オマルプロデュース

わたくし、オマルがなにかをプロデュースしつつ、無駄な日記を書いていこうかというサイトです。このサイトは俺の独断や偏見もたまに出てきます。それが嫌な奴はとっとけえれ!


テーマ:
大みそかの「第56回NHK紅白歌合戦」(後7・20~11・45)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールで始まった。ゴリエとの衣装対決が注目される倖田來未(23)がノーブラで本番に挑むことを宣言した。倖田的露出が制限されるのではと懸念する声もあったが、NHK側が「好きにやってほしい」と放任。公共放送の電波に乗せて、持ち前のエロさを全国の茶の間に届ける構えだ。

 注目度No・1の歌姫が姿を現すと、会場が一気に熱気を帯びた。リハ初日に選んだ“普段着”は南国風のシルク製ドレス。横から胸がはみ出す“サービス”に無数のフラッシュが乱れ飛んだ。

 ゴリエとの新世代衣装対決が注目を浴びているが「負けないように用意はしてある」と不敵な笑み。テーマは「京女」で、「体のラインが出るセレブでエレガンスな衣装。自信を持って露出する」と話した。さらに「いつもと同じ、ノーブラで本番に臨む」と高らかに宣言した。

 公共放送でどこまで露出できるかが注目されるが、「下着みたいないつもの格好とは違うけど、けっこうきれいな格好なので、(視聴者に)許してもらえるはず」と満面の笑み。NHK側からは「好きにやってほしい」と言われているようで、セックスアピールの激しいダンスについても「いつも通り(男性ダンサーとの)絡みもある」。過激な倖田ワールドが、ほぼ忠実に再現されるようだ。

 歌唱曲は「キューティーハニー」と「Butterfly」のメドレー。リハでは入念に3回歌い込んだ。

 デビュー5年目での大舞台に倖田は「緊張はない。あと2日でやっとお父さん、お母さんに親孝行できると思うと楽しみ」と笑顔。初出場とは思えない堂々とした口調に、大仕事をやってのける期待をうかがわせた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 日本最大のマンガ同人誌即売会「コミックマーケット69」が29日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕する。2日間で約2万4000サークルが参加、約40万人の来場が予想される。初日は、「鋼の錬金術師」や「テニスの王子様」の同人が中心で、テレビアニメシリーズが最終回を迎えた「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の人気となっている。

 コミックマーケットは75年から始まったマンガ同人誌即売会。毎年夏と冬に開かれ、05年夏には約54万人が来場した。

 初日は、ほかに「NARUTO」などの少年ジャンプ系や「ファイナルファンタジー」などのゲーム系のサークルが中心に参加する。アニメ・マンガ・ゲーム系の企業が出展するコーナーでは人気ゲームやアニメのコミケ限定グッズが販売されるほか、声優やタレントなどゲストが来場するイベントも予定されている。

 また、コスプレ広場では、アニメやマンガの人気キャラクターになりきったコスプレーヤーが、自慢のコスチュームを披露するために全国から集まる。アマチュアカメラマンも詰めかけ、撮影する姿も見られる。

 入場無料。公式パンフレットは1800円。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺もお年玉を貰う立場からあげる立場になってしまった。

電話が掛かってきて、お年玉用意しておいてね、と。

お年玉なんだから500円でいいだろうと思って去年は500円を袋に入れて渡したら

最近のガキは「すくねー」とか「こんなんじゃいらん」とか言いやがる

まじ、ぶん殴ってやろうかとか思った

いとこ、はとこ。

ガチでむかついたから、今年は100円玉で500円分いれてやろうかと思った

小さいガキだから質より量だろう

俺が最後にお年玉貰ったの小5だぞ

最近のガキは高校生になっても貰ってるそうじゃないか

羨ましい限りだ

年明けに公園に行くと小学生がお年玉いくら貰った?っていう話題で持ちきり

聞く耳を立てていると、今年は5万、少なかったな。

とか

俺10万と、ゲーム機と自転車も買ってもらった

とか。。

調子にノッた発言オンパレードである

俺なんて1万超えたことなんてなかったよ

あーでも前住んでたところにいた近所の子は1000円あげたら、めっちゃ喜んでくれてたなぁ

あぁいう子ならあげてもいいんだけどな。

親戚のガキにはあげる気にはなれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本でいま、ニートという言葉が定着している。Not in Employment, Education, or Trainingの略である。雇用されておらず、学業にもついておらず、職業訓練も受けていない人を指す。職を探していない点で失業者と異なる。不安定ながらも職を得ているフリーターとも異なる。

 私は以前に日本でニートと認定されたことがある。28年間勤めた銀行を自主退職し、米国で職を探すことになった。直ちにハローワークに失業保険を貰いに行った。「失業保険を貰うためには月に一回、自分の就職活動、職業訓練の状況をハローワークに報告をしなければならない」と言う。しかし、そのために毎月帰国して報告なぞできない。日本で真剣に職を探す熱意が感じられないということでニートと見なされた。失業保険は下りなかった。

