かない。


そんなこんなで、とくに何の決意や目標もなく、43回目の元日であります。

皆様のご多幸を祈ります。

よい一年になりますように。

2015年

元旦。


おみふべでありました。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月14日(火)

昨夜から台風19号が通過中です。

うるさくて眠れやしない。

う、う、う、

うるさあああああああい。

・・

と思っていたら愛知の手前でクイっと曲がって岐阜へ逸れました。

ハッハッハさすがオレ様だ。脅威の神通力。

岐阜にお住まいの方・・すみませんね。

昔から「法力」とか強いもので・・・


この台風には名前がついているそうです。

その名は「ヴァンフォン」(黄蜂)。

意味はスズメバチ。

なんか怖かっこいいですね。

マカオ人の命名だそうですよ。


・・


マカオ人?


↑録画したドラマに「台風情報」が入ってしまいました。

こういうのはすこし残念ですね。

「信長協奏曲」

・・観ました?


今年は天災が多い気がします。

困ったもんです。


台風


あらためましておみふべであります。

かなりお久しぶりの更新です。

みなさんお元気ですか?


とくに何かあったわけではありません。

ちょっと「億劫」だったダケです。

楽しみのされてた方々、ごめんなさいね。

「アウトプット」があれば「インプット」が要りますから。

ま、そんな感じでございます。

よろしくお願いいたします。


それでは、少し遡った感じで書こうと思います。

8月・・・末ぐらいからですかね・・・。

↑夏休みに工作教室をしました。

小3か小4の女の子用に「イカダ」を作りました。

けっこうなクオリティー。

ワタシ「わくわくさん」みたいでしょ。

知らない?

ゴロリといっしょに作ってた・・。

ま、どうでもいいですけど・・。


↑その頃のつぐみ(中2)です。

↑今年はこんな感じでポスターを描きました。

一応「入選」だったようです。

ステンシルを使ったので写真より綺麗です。



↑8月は義父が名城病院に入院していたので

夫婦でお見舞いに行きました。

超でかい病院ですよ。

すっげ~。


ワタシは白衣を着て廊下を歩きます。

勝手にそこらへんの病人に声をかけたりします。

もう足は大丈夫ですか?

おばあちゃん、よく眠れますか?

ワイフも白衣を着て、意味もなくクリップボードをもって傍らに立ちます。

インスタントコーヒはもちろんボールペンでかきまぜます。


「チームバチスタ」な気分になりました。

「白い巨塔」な気分になりました。

「振り返れば奴」がいました。

リチャードキンブルは逃亡しました。


・・

義父?

すっかり退院して多治見でピンピンしてますよ。

昨日も「ワシがおるから多治見に台風は来ん」と言ってたそうです。

・・

誰かさんと同じアイデンティティをお持ちのようですね。


↑ちょうど同じ日にビアガーデンにいきました。

写真でいろいろ思い出します。

中央は「こまものや」さん。右は「つぐみ」。

10人ぐらいで行きました。

・・

今思えば今年の夏は短かった。

夏のお話はこんなもんか・・。


台風

秋。

↑ご近所さんが「さんま」をくれました。

そこらでは売ってないようなプリプリの「さんま」です。

日本人でよかった~。

日本サイコ~。

てなりますね。
新鮮だとワタも美味い。


↑8~9月。ワタシは結婚式で使う「ウエルカムボード」を作成しました。

めずらしくワイフではなく「おみふべ」への依頼でした。

で、樹脂粘土なんかを使った「立体造形」にしました。

すごいでしょ。

プロレスのイメージですね。


↑ギフトで使うハンコのデザインもワタシがしました。

というわけで、末永くお幸せに・・・。

みたいな・・・。

祝



↑読書の秋・・。

最近読んだ5冊を紹介しときます。


まず「沼田まほかる」さんが3冊。

コチラはMさんにお薦めされましたので読みました。


「ユリゴコロ」がよかったです。

「鳥の名前・・・」みたいなのもよかったです。

聞いてますか?Mさ~ん。


伊坂幸太郎「オーファーザー」、今野敏「陰陽」、

いずれも傑作でした。


現在は「ソロモンの犬」というミステリーを読んでいます。

(まだ0ページ)

