龍安寺

テーマ:

よく晴れてるけど最近にしてはちょっと涼しかった週末、久しぶりに龍安寺へ行ってきました。

(今日の写真はダンナくんカメラ  いつもとは違う雰囲気でどうぞ音符

青紅葉が鮮やかな季節。

  

何度も訪れているのですが、そのたびに石庭に感じることが違う。

独特の何かがあるのかな。

これだけ人を惹きつけているのだからあるんだろうな。

 

今回は今まで見た記憶がない襖絵などもじっくり拝見。

一番見たいところが見えないのが残念だな~と思っていたら、パンフレットには非公開と書かれた襖絵だsei少しみれただけでもラッキーだったのかな音符

 

いつもより他のところを見たからか気になったのが、手を合わせていないこと。ご本尊はどこにいらっしゃるの? グルグル回ってみたけど、わからない。

そうだ、御朱印帳にはご本尊が書かれているはずひらめき電球と思って確認したら書かれていたのは「石庭」! 

わからないまま帰って、パンフレットを開いて境内図を眺めていてやっと気がついた。

公開されているのは方丈で仏殿は別にあるみたいkonatu 言われてみたらそりゃそうだ。こんなに広いお寺なんだから。

 

 

ここで一緒になった人たち、修学旅行と思われる中高生が多かったえっ

最近の観光名所はアジアを中心とした外国人が印象に残るのだけど、アジアの方は見かけなかった気がするな。それより久しぶりに見る(彼らの会話が聞こえる距離に居る)中高生が印象的。

TVなどでしか集団としては知らなくなってしまった私には新鮮で、その会話や態度に懐かしさを感じて、なんだかんだ言っても変わらないものなんだなと、なんとなく安心したりした。

 

 

方丈の手前にある池には睡蓮がたくさん咲いていました。

池が広いので花は遠いけど、池に浮かぶピンク色が鮮やかできれいです。

AD

新月新月の昨日のおすすめスイーツはレモンレモン

あれこれ気にしている訳じゃないけど気に入って読んでる星読みさんのブログから、そんな情報が飛び込んできて。

いつもは食べてないんだけど、今回は食べたくて(レモンスイーツが好きハートなだけとも言う)買い物に行ったついでに何かないかな~とキョロキョロ目

発見!

タカキベーカリーの「レモンのケーキ」ベル

タカキベーカリーは広島でレモン菓子の本場sei、さらに他にもレモンケーキ作ってるから美味しいに違いないよだれ+と決定。

レモンのパウンドケーキだね~。4切れにCut済。

 

中にはレモンピールがたくさん入っていて、生地のレモンの味も強め肉球 OK!

ただ生地が軽いなしゃぼんと思っていて・・・思いついたひらめき電球

以前、レモンケーキは冷凍庫で冷やして食べた方が美味しいと主張している人が居たことを。

生地がしっかりして濃厚になるかもseiと思ってやってみた(1/4くらいしかなかったけどあせる

冷やして正解合格

生地がずっしりして、レモンの味がより際立つ気がするアップ

上部のアイシング部分はすでになかったんだけど、ここも冷やした方が美味しいだろうなよだれ+

 

さて。

残っている1切れとダンナくんの分、冷蔵か冷凍かどっちにしたでしょうひよざえもん ラブラブ

ちなみに表示は高温を避けるだけ。

 

 

AD

ピーマンの肉巻

テーマ:

アメブロ登録されている方ベル こんな感じの料理に見覚えないですかはてなマーク

ピーマンをお肉で巻いてるやつ。

違いすぎるかなkonatu

 

アメブロのマイページを開いたときに動画で料理をしている広告が流れていて、先日まで「ピーマンにチーズを乗せて豚肉で巻いて焼く」という料理がずっと流れてたんです。

動画見てたら美味しそうで簡単そうなんだよね~よだれ+

で、作ってみたsei
食べる時間が遅いから、豚バラ肉は豚ロース肉に、チーズはシメジに変更してあっさり目に、さらに他の料理にあわせて味付けも醤油からソースベースに。
 
これ美味しいハート 
ピーマンがシャキシャキと歯応えがあって、よく噛むからたぶん余計に美味しいんだと思う。
・・・食べやすいとあんまり噛まないんだよね、気にしてるつもりなんだけど苦笑
チーズはもちろん美味しかっただろうけど、シメジも正解合格 いい味出してくれてました肉球 OK!
が。
生っぽい味の野菜がニガテなダンナくんには「ピーマン生やダウン」と不評汗
お肉を巻きすぎぐらい巻いたから、結構長く蒸し焼きしてるしそんなことないしぷいっ
気に入ったからまた作る~ウシシ
ピーマンの中にマッシュポテトを詰めたらお肉の味が染みこんでもっと美味しいんじゃないかとすでに次回を計画中よだれ+
 
 
ちなみに。
ほぼ写ってないけどスープはオニオングラタンスープの大根Versionsei
たまたまレシピが目に入って面白そう音符と思って作ってみた。
けれどやっぱ大根やね~、オニオンにはかなわんと思う。
 
 
AD