2012年11月23日

iPhone・iPadメールの文字化け対策【備忘録】

テーマ:iPhone



iPhoneやiPadからメールを送信したら受信した相手が文字化けして意味不明な文字列が表示されて読むことが出来なくなるということをよく聞きます。

いろいろな情報が出回っていますが、今のところ一番有効そうなものを備忘録として書いておきます。


とその前に文字化けが起こる仕組みについて説明しておきます。


文字化けが起きる理由



コンピュータの内部では、文字は番号によってあらわされています。

Webページやメールは実際の文字ではなくこの番号で送られてきます。

この番号を実際の文字として表示させるにはどうするかというと「対応表」を用いて復元させます。

対応表は、文字通りどの番号がどの文字に対応しているか表す一覧表です。

実際にはもっと複雑ですが、初心者の方にも分かりやすいように簡略化したものを図にしてみました。

iRabbit

対応表1では、「けいかく」というひらがな4文字は、「09 01 06 08」という番号(コード)であらわすことができます。

この番号を文字に復元するとき対応表1で復元すればよいのですが、間違って対応表2で復元すると「ぬろとり」という意味不明の文字となってしまいます。

また、「こうかい」は、対応表1では「10 02 06 01」となりますが、文字に復元させる時に対応表2で復元させると「□はとろ」となります。対応表2の「10」には文字が割り当てられていないため「□」(四角)が表示されています。

携帯電話の絵文字入りのメールがパソコンから見ると表示されずに「□」となっているのはこの現象です。

この文字と番号(コード)の対応表こそが「文字コード」と呼ばれるものです。

ちなみに、文字コード(対応表)に基づいて、文字を番号(コード)に変換することを「エンコード」と呼びます。

日本語では、文字コードは「Shift_JIS」「UTF-8」「EUC-JP」「ISO-2022-JP」などの数種類があります。

メールやWebページは、変換(エンコード)した文字コード(対応表)で復元しなければ文字化けが起きてしまいます。

文字コードの変更は、ブラウザソフトやメールソフトのメニューの中にあります。

文字化けした場合は、「エンコード」を変更してみてください。※このブログは、UTF-8でエンコードされています。

Windowsでは、Shift_JIS(シフトジス)が使われている場合が多いです。

参考:実際の文字コード表(Shift_JIS)
iRabbit





お疲れ様でした。勉強はここまでです。


ここで、一服♪


楽天で売ってるiPhone5の一番高価なカバー調べてみました。80万以上します・・・・


誰が買うんでしょうね。





さて、本題はこの下からです。


iPhone・iPadメールの文字化け対策の手順



メールの署名の文末に「⌘(こまんど)」という記号を追加する。それだけです。

「⌘(こまんど)」以外にも「◉(まる)」や「♡(はーと)」でもOKみたいです。

設定の方法は、

【設定】⇒【メール/連絡先/カレンダー】⇒【署名】をタップして元々入っている文字列の最後に追加してあげればOKです。

「こまんど」とひらがなを入力すると変換候補の中にあります。




iRabbit


こうすることによって、iPhoneから送信されるメールは、文字コードがUTF-8に必ずなるようです。

※ただ、添付ファイルがある場合など条件によっては文字化けします・・・


2013年3月25日追記:
設定動画を公開しました。

設定の手順動画








難しい事を知りたい方は、以下のWebサイトなどを参考にされるといいです。




>>「iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が文字化け」のまとめ - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ

>>iPhoneの文字化けを防ぐ魔法の呪文 - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■、



私はiPhone5から投稿をしたいのですが、
それをやってもダメでしたっ(;_;)

2 ■Re:、

>あーりん。さん

あらそうですか。
環境によっては効かないんですね。

3 ■ガラケーのアドレス帳がipadで文字化け

ガラケーから、ipadのアドレス帳に送信し、
携帯と同じアドレスを登録する積もりです。

ipadからのメールは、文字化け市内のですが、
携帯から、iphoneとipadに転換する積もりで、
手始めに、携帯からipadにアドレス帳を送りました。
が、アドレスは届きますが、氏名が文字化けで、
使い物になりません。
携帯から絵文字の「◎」や「¥」をアドレスに付けて、送信して、開きますと、文字化けは、そのままです。
氏名を一つひとつ書き直すしか道はないのでしょうか。
ご教授願えれば、幸いです。

4 ■Re:ガラケーのアドレス帳がipadで文字化け

>スマホに転換するが困り果てたオヤジさん
ガラ携のアドレス帳をメールでiPadに送ったんでしょうか???
もう少し何をどうしたのか具体的に書いていただかないと返事のしようがありません。

アドレス帳を移行するのはアプリがあったように思います。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード