おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪

★カケラ屋★ボンジョルノ♪0443★おまけみち★オマケ道★オマケミチ★おまけ★オマケ★おばけちゃうで★


テーマ:

2012年2月24日のワンプレートです。
新米ご飯、かぼちゃのお味噌汁(ネギ)、ひじきと大豆煮(大葉)、大根と塩昆布と柚子の即席漬け♪

これが自宅での最後のお供えとなりました・・・
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120224

2012年2月25日(土)悠子さまの四十九日の法要のため、24日に京都駅からバスで徳島入り。

朝9時10分発で3時間かからずに正午前に徳島駅に到着。

ネット予約した駅前のホテルフォーシーズン徳島へチェックインして、駅周辺を探検して、部屋で翌日の用意しながら、寝てしまった・・・。お骨を抱いて、バス3時間はやはり疲れた・・・


25日正午頃に眉山のふもとにあるお寺に到着!

お骨壷、分骨壷、お位牌を飾り、お菓子を飾り、従姉妹からのお花を飾り、従兄弟からのお菓子を飾り・・・椅子、ざぶとんを並べ・・・

1時間前に着いたが、お墓の掃除までできなかったなぁ・・・午前中は雨が降ったけれど、午後からは止んでくれたので助かりました。
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120225

亡くなった父とはお兄さんが同級生だという住職が拝んでくれました。。。ああ、でもこの時点でちょっと可笑しい空気が流れていたっけ・・・。

葬儀は家族葬で少人数だったけれど、今回は徳島にいる叔母と従姉妹、従兄弟と妹と姪っ子のみで、子供の頃から仲良しの従姉妹たちなので、遠慮もなく、お経の後ろでおしゃべりが弾んでいた・・・。

姪っ子が私に「しゃべってていいの?」って小さな声で聞いてきたので、「悠子さんは賑やかな人だったので、いいんじゃない」と答えたよ。

叔母曰く「一番、こんなときに賑やかな人やったけんな」

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120225


納骨は一騒動ありまして。。。骨壷が入らない!という事態が発生! 急遽、分骨壷を入れることになり、納骨するはずの骨壷から喉仏さんだけを移動させ・・・。

納骨するはずの骨壷を持ちかえることに・・・。

きっと、私がめそめそしているので、悠子さまが寂しくないように、一仕事作ってくれたのだな。。。と納得しておりますが・・・。

父と揃いの立派なお位牌を叔母に作っていただいたのですが、家に帰ってからよく見たら、亡くなった日付が違っていて・・・これも修理に出さねば!

ウチは冠婚葬祭、いつも何か事件が起きるのですが、今回はここでやっちまったか!って感じです。

今日、コスモス柄の小さめの骨壷を発注したので、近いうちに本来のお骨を入れ替えることにします!

お骨の入っているお墓の中もゆっくり点検しないといけないし、ママ、また徳島へ会いに行くからね♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120225


で、ちょっと気になる徳島物産。。。楽しみたいと思います!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120225
ご当地「しょぼ~ん」も発見! 「おへんろしょぼ~ん」♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120225

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は朝から雨模様な琵琶湖畔西側ですよ、悠子さま♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120223

昨日は曇りだったけど、晴れ間も見えたけどね・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120222 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120222
昨日は新米ご飯、塩昆布、玉葱の白味噌のお味噌汁(ネギ)、菜の花のゴマ油炒め♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120222

今朝は新米ご飯、たくわん、かぼちゃ煮、菜の花の白味噌のお味噌汁(ネギ)♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120223

今朝、キッチンの窓際をヒヨドリが飛んで過ぎていった気がしたんだけどな・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120223


21日のお昼に食べたジッリパスタとじゃがいもと大葉とフレッシュトマトのパスタ♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120221

昨日(22日)のお昼は母・悠子さまがよく作っていた、ゆで卵に玉葱とマヨネーズで混ぜた卵サンド♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120222

今日はお昼前にお供えのリンゴで簡単コンポートとフレッシュアップルティー♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120223

今日のお昼はジッリパスタに菜の花、かぼちゃ、人参、白菜、ネギとかの残り野菜入れて、最後に卵で和えたような料理♪

半分が塩胡椒味、半分がトマトケチャップ味♪

でもって、自家製乾燥バジルを仕上げにかけて♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120223

菜の花のすこうしだけの苦味が美味しいです♪


私の適当に味付けしてるなんちゃってパスタ料理、こういっちゃなんですが、美味しいですぅ・・・


ちゃんと食べて、ちゃんと血糖値コントロールして、ちゃんと生きてかないと、ほんとに悠子さまに顔向けできない・・・


本当にもうすぐ四十九日で納骨・・・本当に本当に寂しくてしょうがない・・・

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から曇りと小雨な琵琶湖畔西側ですよ、悠子さま♪

お昼に近づいて、すこし晴れ間もみえるようだけど・・・昨日より寒い! 昨日より水が冷たい!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120221