 アメリカに「ニート」という言葉はない。イギリスで統計分類用に作られ、すぐ死語になった言葉である。イギリス人に聞いてもわからないであろう。もちろん、アメリカ人にはチンプンカンプンである。なぜこの言葉が日本で流行るのか。まず、ニート人口の多さである。52万人もいると言う。労働人口が減少していく中で、52万人は大きい。

 なぜニートが発生したのであろうか。よく言われているのは社会の二極化である。高度成長期の日本では多くの人が自分は中流階級にいるとの意識を持った。しかしこの中流階級意識がいま、上流と下流に分解しているという。普通に努力していれば中流を維持できる世の中ではなくなっている。

 高度成長期には人並みに努力していれば、拡大する国富が分配され皆豊かになった。いまは違う。大学を出てもよい生活ができる保証はない。一流企業に入っても一握りの勝ち組とその他大勢組に分解される。その上、企業が突然倒産することもあるし、レイオフされることもある。配偶者を見つけるのも自己責任である。たとえ結婚できても離婚される可能性もある。周りを見ればリスクだらけである。

 ニートの「幸せ覚え」が現実に立ち向かう気概を失わせているのではないだろうか。自分が育った家庭が自然に豊かになった記憶を持ち続けているのだろう。学校も「幸せ前提」教育をした。「みんな仲良くするように」「世の中は平等である」と。だが、現実は大きく違った。彼らは現実に立ち向かえずに、立ちすくみ、尻込み、引きこもってしまったように思う。

 アメリカは違う。生まれたときから、周りには色の違う人もいれば、豊かな人も貧乏な人もいる。彼らが教わる平等意識は「人を皮膚の色で差別をしていけない」ことである。逆に言えば、生まれた時から差別を知らされる。生まれた時から貧富の差を知って育つ。学校でも「ハンディキャップを克服してこそ自分の人生を切り拓ける」と教える。アメリカンドリームを植え付ける教育である。「幸せ覚え」もなければ、「幸せ前提」教育もない。

 成長するにつれてアメリカンドリームがいかに狭き門であるかを知る。黒人、ヒスパニック等のマイノリティが成功する確率は低い。しかし、アメリカの指導者は「機会は皆に平等に与えている」と言う。そして実例を挙げる。パウエル元国務長官、ライス現国務長官。確かに実例はある。「努力をすれば君たちも彼らみたいになれるのだ」と。

 アメリカには「下流」を「中流」にする社会政策は少ない。恵まれない環境におかれた若者を就業支援する「ジョブコア」がある。これは寄宿生活を送りながら、集団規律と働くことへの心構えを訓練する制度である。だが、これとて勤労意欲の見られる人たちの中から選抜して実施され、資格年齢は24歳までである。アメリカには、いつまでも「職業に背を向け続ける」人たちを更生する制度はない。

 アメリカには教育を広く受けさせるための制度はある。コミュニティ・カレッジには年齢に関係なく、いつでも入学できるし、授業料も一科目10ドル(1200円)以下ときわめて安い。経済的に恵まれない家庭に育ち、学業優秀な子供の大学進学を支援する奨学金制度も多く存在する。工学系の博士課程では研究プロジェクトで働きながら学位をとることも可能である。ただし「教育に背を向け続ける」人たちを更生する制度はない。

 アメリカ。意欲を持たない人には冷淡な国ではあるが、意欲を持つ人には限りない可能性を与えてくれる国である。今年6月に、スタンフォード大学の卒業式で一人の起業家が講演した。アップルの創立者のスティーブン・ジョブズである。彼の半生を振り返ったこの講演は多くの感動を呼んだ。

 まず彼は、未婚の母から生まれた私生児である。資力のない母は彼を生んですぐに、子供のいない夫婦に養子に出すことにする。複数の候補カップルの中から、彼を大学進学させると約束してくれた夫婦の養子に出すことにした。

 彼は無名私立大学に進学するものの、両親の資力では高い授業料を払えなくなり、退学を余儀なくされる。退学したら自分に興味ない必修科目をとる必要がないので、好きな科目を聴講することにする。このときにとったカリグラフィの講座が、後にマッキントッシュのフォントを設計するのに役立った。人生の回り道は決して無駄にならないと言う。

 20歳でスティーブ・ウォズニアックとともに、自宅のガレージでコンピュータ作りを始める。これが後のマッキントッシュの原型になる。それから10年後、彼は自分が創立したアップル社を首になる。自分が選んだ後任社長との意見の対立が原因である。そこで彼は浪人生活を送ることになる。だが、浪人にはなってもニートにはならなかった。

 もう一度一から出直して自分の好きなことをやってみようと考え、早速実行に移す。ひとつはアニメで、ピクサー・アニメーション・スタジオを設立して、世界初のコンピュータ・アニメーション映画「トイ・ストーリー」を世に出す。もうひとつは、新しい技術を搭載したワークステーションの開発で、NeXT社を設立する。しかし、この会社の製品が売れずに失敗する。

