2011-07-09 06:24:50

浅草 ほうずき市(四万六千日)開店直前

テーマ:ブログ

皆さんおはようございます。


アメンバーの皆さんには暫く更新は・・・とお伝えしていたので「およよっ」と思われるかも知れませんが・・・早朝4時半に目が覚めてしまい久しぶりの早朝散歩を。


と、そうです今日明日の2日間(7月9~10日)は、浅草寺(観音さま)年中行事の一つ「四万六千日」、ほうずき市です。


忘れていた訳じゃぁないんですが、何かとバタバタして頭から飛んでいました。


観音さまのご縁日は毎月18日ですが、これとは別に「功徳日」と呼ばれる縁日が月に一度あり、この日に参拝すると100日分・1,000日分のご利益(功徳)が得られる日です。


浅草寺では享保年間(1716~36)ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれるようになったそうです。


折角の機会と思い、殆ど人気のない雷門~仲見世~浅草寺~ほうずき市直前を、連続写真でお楽しみ下さい。早起きの人の役得シャッター絵巻を合わせて・・・


三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版


三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版


三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版

三社祭(浅草神社) かわら版

皆さん解説も無く申し訳ありませんが、浅草好きの皆さんなら雰意気は解りますよね!


夜、時間が取れれば「ほうずき市」本番の様子を・・・


でゎでゎ


PR

コメント

[コメントをする]

1 ■さあ

ほおずき
買わねば!

2 ■ありがとーございます(^^ゞ

昨日の夕方、店内から見かけましたが声をかけようとしましたが間に合わず^ロ^;

今日から¨ほおずき市¨ですね!

準備中の基調な写真ありがとーございます。

賑わいますね!

3 ■Re:さあ

>伊呂波浩吉さん
どこか付き合いがあるのなら気にしなくて良いけれど、特にないなら宝蔵門前13番の「山春」で買って下さい

もしかしたら小生が売り子でいるかも・・・?

昔から良くしてもらっている親分の処ですので多少のオマケは出来ます!

4 ■Re:ありがとーございます(^^ゞ

>flowerさん
年を取ると早起きになって困ります(笑)

小生も久しぶりに早朝散歩が出来ました

結構撮れない写真が多いですよね!

ほおずきを買うことがあれば一声かけていただければ知り合いのところで少しオマケ出来ますよ

売り子でちょいと手伝っています

5 ■ハイッ(*^_^*)

>まっちゃんさん
ほおずきは安く買ってイイんですね^ロ^;

お逢い出来たら買わせていただきます(*^_^*)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード