銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士川崎直美のブログ

これからの人生を豊かに彩るエンディングノートの魅力を終活カウンセラー上級インストラクター、相続カウンセラーの行政書士かわさきなおみが銀座からお伝えさせて頂きます。
http://ginza-ending.com

     





            こんにちは








銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士 かわさきなおみです。








エンディングノートって何? 何を書けばいいの?





何のために書くの? 誰に書くの? どれを選べばいい?





といった皆様の疑問や、御質問にお答えします。





より良い終活を演出しませんか?



http://ginza.ending.com


エンディングノートの持つ様々な魅力を





終活カウンセラー・相続カウンセラー





としての立場からもお伝えします虹








不安から脱却しておひとりさまの豊かなpingライフを楽しみましょう!





ホームページ





http://naomi09-office.jimdo.com/











   



















NEW !
テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。



さすがに気持ち悪くなるくらいに
作って手直ししてチェックして
5件も違うことを同時にやったら
頭が…

ええ、でも丁寧に。そして、何度も時間をあけては見直す。

ええ、そのあと…


ご飯は最近、ちとクオリティー高め。







このあと、二品は撮り忘れガーン






この日は働くことにつき、
人生とは
自分の道とは

語りましたが、私の親友の男子。
女友達よりもしかしたら、男友達が多いのです。私は。気楽なので。
経歴を書きたいくらい、面白い人です。
ブログ残るからやめとくけど、本当にスゴい奴。ホント書きたいなあーっ!

働くことを互いに語り合ってるのが、ちと不思議。本当に、仲良しクラスを盛り上げた元クラス委員の同志です。
あの頃から、どうしたらクラスがオモシロクなるかばっかり考えてましたね。

クラス会を20年ぶりにやったときにも、やるなら皆を集めるよ!と、気合い入れて集めました。Facebookなかったから苦労したなぁ。それでも4分の3集めて盛り上がりました。変わりませんね。基本的には昔から。

そんなこんなで、娘も呼んで
就職戦線に立つ娘にとって、未来を考える話をしてやって、と頼んだのでした。
そんな話はいつのまにか終焉までどう生きるかになり。
テーマは終活へ。
本人たちはそのテーマでなくても、私には終活の話になるのよね。

そしたら再婚は?と聞かれ…
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

婚活話へ~

なおみには幸せになって欲しいんだからさー
今を生きろよー!
と言われびっくりびっくりびっくり

はい~そのセンスないけど…頑張るねもぐもぐ

ちゃんと、本気出せよ!!!プンプン

はーい~ショボーン

………

お疲れさまでした笑い泣き



行政書士川崎直美事務所お問い合わせ

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。




4月に相談からのお仕事頂いて
関わってる方は、優しい大人しい雰囲気のかたです。

毎回、足を運びますが、
データのやり取りで済ませてません。
話をしながら、つめています。
訪問する度にどんどん大きくなってるんですよね。周りの協力とか。

夢とか理想は大きくシンプルに、そこに助けたい人がいる。
そして、ビジネスモデルもシンプル。
なのに、人もその人の夢を叶えるために共感して集まる。
そんな感じです。
これぞビジネス成功の基本。
よい花に蝶が集まります。

しかも、ご本人は自立してるし甘えてないし
でも、優しい。
スゴいです。本当に。

今日もまたお仕事発生です。
まさに行政書士の本領発揮ともいうべき、
お仕事をはじめとして
他士業さんへも次々とお繋ぎできて。


間近で携われることありがたいとしかいいようありません。

行政書士川崎直美事務所
AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。



親が建てた家に子供も住むとは限りません。
昨今は、同居はしない選択も多くなっています。

子供の成長を考えて、都内の会社に勤めるサラリーマンも郊外に庭付き一戸建てを持つことが1つのモデルのような時代でした。

子供がいなくなったあと
部屋数も少なくてもいいでしょうが、そこに住むことになる親も多いです。


もし、亡くなった後にそこに住むことはなくても、あっても、
不動産そのものを引き継ぐということは
家だけではなく、お付き合いも含めて引き継ぐことになる事を少しだけ頭の片隅においておくといいかもしれません。

親の付き合いは関係性から言えば、親だけのものかもしれませんが、歴史があることは知っておくことが大切です。


エンディングノートに書く項目には
ありませんが、こうしたことは行間を埋める作業として話をすることも考えておいて頂けたらなと思います。


行政書士川崎直美事務所


AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。





タイトルみて、スベると…と読みました?か?