・・

読書の秋ですよ。

みなさんも読みましょ。

本



↑最近のつぐみ。寝起き。

↑ホラーマンガの傑作「うずまき」をプレゼントしてやった。

「うひょ~、おもしれ~」と言いながら一気に読み切っていた。

読書の秋ですな・・。

・・

硬軟織り交ぜるのがいいと思います。

小説もしっかり読めよ。

台風

はい。ここからはワタナベミチヨ的な感じで。


先日「軒下マーケット」というイベントがありました。

(11・12日なのでもう終わっています)

ここ数週間は作品作りに追われていました。

というわけで、作品の写真をいきます。

↑ブローチ

↑一部拡大。

ワタシはしいたけが嫌いです。

↑たぶんハンケチ。

コースターかな?

↑たぶんナベツカミ。

↑これは?なんやろ。

・・

というわけでこんなもんでございます。

もっとありますが、写真が多すぎるのでこれぐらいにします。


いろいろ告知したり、書かなきゃならない事もありますが、

ちょっと溜めすぎて書けません。


またボチボチ書きます。


とりあえず今日の「自宅ワークショップ」は決行です。

↑これは業務連絡。


「インプット」だの「アウトプット」だの言う割に雑な内容ですみません。

文章がうまくまとまらなくなってきました。


というのも実はさっき、操作ミスで全部消えまして・・

2回目なんですよ。

ここまで書くの。

かれこれ5時間ぐらい書いてます。


かなり折れました。


というわけで、おしまいです。


あ、天井は直ってるからね。


台風


台風一過。


たぶん快晴。


おみふべでありました。


了。


























いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月2日(土) くもり

おみふべであります。

お暑い日々が続いています。

みなさん、お元気ですか?


本日は仕事がお休みなので、久しぶりに更新します。

だらだらっと書きます。

朝から蒸し暑いわ~。

・・

よろしくお願いいたします。

↑昨日は仕事で岐阜県恵那市へ行ってきました。

ワタシはトラック運転手です。

「アイスクリームを1136ケース運ぶ」という単純労働でした。

いやあ、すごく暑かった。

汗かきました。

じつに暑かった。

「あずきバー」がすごく重かったです。

みなさんも、なんか分かるでしょ。

あれが重いって感じ・・・。

・・

・・

ま、どうでもいい話です。


花火

最近、こんなものを入手しました。

いつものゴミ自慢です。

↑①ほっほっほ。

いいでしょう。

ある学校で使用されていた「配膳台」ですよ。

ほっほっほ。

すごく低くてかわいいんですよ。

あ~はやくイベントとかワークショップとかで自慢してえ~。

自慢してえ~。

自慢してえよお~!

↑②これは買ったものです。

津島の雑貨屋25ris(ニコリス) さんが周年やってて買ったものです。

なんだか値引きやってたみたいで、ワイフが買ってきました。

・・

①も②も、まあ興味のない人にはゴミですけどね。

・・

ゴミを寄せ集めたような人生・・

・・

それがオレですよ。


ふっ


(↑前髪を吹く音)

・・

・・

↑超かっこいい。

・・

・・

↑実はハゲてる。


花火


ワイフの商品の写真がたまっているので載せます。

だいたい、商品の写真がたまると更新しています。

お気づきでしたか?

たぶん、載せてないものだと思います。

よろしくお願いいたします。

↑そら~に~♪あこがれて~♪

↑イヌのマグネット。

なんか怖いし。

↑イヌのキーホルダー

最近、なんかイヌをコンセプトにした雑貨屋さんとお付き合いがあって、

(詳しくは失念しましたが・・)

こういったイヌものを作っているようです。

また、こんど詳しく書きます。

・・

・・

・・


↑と言って書いたためしが無い。



↑かばん・・

載せたことあるような気もする。

↑壁に掛けるやつ

↑これも

↑これもか。

これらの商品は・・ええと・・

どこかしらに納品しました。

どこだっけ。

わすれた。

・・

雑貨ってのは出会いですからね。

それは直観的に感じるものであり、

まさに出会うものでなければなりません。

人間同士でも同じでしょう。

ワタシはそういうのを大切にしています。

だから、あえて納品先を書かないんです。

言い訳とかじゃないです。

ほんとです。

ほんとうなんです。

XXXで販売していますよ~

なんて書くのはゲスいです。

ステマみたいじゃないですか。


・・

・・


∑(゚Д゚) うお


急に思い出したぞ!

