酔どれ主婦とフレブル☆日記

ぐうたら女医とマッチョなフレンチブルドッグ♂兄弟の日常。


テーマ:

食後は毎日歯磨きを頑張っているわが家。
トリミングサロンでも、いつも"歯はピカピカですね"と誉めて貰えます。
その代わりお耳はいつも"汚れてますね~"とダメ出しを食らいますが…Σ(-∀-;)

しかし、大吉の口の中に一ヶ所だけどうしても歯石が溜まりやすい所があって、ここ最近ずっと気になっていました汗

動物病院で全身麻酔で取る程じゃないし、催事などで見かけるサロンの無麻酔歯石除去は、衛生面とかがどうしても気になるので…、、、


それなら…と、ダメ元で自分で取ってみることに…。あくまで自己責任です。


使ったのはコチラ↓



本来は、歯石除去には"スケーラー"と呼ばれる手用の器具を使うのですが、歯肉を傷付けるのが怖かったのでエキスカ(エキスカベーター)を使うことに。
※ 滅菌済です。

エキスカは、健全歯質は傷付けずに虫歯で軟らかくなった象牙質のみを取り除く器具です。

これで、気になっていた第四前臼歯の裂溝部分をカリカリッとすると…、、、



取れた~~~!!!

上手い具合にボロッと取れましたきらきら!!



カリカリすること30秒ほどで、左右共に綺麗に取れましたきらきら!!

本来はこのあと歯面をツルツルに研磨するのですが、器材がないのでゼオライトの歯磨き粉で歯磨きして終了~。

歯肉から出血する事もなく、意外に簡単に綺麗になりひと安心ですハート
何よりお犬に負担がかからず出来たのがヨカッタです。

これからは、半年に一度くらい歯石を除去してあげようと思いました。

↓宜しければポチりと応援お願いしますパグ
フレンチブルドッグひろば


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

週末、また少し香ばしいニホイになって来たブラザーズを炭酸泉浴させましたハート
2回目の炭酸泉浴です。



"Kiehl's"のドッググルーミングシャンプーでプレシャンプーした後に、薬用のビルバゾイルでシャンプー。
5分間放置して浸透→からの炭酸泉浴です。

インスタでも敏感肌やアトピーの子がGrooming Tabを使っていて「凄く良いよね~」と、なかなかの好評価ですあげ



兄「これは きもち良いですよ~」

2回シャンプーした後でも、炭酸泉浴をすると汚れが浮いてきます。

※前回バスタブの記事を書いたら「折り畳みのバスタブは使いにくいですよ~」とコメント頂きました。なので当面はこのランドリーバスケットで行くと思われます。

お顔のシワと、指と肉球の間は洗顔ブラシを使って洗います↓



左が普通の女性用の"洗顔ブラシ"で、右が買い足した"濃密洗顔ブラシ"キラキラ

しかし今回は、シャンプーにこぎつけるまでが大変でした汗

私「シャンプーですよ~シャボン玉



2匹してダイニングテーブルの下へDASH!



兄弟「・・・。」

シャンプー嫌いじゃない筈なのになぁ…。
もしかして、炭酸泉浴が嫌なのか?!

~おまけ~

テオ君のママさんから「大吉君に似ているタオル見つけたよ~」と教えて頂き購入したハンドタオル↓



飼い主もビックリするほどソックリちゃんです。

↓よろしければポチりお願いしますパグ
フレンチブルドッグひろば
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は夜更かしをしてしまった飼い主…。

ケーブルテレビで連続放送中の大草原の小さな家を1時過ぎまで見ていたため、今朝起きたら昼前だったと言う汗
一応、早朝に一度起きてオットを見送った記憶はあり。。。

そう言う訳で、早朝散歩も出来ず、とりあえず2匹をシャンプー&炭酸泉浴させることに…。

諭吉兄さんをビルバゾイルシャンプーで洗って、染み染みタイム(約5分)している間に、大吉をシャンプー。

大吉の染み染みタイムの間に、諭吉兄さんを炭酸泉浴↓



普段はシャワーだけなので、慣れない様子…。

バスタブがないので、とりあえずのランドリーバスケットで(^^;)))

肩まで浸からせてあげると…、、、



ふぅ~~~っDASH!



よい湯ですねぇ~~~温泉

5分ほど浸かったあとで、シャワーですすぎます。

つづいて、お湯を張り変えた後、大吉氏も炭酸泉浴↓



弟「なんですか~?これは~?」

ちょっとバタバタしていますDASH!



嫌がってはいないけど、何だか落ち着かないご様子汗



それでも何とか数分浸かって貰って…、



洗顔用ブラシで、お顔のシワの間も流してサッパリキラキラ

お風呂上がりは…、、、



2匹で仲良くオモチャを物色~(笑)

2匹ともフワッフワになりましたハート

↓よろしければポチりお願いしますパグ
フレンチブルドッグひろば
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、トリミングサロンでお願いした"炭酸泉浴"ハート

施術後の感じがとても良かったので、家シャンの時も"炭酸泉浴"ができる様に~と、こんな物を買ってみました↓



そう言えば、以前インターペットのブースでも気になってチェックしていたのを思い出しました。

掛け流しでも良いのですが、入浴剤となるとやはり浴槽がほしくなり検索…。

すると…、、、



ペット用バスタブ ペットバス 犬 バスタブ 小型 猫足バスタブ 浴槽 猫脚バスタ…
[楽天] http://item.rakuten.co.jp/obara-jyusetu/koa-b109/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

こんな可愛いバスタブがっ…。我が家には全然合わないけど可愛い~っハート
買いませんけどねΣ(-∀-;)

よくある折り畳みのバスタブが使いやすそうに思ったのですが、底面が床に密着して排水がしにくい…と書いてあったので迷っています。


今日は早朝にお散歩に行きましたが、やはり暑かった汗





早速、炭酸泉浴やってみようと思います。

↓よろしければポチりお願いしますパグ
フレンチブルドッグひろば
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、"GORONPA"さんの洋服を着て張り切って出掛けた先は…、



シャンプーでした(笑) シャボン玉



到着するなり大喜びでお姉さんに甘えるブラザーズDASH!

2匹とも相変わらず抜け毛が凄いので"レーキング"と…、大吉がニキビダニの駆虫治療中なので、カサブタを流す意味で"炭酸泉浴"もお願いしました温泉

おかげでスッキリ&ピカピカのブラザーズキラキラ



ちなみに猛暑につき、行きも帰りもバギーでした。


帰宅後は2匹揃ってまったりタイム。


飼い主が宅配サービスのお野菜を選んでいると…、



弟「こんなの見ないで下さいよ」



兄「ぼくらと遊んでくださいよ」

全然見えない&めくれない~(泣)

↓よろしければポチりお願いしますパグ
フレンチブルドッグひろば
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。