酔どれ主婦とフレブル☆日記

ぐうたら女医とマッチョなフレンチブルドッグ♂兄弟の日常。


テーマ:

食後は毎日歯磨きを頑張っているわが家。
トリミングサロンでも、いつも"歯はピカピカですね"と誉めて貰えます。
その代わりお耳はいつも"汚れてますね~"とダメ出しを食らいますが…Σ(-∀-;)

しかし、大吉の口の中に一ヶ所だけどうしても歯石が溜まりやすい所があって、ここ最近ずっと気になっていました汗

動物病院で全身麻酔で取る程じゃないし、催事などで見かけるサロンの無麻酔歯石除去は、衛生面とかがどうしても気になるので…、、、


それなら…と、ダメ元で自分で取ってみることに…。あくまで自己責任です。


使ったのはコチラ↓



本来は、歯石除去には"スケーラー"と呼ばれる手用の器具を使うのですが、歯肉を傷付けるのが怖かったのでエキスカ(エキスカベーター)を使うことに。
※ 滅菌済です。

エキスカは、健全歯質は傷付けずに虫歯で軟らかくなった象牙質のみを取り除く器具です。

これで、気になっていた第四前臼歯の裂溝部分をカリカリッとすると…、、、



取れた~~~!!!

上手い具合にボロッと取れましたきらきら!!



カリカリすること30秒ほどで、左右共に綺麗に取れましたきらきら!!

本来はこのあと歯面をツルツルに研磨するのですが、器材がないのでゼオライトの歯磨き粉で歯磨きして終了~。

歯肉から出血する事もなく、意外に簡単に綺麗になりひと安心ですハート
何よりお犬に負担がかからず出来たのがヨカッタです。

これからは、半年に一度くらい歯石を除去してあげようと思いました。

↓宜しければポチりと応援お願いしますパグ
フレンチブルドッグひろば


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。