なんだこれ?

イヌはT.H.Chocolat さんで

飛行機は25ris さん

そのほかはHAVANK さんだ。

オレはおみふべいちろうで

世界の王で人類の支配者・・

全知全能の神・・

人類を救うため23世紀の東京から・・

・・

・・

・・

というわけで、暑いのにうぜえコマーシャルでした。

パチパチパチ。

ど~せ読んでないでしょ。

このへんの文章。


こまものや の話題がない?

・・

そうだね。


こまものやさんと25risさんは8月中はお休みみたいですよ。

25risさんはギリ今日まで営業。

8月の末は少し営業するみたいです。

そしてこまものやのオーナーは近所のプールでバイトするみたいですよ。

(なぜか毎年プールでバイトする)


まあ、こんなもんです。


花火

それでは個人的な話題を。


↑夏休みですね~。

宿題は?やってますか?

うちの娘は中2で、クラゲの研究とかやってますよ。

ネタバレするといけないのでこんなもんで・・。

今日はワタシがポスターを指南する予定です。

読書感想文も書き終えたようですよ。

「パレード」吉田修一 で書いてました。

マニアックすぎるし・・。

内容は知らない。

見せてくれないから。

少しえげつない感のある小説だからなぁ・・・。

大丈夫かなぁ・・。

・・

ま、こんな感じです。

↑ワタシはコレを読んでいます。

「翔ぶが如く」 司馬遼太郎。

娘よりもいいのを読んでるでしょ。

時代物も好きなんですよ。

昔、大河ドラマにもなったんですよね。

「西郷どん」のはなしです。

今年の夏は「大河」って感じで・・・。

司馬遼太郎で一番好きなのは「坂の上の雲」です。

ついで「新撰組血風録」・「峠」・「燃えよ剣」って感じ。

幕末~明治が好きみたいですね。

・・

↑以前ご紹介した手作りのブックカバーも年季が入ってきましたよ。

いい感じでしょう。

欲しいですか?

あ~そうですか。

いずれ商品化して大儲けしたい。

大儲けしたお金でパチスロ行きたい。

翔ぶが如く生きていきたい。

・・

花火

あとは・・

こないだ家族で映画に行きました。

レリゴ~♪

レリゴ~♪

すこおしも寒くないわっ~!

・・

じゃなくて

↑渇き。

R-15・・

・・

しらんしらん。そんなもん。

娘にも大人料金で見せたったわ。

かっかっか。

・・

賛否両論っていわれていますが・・

ウチは「賛」です。

☆☆☆☆☆(5つ)。

あと100回観たい。

DVDも買うぞ。

・・

けど、子供は観ちゃだ~めよ。

絶対にね・・!

↑で、今朝はさっきまでコレをみてました。

「闇金ウシジマくん」dビデオバージョン。

昨日ツタヤで借りてきた。


これ・・

観た人?います?

・・

ラストがね~・・・。

・・

どうなんすかね~・・。


でした。


こちらは☆☆★(2つ半)ぐらいで・・・。


花火


というわけで終わりです。

近況も書いたし、ゴミ自慢もした。

映画のレビューもできた。

書評も少しした。


「ラジオ」の話・・

をずっとしたいと思っていますが、これがね・・・。

「つべ」からおとしてMP3に・・・みたいなことをしているので、

ちょっと書きづらいです。

でも

「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー」

「東京ポッドキャスト」

「おぎやはぎのメガネびいき」

「ナイナイ」「土田」「爆問」「ジュニア」

なんかをヘビーに聴いています・・

とだけ言っておきましょう。

ラジオ好きな人は?

いるのかな?

・・

いずれ書きます。


花火

はい。

本日はここまで。

なかなか更新できませんが時々します。

暑くてたまらない日が続きます。

明日は娘のダンス発表会だ・・。


おみふべでありました。


おしまい。







































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)