オマルプロデュース

わたくし、オマルがなにかをプロデュースしつつ、無駄な日記を書いていこうかというサイトです。このサイトは俺の独断や偏見もたまに出てきます。それが嫌な奴はとっとけえれ!


テーマ:

今日は七夕ということですね、つまらない七夕の話でもしていこうかと思いますよ

読んでて詰まらない人は、まぁ読まないでもいいですよ別にね。この後にパワプロ話とかしますから


まずは、七夕の由来から語って行きたいと思います

たなばた

牽牛星・織女星の伝説はやがて、機織りに励んだ織女にちなんで、

唐の時代(1300年くらい前)に「機織り」「針仕事」「歌舞音曲」「詩歌文字」といった

技芸の上達を星に祈る「乞巧奠(きこうでん)」という行事を生み出す。

ほどなく日本へも伝わった乞巧奠(七夕)は、

奈良から平安時代に宮中の行事としてとりおこなわれるようになった。

一方、『古事記』には、水辺で神の衣を織り、

天から神が降り立つのを待つ棚機女(たなばたつめ)という巫女の伝説が記されている。

もともと“しちせき”として伝わった「七夕」を“たなばた”と呼ぶのも棚機女からきているわけである。

時代が下り、泰平の江戸の世になると、七夕の行事は民間にも広がる。

笹竹に短冊をかざる現在のスタイルもこのころ定着したようだ。

ちなみにこれは、笹は祖先の霊が宿る依代(よりしろ)が起源だともいう。


続いて七夕の星空

星空

織女星(織姫星)がこと座の1等星ベガ、牽牛星(彦星)がわし座の1等星アルタイルであることは、

理科の時間などで一度は耳にしたにちがいない。

ベガとアルタイルに、天の川の中に輝くはくちょう座のデネブを加えた1等星のトライアングルが、

有名な“夏の大三角”。だが、7月7日といえば、まだ日本の大部分は梅雨のさなか。

そして雨雲が晴れたとしても、主役である2つの星はまだ東の空のかなり低い位置にある。

それもそのはず、本来の七夕は旧暦の7月7日(今年は8月11日)。

新暦(太陽暦)と旧暦(太陰暦)では1カ月以上の差があることも珍しくないのだ。

ちなみに太陰暦では、7月7日は必ず上弦の月となるので、その形から七夕の月を、

織女と牽牛が乗る船に見立てることもあった。

昔の人々のイマジネーションの豊かさに感嘆してしまう。


七夕飾り

七夕飾り

願いを込めた短冊を吊るした笹竹を見れば、ひと目で七夕飾りだ、とわかる。

しかし、こうした習俗は、江戸時代から始まった比較的新しいもので、しかも日本独自である。

かつての七夕行事は地方色豊かで、芸の上達を祈って線香をともすところもあれば、

藁で七夕馬をつくって屋根に上げて、豊作を祖霊に祈ったところなど、さまざまな風習が伝わっていた。

ところで、繁華街を彩る七夕飾りは、仙台の七夕に倣ったものが多いが、ここの飾りは、商売繁盛、無病息災などさまざまな願いを込めた「七つ道具」(紙衣、千羽鶴 、短冊 、投網、屑籠、巾着、吹き流し)