今朝は新米ご飯、奈良漬、ハート型にした冷奴(大葉、ネギ、生姜、ポン酢)、おそうめん汁(ネギ)♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120221


もうすぐ四十九日だけど、葬儀後にいただいたお花がまだ元気♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120221

昨夜は病院から持って帰ってきたアイスクリームを食べました♪

病院は暑いぐらいな室温だったけど、やっぱ滋賀は寒いわ・・・アイス、ものすごくつめたく感じた♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120220

今朝はお供えのパイナップルを飾り切りしたよ~♪

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も晴れたよ、悠子さま♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120220

今日は新米ご飯、高野豆腐(柚子皮添え)、ほうれん草と大根のお味噌汁(ネギ)、大根と塩昆布と柚子の一夜漬け♪

この一夜漬けは初めて作ったけど、美味しかったね♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120220


昨日、やっと見つけた留袖、飾ってみたよ♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120220


普通のタンスの一番下段に入ってた・・・これを持って、行きたかったのかなぁ・・・でも、あの薄紫の総しぼりの着物はよく似合ってたよ♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120220


今日の朝ご飯は悠子さまの残りだったけど、お昼はパンがなくなったので、お久しぶりに豆腐とホットケーキミックスでなんちゃっておやつパン♪

盛り付けひとつでなんとなくおしゃれなワンプレートです♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120220

昼過ぎにご近所のH井さんちの雪かきをお手伝いしたら、イカ焼き、いただきましたよ♪

美味しかったですぅ♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120220

本当にもうすぐ四十九日だなぁ・・・なんか二度目のお別れみたいで、せつない・・・

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪の琵琶湖と朝陽だよ、悠子さま♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120219

朝陽色に雲も空も湖も雪もうっすら染まっていくよ・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120219


今朝は新米ご飯、京菜風お漬物、海鮮こんにゃくサラダ(ポン酢、柚子皮)、もやしのお味噌汁(ネギ)♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120219

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120219


昨日は1日中、雪が降ってたけど、今日はお天気♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120219 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120219

朝一にうぐいすが2匹飛んできて、へたっぴに鳴いてました♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120219


溶けた雪が屋根から落ちたりして、これからが大変だけど、悠子さんが去年植えてくれたチューリップがちょっと前から芽を出しはじめましたよ♪

昨日、雪から助け出しておいたから、ちゃんと咲いてくれると思います♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120219

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日夜は風の音がすごかったですよ、悠子さま♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218

今朝は新米ご飯、減塩塩昆布、大豆の煮物(人参、こんにゃく、ごぼう)、じゃがいもと玉葱のお味噌汁(ネギ)♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218


いつものキッチンの窓から見える風景・・・真っ白です・・・雪が続けざまに降っております・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218

裏庭から見える琵琶湖も真っ白で、よくわからんですぅ♪ この窓は上にベランダあるのに、窓枠のとこにまで雪が・・・昨夜、すっごい風が舞ったことがわかります・・・
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218


2階の窓から家の前の道路を見ても真っ白しろすけ・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218

2階から見たおむかえんチも真っ白! 30~40cmは積もってるね♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218

1階屋根の上の室外機の上に積もった雪。60cmぐらいはある? 帽子みたい・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218

2階から見る湖西線・・・湖西線のむこう側には琵琶湖が・・・ああ、真っ白・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218

2階ベランダも真っ白で窓際にも雪が・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218

2階ベランダもこんなに積もってます・・・そしてまだ降ってます・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120218


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

悠子さま、昨夜からすごい風の音がするよ♪

もうすぐ四十九日だね・・・
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120217

今朝は新米ご飯、京菜風漬物、おからと菜の花の辛し和え、塩味噌の雑煮風(ネギ)♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120217

昨日は新米ご飯、トマト、大学芋(ゴマ)、白菜のお味噌汁(ネギ)♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120216

昨日はすっごい良いお天気♪ 今日は粉雪舞ってますよ~♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120216  おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120217

昨日はこんなに晴れて、比良山もくっきり見えてました♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120216 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120216


今朝はこんなに白いもやというか雪が舞ってるんだろうね・・・山から粉雪が舞い落ちて来るって感じ・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120217


今朝の私のご飯はいつもの悠子さまの残り~。でもでも、白味噌のお雑煮、美味し~い! 甘くてあったかで美味し~い!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120217


昨日のお昼は年末に賞味期限をむかえていたかぼちゃサラダを使ってピザ風トースト♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120216 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120216
ちょっとベーコンを乗せて、焼いたら、とってもおいしゅうございました♪


まだまだ賞味期限切れのものがあるので、しばらく買物に行かなくていいね♪


昨日は国道沿いにあるお線香屋さん(みのり苑)へ行って来ました♪


「花かたみ」と「やさしさ」って言うお線香を買いました♪


北海道のじょう君ちに送るからね~♪


湖西線を通るトワイライトエキスプレスって北海道の札幌まで行くんだよね・・・繋がってるんだなぁ・・・Kちゃん達と一緒にいつか訪ねて行こうと思ってます♪


待っててくれるかなぁ・・・

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年2月14日(火)のワンプレート♪
新米ご飯、奈良漬、サツマイモの甘煮(青じそ)、お蕎麦汁(ネギ)♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120214 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120214


