メンテが終わって

新しいねこ武将が発表された。

五月のスケジュールも発表された。

ニャオみくじ・一撃をやった。

 

稀 とくニャわ家康 ニャオみくじ・一撃 2017/04/28 12:09:23

 

ニャオみくじ・一撃は

とりあえず何でもいいから

稀が出ますみたいなくじだ。

ラインナップはもう見られないけど

稀なら何でもいいよね?という

何だかわりに合わないくじだ。

いや、稀は覚醒に使えるから

使い道が無いくじではないんだけど

とくニャわ家康・・・

 

200円のくじもやりました。

 

珍 いシャムいん忠棟 ニャオみくじ・特 2017/04/28 12:10:35
稀 藤林ミャさやす ニャオみくじ・特 2017/04/28 12:11:57
珍 いシャムいん忠棟 ニャオみくじ・特 2017/04/28 12:12:35
珍 ニャかはし鑑種 ニャオみくじ・特 2017/04/28 12:43:22
珍 うスフィ鑑速 ニャオみくじ・特 2017/04/28 12:44:23
稀 榊原ニャすまさ ニャオみくじ・特 2017/04/28 12:45:25
珍 まつニャが久秀 ニャオみくじ・特 2017/04/28 12:49:26
珍 ニャべしま直茂 ニャオみくじ・特 2017/04/28 12:50:39
200円じゃすまなかったし。
 
10枚パックなどやるまいと思っていたけど
同じくらいやってしまったし。
 
やっぱりこのゲームは
くじなんて引くもんじゃないよね。
と、毎回思うのでありますが…
 
北条うじニャすいいなあ。
ほしいなあ。
2.5コスの地騎馬のようです。
すでに信玄さんとキャラがかぶっている。
「味方全体の士気を上げ、物理攻撃を一定回数軽減する」
「地・風属性弱体になりにくくする。」
地バフと何かのバフがつくのかな。
守りに重点を置く人用かな。
一定回数って何回だろうか。
いつものように三回だろうか。
軽減って何割だろうか。
9割とかだろうか。
続報を待てという感じですが
合戦で会いそうな気もする。
煌おミーちさんも結構会えたし。
発動はどうなんだろうなぁ。
信玄のあれみたいに
そんなに良くなかったりするのかな。
「物理攻撃を~」の効果が何かのバフなら
戦国の尼将軍で貫通されるから
御守り効果だったりするのかな。
 
とにかく、今回も煌を引けなかったので
我がデッキに劇的な変化は訪れない。
 
次回のねこ場所のお題を満たせなくて
とても困っているのであります。
お題:男性だけでデッキを組め
副題:同じコストで編成しろ
 
組めない。
5人組で組みたいので
2コス男性で編成しないといけない。
小早川は確定だとしても
あとの4人をどうするか。
もう一人は津軽でいいかもしれない。
あとの3人をどうするか。
 
どうするか。
守備は小早川と津軽or金吾丸で
大体OKなはずだけど、攻めが。
攻めが弱すぎてたぶん勝てない。
 
デッキの組み方は色々あるけれど
吾輩は1つの組み方しか知らない。
バフデッキです。
バフがないと何も始まらない。
2コスで発動が良くて
強い火バフはないものか。
姉川の結束は3コス
かかれ柴田も3コス
第六天魔王も3コス
 
 
そうか。
2コスに移植した
第六天魔王があればいいのか。
⇒売っていませんでした
 
木村か。
稀木村しげニャりに頼るしかないか。
序盤に特技を連発してくれるのは
かなり良いですからね。
もう木村さんしかいない。
 
あとの2人をどうするか。
アタッカーがもう一人ほしい。

安祥三郎さんに頼るしかないかー。

25万もするけど

これはわりに合うのかよく考えよう。

 

うん、合わない。

絶対わりに合わない。

しかも買っても勝てるとは限らない。

10万程度で何とかならないか。

 

うーん。

バフ⇒木村

守備⇒小早川

アタッカー⇒不在

回復⇒いらない

支援⇒津軽or金吾丸

 