といわれる小物をすべて盛り込むのが特長。

さて、各地の七夕で目につくのが、その時々の話題の人物・キャラクターをとり入れた七夕飾り。

昨年はアテネオリンピックにちなんだものが多かったようだが、

今年は日本中でどんな飾りが作られるのだろうか。


戦後七夕祭りが盛んになった理由

七夕祭り


主な七夕まつりはほとんどが50年ほどの歴史しか持たないといったら、驚かれるだろうか。

今回紹介したものでも、明治以前から行われていたのは仙台と高岡、山口のみ。

今ある七夕まつりは、戦災で破壊された中心市街地が本格的に復興してきた1950年半ばから、

商店街を中心として始まったものがほとんどなのである。

また、ほぼ同時期に「昭和の大合併」と呼ばれた地方自治体の合併が盛んに行われ、

新しい市のシンボルとなるまつりやイベントが求められていたという事情もあった。

宗教色が薄く、女性的なイメージの強い七夕は、

平和と復興を基調にしたイベントにぴたりとはまったのである。

商店街にとっても、旧来のまつりとは違い、事前の飾り付け準備はかかるものの、

まつりそのものは人手がかからず買物客相手の商売ができるとあって、ありがたかった。

そうした理由から、日本中ほとんどの商店街で、

何らかの七夕まつりをやっていた時期があったほどである。


----------------------------------------------------------

今日の夜10時から電車男のドラマがようやく放送されますね

明日のブログにでも電車男の感想を書いていきたいと思います

伊東美咲さんに注目していきたいところ。電車男是非皆さんも見てくださいね!


実況パワフルプロ野球12が、7月12日発売と言う事で

パワプロ11でもやってやろうと

71試合終了して、今のとこMy選手の成績でも書いちゃおうかなぁと思います

さっき試合して、うちの巨人と相手ヤクルトの試合

23-2で我が巨人軍の勝ちです

成績でも書いていきましょうかね!


1番右 ニセロー 6打数0安打 三ゴ  三失  二ゴ  空振 二ゴ  遊ゴ

2番中 ハンター 6打数4安打 中飛  中3  左飛  左安  左2  中安

3番遊  レオン  6打数2安打 遊ゴ  投直 右飛  中3  左本  空振

4番一 伊集院  6打数4安打 右本 右本 中飛  右2  投ゴ  中2

5番三 カークランド 6打数4安打 ニゴ  中2  左3  右安  遊安 中飛

6番ニ ラディン  6打数3安打 右飛  中飛 中安  左本  遊安 投ゴ

7番捕 ベルメッツ  6打数3安打 左飛 左安 右2  左安  遊併 左飛

8番左 ミュー  6打数4安打 中3 右飛  右安  左安  中飛 中安

9番投 国見   4打数2安打 投ゴ 遊ゴ 左安  中安

代打 アルテイシア  1打数1安打 中安


国見は7回まで64球、被安打4 奪三振12 失点1

ストレート中心の組み立てで、相手チームを苦しめた


伊集院73,74号 ラディン63号 レオン38号


71試合を終わっての個人成績は

首位打者   伊集院 ,605

本塁打王   伊集院 74本

打点王     伊集院 202点

最多安打   伊集院 219本

盗塁王     ニセロー 24個

最高出塁率  伊集院 ,609


最優秀防御率 オマル 0.19

最多勝利    国見  19

最多奪三振   国見  240


今日のニセローの無安打で連続試合安打が71試合で止まってしまいました

ちょっとショックだが、71試合も連続HITできたことはなかなか素晴らしいと思う


パワプロネタはパワプロやってる人にしか解らないと思うので

とりあえず、パワプロ12の宣伝ということで7月12日にたぶん発売

野球好きな人は買ってみてはどうでしょうか


オマルの悩み相談


今日は1通のお便りがきています


H.N コロン

僕は早漏なんですが、直すことはできますか?オマルさんは早漏と遅漏どちらですか?


オマル・ハッキネン

オマル : 「たしか早漏を直す薬はどこかで販売されてたと思いますが、経験積んでなんとかしないと直らないのではないでしょうかね~。ちなみに私は、どちらにも当てはまりません。女の子は早漏のがまだ許せるみたいなので、早漏ならまだ安心なんじゃないでしょうか。がんばってくださいよ(笑)


オマル悩み相談室では恋愛の悩みや仕事の悩みなど、どんな質問でもお待ちしております

1人何回でも投稿OKです。

悩みある方コメントやらMSNやらメールやらでドンドン送ってきてくださいね☆

アドレスはomaru007@hotmail.com

さぁ君の悩みをぶちまけろm9(`‐´)ズバッ

オタク

こんとんじょのいこ」と言うと、えなりかずきが「簡単じゃないか」と言ってるように聞こえる


早口言葉



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。