今朝のワンプレート♪

新米ご飯、らっきょ、さしみこんにゃく(からし味噌、ゆず皮)、大根のお味噌汁(ネギ)♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120215 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120215


悠子さま、昨日も小雨で濃霧だった琵琶湖畔西側だよ♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120214


今朝も小雨に濃霧♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120215


比良山も煙っています♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120215


裏庭のしだれ紅葉も涙顔で寂しいなぁ・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120215

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

悠子さま、あいかわらず寒い琵琶湖畔西側ですよ♪

明るいけど曇りですねぇ・・・空気は見えないけど、冷たい色を感じてます・・・
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120213
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120213

今日はおでん! 新米ご飯、黒豆、おでんのこんにゃくと大根+さつまいも煮、じゃがいもと玉葱のお味噌汁(ネギ)♪

じゃがいもと玉葱のお味噌汁、大好きだったよね♪

おでんは買ってきたものですが、これはいつか食べてもらおうと思って病院に持っていってたものを同じのを買ってん。98円で卵、こんやく、大根、ちくわ入りで、電子レンジでチンっ!するだけ。卵とちくわは精進じゃないので、さつまいもをちょっと甘く煮て、足しときました♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120213

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120213

昨日からお供えしている串だんご♪ 昨日、安かってん♪ この串だんご、ママ、好きだったよねぇ。ちょっと固くて粘るから、入れ歯には向かないと思ってたんだけど、これ、よく買ってたよね♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120213

昨日は仏壇のお花を新しくしましたよ♪

1日と15日に取り替えるといいらしいけど、お花屋さんに毎週金曜に新しいお花が届くってママが言ってたから、日曜に買いましたよ♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120213

今日も曇ってるねぇ・・・見えるかな、電車が通ったよ♪ トワイライトエキスプレスを撮影したいんだけど、なかなか難しいなぁ・・・あの深緑の車体、カッコイイと思ってるんだけど。。。

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120213


昨日はキッチン棚と利用してドアの上と棚の間の空間にカラーボックスを設置してみた。。。大量の荷物を整理するのに、まず、何がどこにあるか明確にして、種類分けするとこから始めないとね・・・

にしても、紙物が多すぎる。。。私がライターだったし、父が元新聞記者で思想家だったしで、本と雑誌が家のほとんどを支配している・・・

それに料理本とか癌の本とか増えてったし・・・

悠子さまとのいろんなことを覚えておきたい気持ちがあるので、物を捨てられない・・・すべてのものに思い出があるからね・・・

こうしてブログに書いて、残して、忘れないようにしようと努力しているわけで・・・


トイレに行って、暖かい便器に座るたびに、もっと早く、暖かい便器を買えばよかった。と後悔するし。和邇に越してきて、ずっと冷たい便器を使っていたと思うと、申し訳ない気持ちになる。。。

トイレ前の廊下の電気は1年ぐらい前にLEDに変えたのだけど、これは夜、トイレに行く悠子さまのためにつけっぱなしにするためだったし。。。


これから悠子さまが直接、使っていたものや服なども整理しなければいけないのだけど、なかなか難しいなぁ・・・。


ブログに記事アップしたり、撮影した画像を記録したりして、少しづつ頑張ろう!

コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝もちょっと遅めの8時にお供えですいません♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120212


それでもちゃんと新米ご飯炊きましたよ♪

塩昆布、けんちゃんのとろける豆腐(ネギ、生姜、ポン酢)、白菜とお揚げのお味噌汁(ネギ)♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120212

朝は雲ってるような晴れてるような・・・だったけど・・・
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120212

時々、吹雪いてましたが・・・晴れたり曇ったり・・・比良山はずっと白いから、山の上の方は雪が降っていて、それが舞い落ちてくるんだろうなぁ・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120212

今朝の私のご飯は悠子さまの残り~♪ お味噌汁にクリームシチューの素を入れて、ソーセージ入れて、味噌クリームシチューにしました♪ これすごく美味しくて、最近、ハマッテます!

悠子さまが生前、使っていた赤いお箸を使ってみた。ちょっと太くて使いにくい・・・。悠子さまも使いにくかったのだろうか・・・。でも、気に入ってたみたいなんだけどな・・・。う~ん・・・。

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120212

昨夜見た夢は、近くに誰かが引越してくる夢で、その人たちが私んちに置いてある段ボールを勝手に持っていくので、文句を言いに行く夢でした。その持っていく人がポニーテールの髭のおっちゃんで、それがNY在住の知り合いのカメラマンで。

連絡とろうと思ってたから、出てきたんやね・・・私の頭の中でいろんな思い出や考えがシンクロしてるんやね・・・

すこうしづつ片付けもしているのですが、とにかく寒くってしょうがない!

それでもすこうしづつ、頑張ります!

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。