もうしばらく考えてみたいと思います。
 
というわけで、
我が里の五月のアップデートは終わり。
 
来月の変更と200円くじが楽しみだなぁ。
 
煌が引けるといいなあ。
AD

全国対戦days(3) 20170428

テーマ:
またまた全国対戦を繰り返して
50位くらい順位を上げました。
英雄勇士と三筑の相性が
やばいくらい良いということだけ
痛いほどわかりました。
英雄勇士は、範囲攻撃が当たれば
やられても復活できる特技。
三筑は被ダメージを蓄積して
物理特技と一緒に放出させる特技。
やってもやっても甦る。
そして大ダメージを与えてくる。
完敗でした。
尼将軍がいれば倒せるんだけども。
あれはすごいな。
でも英雄勇士は高い。
そして極特技です。
むりだー。

一流の頭領の中には、安い特技で
かっこよくデッキを組んでる人もいるので
そっちを目指そうと思う。
檄文とかなかなかナイスだと思うけど…
発動しない。
二領具足、威風堂々、京の御前とか
かなりナイス。
八幡奈多宮とかもかなり安価だから
入れてみたい。
あとは破軍建返しかなぁ。
それだけで相手の戦意が喪失。
アタッカーは百発百中がいいかな。

妄想が捗るけどニャポが。

明日のアップデートが楽しみですね。
北条がくるかな。煌めくかな。
個人的にはもっとこう…あるだろと、
そんな気持ちですが、
北条好きな人もいるだろうし仕方ないね。

煌など引けないから関係ないけどね。
前田慶次とか煌めいてほしい。
あと市川ニャン。
足利の「将軍」も好きだから
よしペルもいいな。

とにかくアップデートまで全国対戦。
アップデートが終わったら
200円のくじを引くんだ。
珍が出るのが理不尽だけど。





AD

四月場所・下(3) 20170425

テーマ:
ねこ場所三日目が終わりました。
8位入賞でございます。
勝因はチキンレースがうまくいったこと。
何のことかというと、
無課金で報酬を取るなら
いかにフィーバー中に出撃するかかが
勝負を分けると思うのだけど、
兵糧1500を切ると、
フィーバーがいつ起こっても
おかしくない状況になります。
次でくるかー!こないー!
みたいな感じになります。
今回は兵糧300になってもこないので
次に出撃したらフィーバー確定です。
しかしながらそのままだと
フィーバー中に出撃できない。
だからこのタイミングで米を貯めます。
時間が経過したら3000くらい貯まる。
で、出撃すると兵糧2800あるのに
フィーバーが起こります。
通常よりたくさんフィーバー出撃。
まあたいてい兵糧700とかで発動なので
全然だめなのですが、
今回はうまくいったのでラッキー。

強いデッキは自然とテンプレみたいに
似かよってくると思ってたけど
最近は多様ですね
三筑を煌アタッカーにかけて
煌の高い兵力を活かして
ばーん!みたいな。
8000くらいダメージが入って
すごくびっくり。
合戦の本陣戦で9999与えるには
こういうのが必要なのかな。
少し興味があります。
条件が整えばすごい。


強化キャンペーンに向けて
ニャポを貯めなくては。
とりあえず合戦が恋しいので
次は合戦でお願いします。
千姫ニャンさんがほしいなあ。


AD

四月場所・下(2) 20170424

テーマ:

二日目が終わりました。

33戦19勝でした。

11位くらいでした。

8位とは600点差で

兵糧を4000くらい余らせて三日目へ。

追いかけて取れなかったら悲しいから

次の日にまわしました。

ある意味一番いけない感じだけど。

まぁ三日目すっからかんで始まるよりかは。

でもこう見ると勝率がかなり良いので

惜しいことをしたなと思う次第です。

 

 

伏兵デッキで出てみたら

突撃陣形なのに一番後ろの綾ニャンさんが

4歩くらい歩いてどこかに行ってしまって

全然作戦通り隠れられない事件が発生。

しかも何度も発生。

突撃陣形って三好三人衆とかかからなければ

2歩ずつしか歩かないAIじゃなかったか?

