離乳食スタート! | うきともさんのおまわり日記

うきともさんのおまわり日記

京都では、普段家庭で食べるおかずのことを「おばんざい」「おまわり」と呼びます。
日々の「おまわり」と日常の周囲のできごと「お周り」を
野菜ソムリエのうきともがお届けします!

アロハ

みなさまお元気ですか
うきともさんは、風邪をひきましてBOXティッシュを抱きかかえている毎日です
BOXティッシュって値段なりですね。
お風邪をひいた時は、モイスチャーのお高い物を選びましょう!
「カシミア」もしくは「鼻セレブ」がオススメ。
「エリエール+ウォーター」は、微妙でした。

さてさて、そんなこんなでうちのみーたんももうすぐ6ヶ月!
食事をしているとじーっと見てくるので、そろそろ離乳食をはじめることに致しました。

離乳食って6ヶ月~かと思っていましたが、
5ヶ月~で食べ物に興味を持ちだしたら~なんですね。
でも、アレルギーのことを考えると遅くはじめる方がいいとも聞きました。

でもでも、みーたん的には
「もう、限界よ~。早く私も食べたいわ~!」って感じでしたので
なんとか本日はじめてみました。

まずは、「10倍がゆ」です。
お米に対して10倍のお水で炊いたお粥のこと。

作りやすい分量で(お米大さじ3とお水450ml)コトコトお鍋で炊きました。
これをすり鉢で粒がなくなるまですり潰す。

初日は、小さじ1を数回に分けて食べさせます。
調べてみると、いきなりつぶし粥の場合と上澄みの液体=おもゆの場合の2パターンがあるみたい。

みーたんは、いきなりつぶし粥

__.JPG


オーダーしたクリストフルのスプーンであげました。
器は、お友達に作っていただいたお名前入りの器です。

反応は、「おいちぃ~!」って感じです(笑)
まったく嫌がらず、なんならもっともっとという感じ。
上手にお口を動かしてくれました。

ご馳走さまでしたでちゅ

美味しく楽しくお食事ができました