おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪

★カケラ屋★ボンジョルノ♪0443★おまけみち★オマケ道★オマケミチ★おまけ★オマケ★おばけちゃうで★


テーマ:

雨はやみ
悠子椿も華やかに
卯月9日びわ湖畔

庭いじりが好きだった母・悠子さまの自慢の椿♫

1つの木に赤とピンクと白ミックスが咲いています♫

いつも自慢にしていました♫

少し大きくなり過ぎているので、小さくしようと思っていますが、毎年、綺麗に咲いてくれるので、なかなか。。。でも、2階にまで届きそうなので、咲いたあとにちょっと小さくさせてくださいね♫

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は母・悠子さまの月命日♪
誰がなんと言おうと「あれしたらよかった」「もっとできたんじゃないか」と後悔しっぱなしです。自宅トイレに入る度に「もっと早くウォシュレットにして暖かくしてあげてれば。。。」と思うし。これだけは誰に何を言われようと変わらない! でも、癌が発覚するまでは仲良くなかった私と母の最後の2年間はとても幸せだったことは確か! 母の明るさを見習って生きていきたい!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2010年 母・悠子さまを見待ってくれた照子さん♪
箕面時代のバレーボール仲間だ!
去年、癌が見つかった・・・頑張って!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は母・悠子様の
ケーキ
77回目のお誕生日
去年(写真)は自宅で私のなんちゃって手作り風ケーキでお祝いしました♪
今年は病院でお誕生会です!
病室の方も参加してくれるし、看護師さんもハッピーバースデーを歌ってくれるって♪
ここ数日、放射線治療と抗がん剤の副作用で食欲減退して、かなり辛そうなので、少しでも元気になってくれればいいのだけれど・・・

今後も皆さん、応援よろしくですドキドキ
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1209


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1209

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg




今日は病院のフロアーに大きなクリスマスツリーが飾られたので、お散歩
して、談話スペースで新聞など読む悠子さま!

赤血球の値が低いので、3クール目の抗ガン剤はスキップ。

来週から背骨と首への放射線治療かはじまります。

頑張ろう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg




今日の悠子さま


東北の被災地に直接、支援物資を運んでいる一義さんたちのグループか
ら、現地のお母さんたちの手作りグッズを送っていただき、早速、悠子さ
まに進呈!

抗ガン剤の治療で、この頃は食事とトイレ以外は横になっているのです
が、写真を撮るときは笑顔!

さすが悠子さま!

被災地にも同じように癌治療で頑張っている方もいらっしゃるだろうと思
うと、私も頑張ろうと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日休んだかな。。。病院。。。



おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

毎日、行っていると担当医、看護師などのスタッフはもちろん、入院患者、その家族さんとも顔見知りになる。



母・悠子さまの一つ上の姉・順子(よりこ)さまが2009年9月1日に癌で救急入院して、その年の12月に悠子さまの癌が発覚。。。


同じ病院に入院したから、入院ガイドに載っていない、こまごましたマニュアルが私にインプットされ、何かしらおせっかいをやいている。。。


今日は昼ごはん前に隣の病室に通っている女性に給湯室で「毎日、来られてるの?」と声をかけられた。。。


443「はい。2日ほど休みましたけど。ご主人が入院されてるのですか?」


「兄弟です」


443「ウチの母は癌ですが、おたくは?」


「ウチも癌です。辛いですね」


443「はい。でも、ここは母の姉もいて・・・。母は抗がん剤、3度目かな・・・」


「そう。辛いわね」


443「痛みがなく、苦しくなければいいと思っています」


「そうよね」


443「そうですよ! 頑張りましょう!」


「ありがとう」


悠子さまが大部屋に移った頃からかな、その女性の顔は見てたけど、ずっと暗い顔だった。今日は少し笑顔で答えてくれた。


病室に帰ると、今日は熱も痛みもなく顔色もいい悠子さま。


朝10時にお風呂にも入って、久しぶりに髪もカーラーで巻いて。。。2~3日前から髪が抜けてきたけど、オシャレはしなきゃ悠子さまじゃない!