なお、敵さんは普通に1歩進んで

三好三人衆を使って全員隠れてる感じ。

何だろうなー。続報を待てという感じですか。

 

それなのに

三日目は敵に伏兵デッキが多いです。

8組くらいいます。

もう、1ターン目で伏兵看破が出ないと

大体出遅れて負けますね。

出ると勝てる感じ。

皆さまみんな共通の悩みなんだろうけど。

両職入れると伏兵看破が発動して

攻撃力が戻った相手にずばっとやられる。

 

あとは天衣無縫持ちが増えてます。

天衣無縫持ちに完封されたら

京の御前を入れてみると

意外と勝てたりする。

物理対策は都の総督が多いようなので

こちらの攻撃はよく通ります。

前はこう言ったらあれだけど

上級者は都の総督を入れてるケースが多く

中級者は京の御前で守っていましたが

今では京の御前の方が脅威です。

庇われてしまうので。

庇い対策は蝶よ花よなんだろうなぁ。

でもあれは安定しないからなぁ。

櫂の木刀Lv5だと京の御前は貫通するのか

試しておけばよかったと思う今日この頃。

 

5月のアップデートはどんな感じになるだろか。

GWは特別なイベントとかなさそうですね。

毎年ないからといって

今年もないとは限らないけど。

戦記やってくれないかな。

 

そういえば金色の六門銭も値上がりしてます。

もはや相場の動きがよくわからない。

あれは、あれかな。

レアだという理由だけで値上がりかな。

希少価値的な値上がりだとしたら

売りに出すのは間違いだろうか。

最安値で11万くらいですよ。

都合よくうちの里には二人いるのさ。

とりあえず周りに合わせて

11万で売りに出してみよう。

いやー売れるか楽しみですね。

 

四月場所・下 20170423

テーマ:

一日目が終わりました。

63戦39勝

サービスデッキが多かったので

勝率は気にしないでおきます。

3人くらいサービスだった気がする。

降格狙いでしょうか。

その分、点数が稼ぎやすいですが

他の人も同じ条件ですからね。

思いのほか伏兵デッキが少なかった。

これも3~4人くらいだった気がします。

うちも最初こそ伏兵で出ましたが

全然勝てないので普通の編成にしました。

普通って何よと言われると

あれなんですけどね。

アタッカーとバフと守備と伏兵看破

回復役を除いた4人デッキです。

これが一番多いかな。

あと術デッキがやっぱり強い。

1コス大将だから1~2回で

何もできずにやられてしまいます。

風騎馬の術デッキと

風足軽の術デッキがいますね。

騎馬は三河の狸親父で

足軽の方は伊賀流からのコンボです。

やっぱり雷神をくらうと

行動不能になるので厄介です。

1コスに津軽を移植していれば

こんなことにはならなかったのに。

遠距離攻撃の術デッキには

加賀百万石で対応可能なのですが

やっぱりスタスタこられるとどうにも。

雷神対策はもう、ばらける陣形で

大将がくらわないことを祈るばかりです。

あとは紅花の春の朝からの

二連苦無が痛くて仕方ない。

 

今回は報酬がリバイバルだから

どうもみんなやる気がないみたい。

10枚とか取りたい人は違うかもですが。

勝利自体が目的の人も一定数いるか?

毎回1位は10000点以上取ってる気がします。

大関ってそういうところだよね。

ねこ場所のシステムもそろそろ

もうちょっと変化があったらうれしいんだけど。

観戦しながら次を待てるのは

近年で最高の改良だったけど

もうちょっと何かあっても。

点数システムというか

報酬のもらい方を変えてくれるだけで

だいぶ楽しいと思うんだけどな。

10000点取っても順位が9位だと

何ももらえないとか悲しすぎるし

点を取るメリットをもうちょっと。

合戦だって七本槍的なのがあるんだし

 

まぁここで言ってもねぇ。

あとゲームバランスが。

ゲームバランスって難しいんだろうな。

合戦のマッチングがアレなのだって

強い人が兵糧300くらいで

10連勝しちゃったりできないようにだし。

とても強い人が得しすぎない、

初心者が損しすぎない

それがゲームバランスだからなぁ。

 

とにかく

二連苦無っていいなと思いました。