酔どれ主婦とフレブル☆日記

ぐうたら女医とマッチョなフレンチブルドッグ♂兄弟の日常。


テーマ:

皆さんは、愛犬の体脂肪率って測ったことはありますか?

かく言うわが家は、先日の''1dayドック''で初めて測定して貰いました。

わが家では、大吉が「太っているんじゃない?」と言われる事が多く、その''デブ疑惑''を払拭する為にも、体脂肪率はいつか測定してみたいと常々思っていたんですよねDASH!


因みに''犬の体脂肪率''の平均は16%~25%だそう。

結果は…、、、諭吉が23%拍手

※ 大吉の動物病院について行ったものの、夫と車で留守番だったのがショックすぎてご機嫌ナナメの諭吉↑


大吉が20%拍手


大吉の方が体脂肪率が高そうなのに意外ですよねびっくりハッ

どちらも平均値なので安心安心 。
これで、誰かに大吉のポッチャリを指摘されても、胸を張って否定できますバイバイ

ヤバいのは飼い主の体脂肪率…ガーン
もちろんこちらは非公開です。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

BBQで大ハッスルして以来、燃え尽き症候群のようにゲンナリしていた大吉。
疲れたのかな…と思っていたら、翌日には物凄い下痢汗
珍しくゴハンも残したので、心配していたら…、

大吉の背中にポコポコと発疹が。


こんな感じでポコポコと…、


側面にもポコポコ…。


これが、あっと言う間に広がって…、


背中全体がボコボコに腫れてしまいました。

翌朝、動物病院に連れて行く頃にはお顔も腫れて…、


こんなお顔に汗

慌てて動物病院へ向かい、診察を受けステロイドを注射してもらいました。

実はちょうどフードを変えたところで、どうやらそれが合わなかったみたいでした…ハートブレイク
後に聞いた所によると、BBQで一緒に脱走したお友達も同じ時期に発疹が出たそうです( T∀T) そうなると脱走中に何かに接触したのか???

長らく経過を観察している外耳炎の原因もアレルギーの疑いがあった事もあり、これを機会にアレルギー検査もしてもらいました。
※結果が出たらまた書きますね。

一週間お薬で様子を見て…、週末にまた病院へ。


皮膚の状態や、外耳炎の様子も良好で一安心ハート

今回は、肉球の腫れを指摘され、清拭用のローションと消毒液を頂いて来ました。

↓こちらが清拭用保湿ローション。


毎日、散歩帰りに肉球を綺麗に拭いているのですが、週末はオットが散歩をさせて、手足も拭かずそのままなので、タイミングが悪かったな汗


しかし、ここのところ大吉にかかりっきりで、すっかり諭吉がスネてしまいましたえーん


例によってゴハンも全然食べないし、困ったものです…汗


AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:

アニコムさんの"腸内フローラ測定"、
わが家は、大量にウンPをしまくる大吉の測定をお願いしていたのですが、ようやく結果が出ましたよ~キラキラ

文章多めになりますが、わが家はすごく参考になったので、記録も兼ねて書き留めておきます。
皆さんにもご参考になれば嬉しいです♪


まずは腸内フローラを形成する菌の割合↓



大吉の場合、一般的なワンコよりも"お腹を整える菌"が若干多め。
"肥満菌"と"異常に増えると良くない可能性がある菌"が圧倒的に少ない様ですハート

その他の菌が多いのが気になりますが、その他の菌って一体何だろう…滝汗 バイ菌?!

気になる腸内年齢は↓


腸内年令は、ほぼ実年齢ハート

アニコムさんの研究によると、腸内年齢が若いほど保険金の請求が少ないそうです。

全体的なバランスは↓




菌種数の豊かさは、平均より少な目。
加齢によって増える菌は平均より少なく優良。
ビフィズス菌や乳酸菌は平均よりかなり少なく、ヨーグルトやサプリメントなどでの補給が必要みたいです。