確かにスベルと痛いガーン  辛いえーん

ですが、そうではなくて


嫌われると  キツイんです。
これは、スベるどころではない。
スベってもリカバリー出来る可能性ありますけど?
1度嫌われると、リカバリーは可能性が低いんです。
話の内容が良くても何でも、嫌われると何を聞いても、
はあーあ??って、悪いところを徹底的に見られる。受け取られる。

特に経験が浅いと、嫌われてもわが道を行くのも難しいし、空気が冷たいのに耐えられないし
技もないし。何を言っても頭がキライでスタートすると、
これは辛いえーん

もともと、セミナーとかって聞きたくて聞きに来られているならいいのでしょうけど、
それとも限らないことも。例えば講義とか自分目当てでないセミナーの前座とかもあるわけです。すると、そもそもアウェイですから。
受講者にとったら
そこに5分以上も嫌いな人の話を聞くほど嫌なことはありません。

これは、セミナー内容が悪いとかそんな核心の所以前の問題。

嫌い!と思ったら、良かったー!!!ってなれば、こんなに⤴⤴ことないんですけど。
超リアルプロのみ成せる技なので。これを目指してアレコレやると大体は悪化します。

経験が浅いうちは
とにかく、好かれようとすると、かえってしくじるので気を付けましょうえーん


空気読めないと、仕込んだネタを絶対やろうと決め込みますけど、場違いかは判断は早めにして
引っ込める勇気を。
私は掴みネタを考えておいて、入室前に様子みて、始まったらこそっと出してイケるか?イケないか?
幾つかパターンを用意します。ぶっ飛ぶときも多いです。
ここでのれるか、しくじるか大きな分かれ目です。







行政書士川崎直美事務所はこちら
いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。



取材の確認したり、作成したり、駅を行ったり来たり、本当に時間は有益です。
今回の取材でのアップは金曜の予定だそうです。
写真~歳なりじゃん~笑い泣き仕方ないよね、本人だけよ。もう少しましなんじゃないの?~って思うのは。
(十分に素敵に撮って頂きましたから、私の問題よ笑い泣き)
本当に、時間は巻き戻せないのですね。




行政書士は私の周りだと、30から40代の人が多いなと感じます。
東京会の登録も40代は多いみたいです。

実際には大先輩は沢山いらっしゃいます。

開業して私の看板は終活エンディングノートでしたから、それ自体掲げてる人はいなかったと思います。
何でも一人目なら元祖じゃないかびっくりの勢いでした。

反面、何をやっても難しかったですね。
まずは、それ何?から始まるので、プレゼンするのが。
仮にプレゼンしても、で、儲かるの?みたいな笑い泣き
ああ…
本当にそういう面での才能がなかったから
なぁー。今なら足りなかったことすこしわかりますけど。


最近は、かわさきさんから
かわさきねーさんに変わりましたびっくり
気に入ってますよ照れ
おばさんと仲良くしてもらえてるの
本当に感謝してますおねがい
扱いにくいでしょうに笑い泣き
教えてもらうばっかりの、ねーさんです照れ

とにかく、一人では絶対に続けられませんでした。そのことは確実に言えます。
ありがとうございます!


行政書士川崎直美事務所



いいね!(34)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。




何でも後で使えるかも?
役にたつかも?

そう考えてとっとく主義者チュー
ぶきっちょだけど、コネコネ作りたい性格。
綺麗な包装紙も袋も大好きチュー


忙しくなってから、めっきり作り物(失敗作品)出来なくなって、たまる たまる

100均あるから、手作りしてるとかえって高くつくのに、コネくり回すのが好きなんだなぁ爆笑
手作りはクオリティー低いとチープなのよね。わかってるけど、作りたい。


ブログを始めてから2011年あたり?だったか?
すぐに思い付いたエンディングBOX作成。
ここに入れる。私のお気に入りたち。
それをHERMESの大箱に入れて作るんだぁ♪
と、勢いで作り投稿したことあります。
でも、入りきるか?
何を入れたいか?
引き継がせるほどのものか?
色んなこと考えました。

私のエンディングノートはHERMESバージョンです。オレンジ鮮やか!