そういえば、昼食前に隣のベッドのH崎さんと悠子さまが話していたっけ・・・。

*H崎さんは数万人に1人という口の中にできる癌だ。2004年に発覚して、生存率6%を生きている。


H崎さん「悠子さんは幸せね。毎日、お姉ちゃんにお世話してもらって」


悠子さま「そうなの。今が一番、幸せ」


H崎さん「病気治して、もっと幸せにならないとね」


悠子さま「そうだけど、今が幸せなの」


なんで、そんな悲しいこと言うんだろう・・・って思って、涙がこぼれそうになった。


父が死んだ後、「お姉ちゃんのやっている芸術って、お母さんにはわからないけど、いい事だと思うよ」って言ってくれたのをいいことに、精神的にも物理的にも1人にしていたことを今更ながら、反省して、反省して、反省して、反省して、反省して。。。ずっと反省してる。。。


叔母の順子さんが入院して、毎朝、滋賀から始発で大阪の病院に看病に通っていたことを思うと、私が毎日、お昼前に病院に行くのなんか簡単なわけで。。。


自分のやりたいことはあるけれど、悠子さまが今、幸せなのが一番だから、今、一番幸せなことをしている私も幸せで、この幸せな時間をできるだけ長く続けていけるよう、頑張ろうと思う。。。


今日、すごい悲しい言葉を聴いてしまったけど、だけど、さらに頑張る決心ができた!


頑張るべ~!


来週から個室だから、健太のドラマの中吊り広告、部屋に貼ろうね!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20111021KENTA

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

「薄いステーキが食べたい。と思うことがある。それと、小さいシュークリームを今度、持ってきて」と昨日の母・悠子さまは食欲が少し戻ってきた様子♪

まだまだ白血球と血小板の数値が低いので、感染症(風邪を含む)や出血には気をつけなければならないのですが、ずっと寝ているだけなので、お腹が空かないんですよねぇ・・・

少しでも食べたい!って気持ちが出てくれるのを期待!

来週は悠子さまの友人が東京からお見舞いに来るし、支援物資を送らせてもらっている団体の代表イケメン君も♪

元気が出て、免疫力アップしますように♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-201110

早いもので、母・悠子さまを緊急入院させてから早1カ月♪

以前、広尾のコンビニ店のオーナーが腰痛だと思ってたのが膀胱癌だったと言う話をすっかり忘れていて、悠子さまの圧迫骨折からの坐骨神経痛だと思い込んでて、近所の病院へ腰痛での入院・・・ここ、私の判断ミス!

痛いって言うのを我慢させてでも大阪の病院へ連れていけばよかったんだ・・・

入院しても腰痛が治らない!

退院してブロック注射を数回やったけれど痛みが取れない!

そんな中、大阪の病院へほぼ1カ月遅れての検査したら、転移性の癌再発が判明。。。

それから10日後の入院を待てずに、いきなり大阪の病院へと運んだのが9月16日。。。

この判断は正しかった。。。

腰痛の痛みではなく、腎臓近くの痛みだとわかり、痛み止めをもらったら、すぐに痛みがとれた・・・

連休明けからの抗がん剤、いわゆる化学治療が始まり、1クールの最後の点滴が終わる直前に白血球と血小板の低下。さらにヘモグロビンの低下。。。血小板の輸血に続き、血液の輸血、そしてまた血小板の輸血。。。

明日の採血とCT検査で今後の治療方針が決まる・・・

12月9日は悠子さまの77回目のお誕生日♪

それまでに退院できるといいな!

悠子さまと同室だった順子さんが今日、退院した♪

ワンピースのファンで食玩集めの私と話が合って、私にかわって悠子さまのお世話をしてもらった。。。特に抗がん剤で免疫が一番落ちて、辛いときに助けてもらった・・・
本当に感謝してもしきれない・・・そのうえ、梅田のジャンプショップでワンピースのクリップをプレゼントしてもらった!

本当に本当に感謝です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。