NPO法人・おまつり社中のおまつり日記

       ~おまつりひとつで世界は変わる~


   初めての方は、こちらをご覧ください



         おまつり社中を一緒にやろう!!


            祭縁隊隊士募集

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-12 17:16:36

四代目覚王山とうふ『笹木』くんの工場見学会

テーマ:おまつり仲間
こんばん、ワッショイ!!
NPO法人おまつり社中の犬飼おさむです。

我が家のお隣駅「覚王山」に熱い豆腐屋さんがいます。
笹木商店『四代目覚王山とうふ』の「笹木」くん。
僕らのおまつり仲間です。

実は3月4日(日)に笹木商店にてありがとうふパーティーという名の工場見学会が行われました。今日はその模様をお伝えします。

覚王山の簡素な住宅街に立つ笹木商店
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木1

【四代目覚王山とうふ笹木商店の詳細】
住所:〒464-0835 愛知県名古屋市千種区御棚町1-21
TEL:052-751-8701 FAX:052-762-4443

覚王山とうふホームページ
http://kakuozan-tofu.jimdo.com/


豆腐・・・アジア各地で食べられる大豆加工品で日本には奈良時代に遣唐使が伝えたといわれています。日本では1300年以上前から食べられているとっても歴史の長い食品です。


豆腐って誰もが食べたことあると思うんですが、じゃあどうやって作っているの?見たことありますか?

まず、そんな機会はないと思います。
今回はそんな豆腐屋さんの裏側です。


四代目覚王山とうふの笹木くん
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木3

ちっちゃいけれどパワフルな男、大のおまつり好きです。
数日前から準備して、初めての工場見学なのにしっかり応えてくれました。

参加者全員真剣な眼差し。
工場は20~30畳くらい?
とっても広いです。

真ん中の水槽が覚王山とうふの命。
地下から井戸でくみ上げる覚王山の天然水
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木2

この水は鮮度を保つため常に流しっぱなしにしてあるそうです。

そして、主成分の大豆。覚王山とうふは愛知県産のフクユタカを使用
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木4
しっかり地元にこだわってくれています。

実際に大豆を機械に投入を体験
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木16
この一袋で30kg重労働です。いつも笹木くんが腰痛いと言っている意味が分かった気がします。

$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木17

$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木7

実際の作業も少し拝見させてもらえました
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木6

あとは豆腐の種類別の作り方、絹ごしやら、木綿やら、ソフトやら、厚揚げやら一つずつ丁寧に説明してくれました。
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木9

$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木8
今まで豆腐の種類に関して全然興味もなかったけど、とっても勉強になりました。

一通りの説明を受けた後、前日絞ってくれた豆乳の試飲
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木19
やっぱり新鮮な豆乳はうまい!!

そして今回のツアーはお土産付き!おからの掴み取り!!
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木11
みんなどっさり持って帰ってくれました。

笹木商店では毎日300kgもおからが出るんだけど使い道がなくて困っているそうな・・・
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木18
誰かこのおからちゃん達の有効利用思いついたらアイデア下さい。

今日のツアーはまだまだ終わりません。
この後歩いて5分の場所にある。笹木くんのお友達「木村」くんのケーキ屋パティスリー『リュンヌ』さんへ移動。

【パティスリーリュンヌの詳細】
住所: 〒464-0831 愛知県名古屋市千種区観月町1丁目60-1
TEL:052-763-0617

パティスリーリュンヌのFacebookページ
http://www.facebook.com/patisserie.lune

$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木13

ここでパティシエ木村くん特製の豆乳スウィーツと大豆コーヒーでおやつタイム
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木15

小雨が降る寒い日だったにも関わらずみんな楽しんで頂けたようです
$NPO法人・おまつり社中のおまつり日記~まつり一つで世界を変える~-笹木14

いつも食べている豆腐だけど、こうやって裏側を見てみると安心感も愛着も全然違いますね。これからも応援します四代目覚王山とうふ!ありがとう笹木くん!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-14 09:44:40

仲間を信じる心

テーマ:祭屋人の気付き
おはようございます!NPO法人おまつり社中の犬飼おさむです。

最近、弟の亮@yaotomiと進めているプロジェクトがあるのですが、そのことでちょっと言い合いになりました。

原因は俺がメンバーの一人に対して「大丈夫なのか?」と言った一言。

弟がキレました。
「俺は大丈夫って思ってるんだから、そこは信じてくれよ!!」

返す言葉ありませんでした。

いつもは仲間だなんだと言っているくせに、信じれなかった俺、恥ずかしい限りです。反省です…

弟ながらいい奴だ。
すまんかった弟よ

気を引き締め直していきましょう!
おまつり~わっしょーい!!

愛Phoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-10 08:43:37

俺のまつりが見つかった

テーマ:おまつりの告知
おはようございます!おまつり、ワッショイ!!NPO法人おまつり社中の犬飼おさむです。

尊敬する坂本竜馬さん語録より
「この世に生を受けるは
事を成すにあり」

意味:この世に生まれてきた目的は、何か使命があってみんな生まれてきているんだよ」

この言葉が俺は大好きです。

実は今年に入ってから今の仕事(生命保険の営業)について悶々と考えておりました。ここが本当に俺のまつりの舞台かと…

元々、おまつりで食って行きたいけど、その道がはっきり見えず、悩んでいた頃にスカウトされたこの仕事。何となく流れに任せてはじめた部分はありました。

でも、やっぱり違うよな。
これだ!感じがしない…

実は先日、この一年二ヶ月間、悩みに悩んだ結果自分のおまつり見つかりました。

もちろん、おまつり社中の理念は変えず、ハッピースマイラルしながら、自分の笑売(商売)していきます。

俺4月からまつりで食って行きます。
まつり屋『犬飼おさむ』。これからもよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。