クオリティー低いから作り直しなんですけどねびっくり

近いうちセミナーで発表会やろうかな爆笑



行政書士川崎直美事務所
いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。



私はアナログ手帳を愛用してますが、
ものすごいびっくり手帳です。
スマートではありません。


予定はガンガン入れるびっくり
書く。


開業したてのときの予定は真っ白です。
仕事はないから。
(他の予定はありましたが。勉強会とか。懇親会とか。)
行政書士として手帳を1冊分冊したんですが、無駄だと気づきました。
仕事は来ないし笑い泣き
やったことは書いたりしましたけど。
仕事に関しては分冊する必要は特になかった。


で、予定は予定なんだからガンガン入れる。ガンガン書く。
変更で変えていけばいい。
と、方針を変えました。

すると、
希望予定がなんとなくでも実現するびっくり

予定なんて、その当日が過ぎてはじめて現実になってるわけです。
と、したら今より過去は事実だけど
今より未来は予定。
ならば、予定を書くならガンガン書くのみ。

決まってる予定は黄色で、決まったらピンクで囲い、
それ以外の希望予定は囲いません。

可視化しとく。
心で思うのでは足りません。
現実を見る。
こうすると、動かないとなぁ~と思うわけです。私の場合。
予定は未定です。気にせずに。
やってはじめてナンボですからチュー



行政書士川崎直美事務所


いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。






父親は大反対でした。
お金がかかること、本業が疎かになること、
ボランティアには目をつむるけど
それだけは他のことにも増して反対しました。



最後の言い争いはそのことが発端になりました。

そして父親は帰らぬ人となりました。



(このお話はフィクションです)



行政書士川崎直美事務所
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。



子はいつから巣立つのでしょう。
進学や就職や結婚等をきっかけにして
巣立っていくのが大半です。

現代は、事情にもより家にいて親の扶養に入っている人も増えています。


では、外観的なことのみではなく
親からの巣立ちをどう捉えるかも
人によって最近は違うと思うのですが、いかがでしょうか。



私の娘は成人してますが、場面によっては小さな子供のように心配して手をかけます。
例えば帰宅が遅いとき。
連絡は入れるし、迎えにも行きます。
私の時代とは少し違う日本の日常があるからです。まさか!では取り返しがつきません。
甘いと言われても、夜間人気のない道を一人で歩かせるには抵抗があります。



他は殆どは任せて信じるしかありませんが、
親にとっては
子供が大人かどうかとは別にして、いつまでも上から保護する目で接する部分は、どうしてもあります。特に母親は。うちは一人親ですから尚更です。



そうして考えたときに
親である自分が死ぬときに子供は
巣立つのかもしれないなあと思うのです。





エンディングノートには
子供に迷惑をかけたくない親心が表れます。

私はこの世で迷惑をかけてよいのが唯一、肉親だと思うのです。だって、子供は親から一心に愛されて心配されて想われてきたのです。そういう想いを受け取った子供は、何をいつ、親に返していけるのでしょうか。
そして、親が死んだとき見送ってやっと巣立てるのではないかなと。

だから、子供の巣立ちの卒業証書として
親の想いを込めてエンディングノートを書いて頂けたらと。

そんなことを思うのです。



行政書士川崎直美事務所
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。



築地本願寺ギンザサロンさま
銀座2丁目にオープンされました。

こちらで、終活カウンセラー協会講師として
セミナー講演してきます。

何度もお話してきた講演は私にとってはこのタイトルなのですが、
今回はギンザということで、特に感慨深いです。

皆様、お一人お一人の終活を考えて頂くきっかけになりますよう心を込めてお話させて頂きます。




築地本願寺ギンザサロン


パンフレット立派で、少し気後れしてますが…びっくり



行政書士川崎直美事務所
いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。