↓各項目の概要。



いた方が良いとされる菌たち↓







途中で切れましたがこんなかんじです。

この"腸内フローラ測定"ですが、アニコム会員に有料でも受け付けているようです↓


アニコムさん、犬だけでなく色んな動物の腸内フローラの研究にはかなり力を入れているようです。
人間でもなかなかここまで調べてくれないですよね。


兄「良かったら皆さんもいかがですか?」


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は…、
"PET SPA"さん主催の、獣医師さんによる
PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)&フッ素塗布を受けてきました歯

歯石は気付いたら除去しているのですが、PMTCは機材が無くて自分では出来ないので、これを受けたくて仕事も休みを取りましたブルー音符

残念ながら施術中の写真は無いので、施術後のピカピカの歯をどうぞ↓


弟 大吉↑

兄 諭吉↓


歯茎が赤く写っていますが、実際はもっとピンク色です。

PMTCで歯面をツルツルにしたあとに、フッ素を塗り塗りしてもらい、虫歯予防もバッチリですグッド!
これで初診料なしの1頭1500円。良心的ですよね!

先生には「2匹とも歯がビックリするくらい真っ白で綺麗なんですけれど、何かやっているんですか?!」と目を丸くして驚かれたのですが…、

歯ブラシ+歯磨きペーストでブラッシングしたあとに、口腔ケアガーゼ+マウスウォッシュを使って清拭しています…と説明すると、
「とても上手にケアされているので、このまま続けて下さい」と言われました あげ

ただ1点、愛用しているゼオライトの歯磨き粉だとエナメル質まで研磨されてしまう可能性があるため、研磨剤の少ない歯磨きペーストを普段使いするよう勧められました。

今まで使っていた歯磨き粉↓


たまに使用する分には良いそうですよにゃ

勧められた低研磨性の歯磨きペースト↓


今日からまた歯磨き頑張ろう~っと。
↑誉められて伸びるタイプ(笑)♪


さて、デンタルケアが上手に出来たご褒美にお散歩がてらドッグランへしっぽフリフリ
高温注意報が出ていたのでカートインでね。

2匹はキンキンに冷えた室内ドッグランでウッキウキで大はしゃぎ あげ


生き生きした表情の諭吉兄さん↑


ニコニコ顔の大吉↑

お友達にも会えましたハート


5ヶ月のトラちゃんハート

珍しくノリノリの諭吉兄さん↓


5ヶ月のパピー相手に大ハッスル あげ


トラちゃんは、よそのワンちゃんと遊ぶの初めてなんですって~キラキラ


追っ手の2匹相手に負けていません DASH!


逃げて 逃げて~(笑)あせる


捕まっちゃうよ~あせる


兄「わ~~~い 音譜


兄「とりゃ~~~ DASH!

散々遊んだら、保冷剤を仕込んだカフェマットでクールダウンきらきら!!ペンギンきらきら!! しんちゃんママさん作↓


小一時間遊んで、帰宅後は爆睡でした ぐぅぐぅ



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

アニコムさんから、先日申し込んでいた"腸内フローラ測定キット"が届きました。


パンフレットと検便キットうんち


ラクトバチルスとビフィズス菌位は知ってるけど他はね…苦笑

早速、大吉のコルク大の弾丸みたいなウンPを送ってみることにしますピンクうんこ(改

結果は忘れた頃にやって来るそうですので…、またその時に…。。。

ちなみに、この"腸内フローラ測定"(無料)は、どうやらアニコム契約者(犬)全員に送っている訳ではないらしい…。
諭吉もやりたかったのになぁ…。


ここ数日は、気温はそんなに高くないのに意外に湿度が高いみたいで2匹も大変そう汗


限界時に見られるお水の"寝飲み"↑

どんなに暑くても絶対にヨダレは出ない大吉↓


同じ犬種なのに、ヘタレ具合がちょっと違うのが興味深い。。。


余談ですが、先日、催事で美味しいお店に遭遇しましたハート


"The Nutty Bavarian"というキャラメリゼナッツのお店きらきら!!

アメリカのお店みたいですが、ビールの祭典"オクトーバーフェスト"でも似たお菓子の屋台を見たことがあるので、元々はドイツのお菓子なんでしょうね。
※ キャラクターのオジサンもドイツっぽい衣装だし(笑)


↓ポチっと応援お願いします日本国旗
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。