「怒らない優しいママになりたい」
そう思ってはいるものの、今日もまた子どもにカミナリ
「なんで、まだやってないの!!!」

子どもたちの天使の寝顔を見ては、
「怒ってごめんね」と謝る毎日。

かつて、私はそんな怒りんぼママでした。

それが、この「子どものやる気を引き出す魔法の質問」を
受講して、目が開かれた気がしました。

子どもたちへの言葉かけを、ほんの少し変えるだけで、子
どもたちとのコミュニケーションが劇的に変わりました。

「自分の事は自分で決める。自分でやる」
そんな、自主性を持った子どもたちに成長しました。

今でも怒ることはありますが、回数は減り、
子どもたちから「ゆるいママ」と言われてます。
ゆるくていいのか、とも思いますが(^_^;)


◎こんな風に、感じることがあるママに、おススメです。
・子どもに怒らないママになりたい
・子どもを見てイライラすることが多い
・自分の育児に自信がない
・怒る自分がイヤで落ち込むことがある

◎受講者の感想です。
▸ 質問力は大事だなと思いました。答えをうけとめてあげら
れたら、もっと子供の笑顔が見られると思いました。
▸ いろいろな対話や発表をおりまぜ、ここち良い体験・体感
を通して、お互いに気持ち良いコミュニケーションの方法
を教わり、ぜひ実際に家庭で実践してみようという気持ち
になりました。
▸ 子ども自身に考えさせる言葉の大切さ、つい、親が答えを
用意してしまいたくなるんですが、それでは何もならない
ということを改めて知り、きょう以降の生活に役立てたい
と思いました。
▸ 目標を持つこと、自分の気もちを大切にすることで、変わ
っていけそうで、とても気持ちが楽になった。
▸ 私もよく「なんで?」ということが多く、子どもに「今か
らやろうとしてたのに」と言われれることが多かったです
。今日から「HOW」を使ってみたいと思います。


「子どものやる気を引き出す魔法の質問」は、
「子どもも大人も 1人でも多くの人が、
 自分らしく生きていく世の中になったらいいな。」
そんなビジョンを持って、作られたプログラム。

子どもたちとのコミュニケーションにおいて、
やる気を引き出すしつもんを、
ママ自身が、体験しながら学びます。

「未来に希望を持てる子どもたちをたくさん育てたい」
との思いで、全国で開催されている人気講座です。


「子どものやる気を引き出す魔法の質問」

日時:平成27年1月19日(月)10:30~12:0
0

場所:親子カフェ・ヴェルデ
   大田区山王3-7-3

参加費:1000円+1Drink

申込み:こちらのページからお申し込みください。
    →http://omatsuk.com/
apply.html


講師:大松香織(行政書士・心理カウンセラー)
 高校生~小学生4人のハハ。
「家族のためにがんばるママを応援する」ために、行政書
士として家族の法務相談の解決に取り組むだけでなく、心
理カウンセラーとして悩み傷ついた心のケアも行う。ファ
ミリーイベントや小学校などで、ママを元気にするワーク
ショップやセラピーを開催。 

主催・問合せ:大松香織までメッセージをお寄せください
AD
エセナフォーラム2014で、7/6(土)午後に、
参加費無料のワークショップを開催します。

家族法務カウンセリング スマイルサポート代表の柳田が講師を務めます。

愛のしつもんで得られる3つの宝物

~素敵なパートナーシップを育てる~

家庭は、家族の大切な命をチャージする場所。
リラックスできる環境で、パートナーとの関係をより深めるコミュニケーションがあれば、
仕事の充実度が変わってきます。

「もっと優しく接したい」 「最近会話が少なくなってしまった」
「ついイライラしてしまう」 「仕事も家庭も充実させたい」


そんな方に、パートナーシップを育む愛の魔法のしつもんをお届けします。
魔法のしつもんとは、答えるだけで、まるで魔法にかかったかのように目が輝きだし、
心がホッとし、すなおな自分の心と出逢える「しつもん」です。
子育てにも応用できる、楽しい体験型のワークショップです。

ご参加、お待ちしています♪

日 時  平成26年7月6日(日) 13;30~15:00(13時から受付開始)

会 場  エセナおおた  2階 第1学習室 (大田区大森北4-16-4)

定 員  12名 (事前申込制、先着順)

費 用  参加費 無料

申 込  下記のメールアドレス宛てに、次の要領で送信してください。
      メールアドレス info@smilesupport-p.com 
      メールタイトル 「愛のしつもん」参加希望
      本文に 氏名、電話番号 を記載してください。

問合せ  家族法務カウンセリング スマイルサポート(柳田行政書士事務所内)
      電話 03-3726-7536

エセナフォーラムでは、ワークショップの他、前日の7/5(土)の基調講演や、
キャリアカフェ、イクメン写真展なども開催されます。





AD

5/31(土)出口の見える相談会

テーマ:

「出口の見える相談会」
一般社団法人おおた助っ人が主催する、大田区民の為の大田区の専門家による相談会です。


弁護士、司法書士、行政書士、税理士、一級建築士、宅地建物取引主任者など多数の専門家が同時に対応し、それぞれの専門知識をもって多角的に意見を出し合い解決の糸口を見出します。


こんなこと、どこに相談したらいいのかわからない、という方。


各専門の相談窓口では、この要素は対応できるが、こちらの問題は対応できない、と言われた方。


一つの問題に、家族関係や税制や契約などいろんな要素が複雑に絡んでおり、どこに相談したらよいのかわからない方。


小さな問題から大きな問題まで、お気軽にご相談ください。

日時

平成26年5月31日(土) 9:30~15:10

場所

大田区消費者生活センター 2階
(大田区蒲田五丁目13番26号 地図

開催

一般社団法人 おおた助っ人
(「大田区は大田区の専門家が元気にする」という理念をもって、複数専門家で対応する無料相談会などの活動を行っている専門家集団)

申込方法

事前予約制ですので、下記の事務局あてに申込みをお願いします。先着順として定員になり次第締め切らせていただきます。

お問合せ

一般社団法人 おおた助っ人 事務局:鈴木
 電話 03-3753-0310

 FAX 03-6410-3631
 メール info@ota-Suketto.org

AD