 1996年にアップル社がNeXT社を買収して、スティーブン・ジョブズは再びアップルの社長に返り咲く。NeXT社の技術は後にiMacのMac OS Xとなって開花する。ジョブズのアップルはデジタル音楽携帯iPodを世に出し、さらに新しい分野を開拓してきている。

 彼の人生談でもうひとつ重要なものがある。それは「死」である。人生訓として次の座右の銘を挙げている。「来る日も来る日もこれが人生最後の日であると思って生きること」が大切であると言う。人生を左右する重大な選択を迫られたときには、この言葉が決断を下す大きな手掛りになってくれたと話している。

 事実、昨年彼はすい臓がんで6ヵ月の命を宣告された。ところが内視鏡検査を受けたところ、この腫瘍は特殊な形をしていて手術で摘出可能なことがわかり、幸運にも生き延びることができたと言う。だが、この経験を通じて、彼は自分の時間が限られていることを学んだ。だからこれからは、本当に自分がやりたいことだけをやると言う。講演の最後を、「人生で一番大切なことは、ハングリーであり続けること(Stay Hungry)と、馬鹿であり続けること(Stay Foolish)だ」と結んだ。

 スティーブン・ジョブズの人生とニートの考え方とは一見似ているように見える。ニートは自分らしい生き方を求めているし、好きなことをやりたいと願っている。ジョブズも同様である。だが、ニートのように夢で済ませてはいない。願いを果敢に実行してきた。日本でベンチャーを起こす環境は大きく改善された。ホリエモンが出てくる時代である。日本のニートがジョブズと同様な生き方を追求できる土壌が既にあるように思うのだが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
流行語にも選ばれるなど、すでに「萌え」は日本の新しい文化としてすっかり定着している。その拠点は、もちろん今最も熱い場所アキバ! この場所で生まれた「萌え系ビジネス」は軒並みヒットを飛ばしている。なかでも代表的なのが「メイドカフェ」だ。今や全国に広まりつつある、その勢いはもう誰にも止められない。と思いきや、この「メイドカフェ」の存在を脅かす新ビジネスを韓国に発見した! その名も「ドレスカフェ」。いったいどんなカフェなんでしょう?

 このドレスカフェを覗いてみると、中にはウェディングドレスの女性たちの姿が・・・。そう、このカフェでは好きな衣装を借りて、その場で試着することができる。しかも、プロのカメラマンによる本格的な撮影もでき、まさに女性憧れのお姫様気分を満喫することができるのだ。自分の順番が回ってくるまでは、それぞれゆっくりとお茶を飲み、おしゃべりなどをしながら過ごしている。このドレスカフェが今、ソウルで若い女性にもっとも注目されている人気スポットなんだとか。

 このようなドレスカフェは、現在までにソウルで10店以上がオープンしている。借りることができる衣装は、ウェディングドレスやイブニングドレス、カクテルドレスなどを中心に、お店によってさまざま。中には、各種制服や男性向けにタキシードなどを用意しているところもあるようだ。

 気になる料金だが、衣装代は30分ほどで1000~1万ウォン(約115~1160円)、コーヒーなどの飲み物類が4000~5000ウォン(約230~580円)と、思ったよりお手軽な値段。また、衣装+ドリンク+カメラマンによる撮影がセットになっているお得なプランを設けているところも多い。

 この人気ぶりなのに、意外にもまだ始まって1年余りの新ビジネス。今後さらに広がっていくことが期待されている。近いうちに、アキバ上陸なんてことがありえるかも。「ご主人様」よりも「お姫様(王子様?)」と呼ばれたいあなたは、ぜひチェックしてみてください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずこれを読んで欲しい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/26/news030.html

うん、こいつは前に俺が言っていたとおりの展開だ

http://ameblo.jp/omaru/entry-10006879472.html

↑俺が前にギャル社長について書いた記事

"たぶんメディアが押してくれるからなれるだろう

ヒットするかは知らんけどな"

ほれ見たことか!!

エイベックソからメジャーデビューだよwwwwwww

ギャル社長おめ!!!!!

CD100円みたいだし買ってみようかと思っている


ギャル社長「たくさんの人の耳に届くような音楽をやってきたい。ゆくゆくは、音楽を通じて世界中にギャル文化、ギャル革命を発信していきたい」と意気込んでいる。


吹いたwww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

有馬記念、無敗馬のディープインパクトが負けた

しかし惜しかったな

距離足りなかった感じだが

後はフィギュアスケート

男子の方はグダグダだったけど、女子のほうはLvの高い試合で見ごたえがあった

トリノも注目だな!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに来たな

クリスマスが

クリスマスデートとか都市伝説

クリスマス祝う奴とかキリスト卿の何者でもないな!

1週間経ったら正月か・・・。

日本人って忙しいな

どうせ今年も金縛り


まー俺が言いたいことは

メリークリスマス!!

いちよな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。