おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪

★カケラ屋★ボンジョルノ♪0443★おまけみち★オマケ道★オマケミチ★おまけ★オマケ★おばけちゃうで★


テーマ:

今日、元大関琴光喜さんが名古屋で焼肉店をオープンされるというネット記事を見て、昨日、早速、名古屋へ行き、栄の花屋さんで開店祝いのお花をオーダー♪


名古屋に行ったのは展覧会のギャラリー探しのためだったのですが。。。

元大関には、新人歌手マネージャー時代(2008年~2009年)に結婚式の2次会に呼んでいただいた。

赤坂のニューオータニだったと記憶している。。。


華やかな披露宴とは違い、2次会は相撲仲間の人達が集まった感じで、アットホームで出演させていただいた私達もすごく楽しかった♪


奥様もとてもキュートな方で親切にしていただいた♪


横綱・白鵬さんも奥様と一緒に参加され、本当に本当にユーモアいっぱいの愛情溢れる会だったのだ♪


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-200903

そんな彼が野球賭博疑獄に巻き込まれ、半ば、スケープゴートのような状況で相撲界を去ることになろうとは。。。ここで相撲界について何か言いたいわけじゃない。


とにかく、あれから何か力になれないか!と思っていたので、ここで宣伝協力したいと思います!


ぜひ、名古屋に行ったら、食べに行ってね♪


私も近いうちに行って、グルメレポートしま~す!



焼肉家

◆やみつき◆ 

名古屋市西区香呑町4の65


営業時間:午後5時から深夜0時

年中無休

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

VIN CHAUD・ヴァンショー(ホットワイン)ワイン

東京・恵比寿のビストロ「ル・リオン」で初めて飲んでからファンなんですワイン

先日購入して残ってるボジョレーを今夜はなんちゃってヴァンショーですこうしだけ飲んでみましたワイン

ボジョレーの赤にスダチ、砂糖、シナモンパウダーを入れて小鍋で温めたなんちゃってヴァンショーですワイン

明日、クローブ買って、ちゃんと作ってみよ~ワイン

なんちゃってでもとってもおいしゅうございました~ワイン
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-ヴァンショー

↓参考にしたレシピと見本画像♪

・赤ワイン(軽いタイプがベター)・・・カップ1
・オレンジスライス・・・1枚
・クローブ・・・1個
・シナモン・・・1/2本(またはシナモンパウダー)
・好みでバニラ棒
・蜂蜜(または砂糖)・・・小さじ2~3
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-見本
お鍋に赤ワインにオレンジ、クローブ、シナモンを入れます♪

沸騰しないようにゆっくり温め、充分に香りが移ったら、熱々をカップに♪

甘みは好みで後から足してもOK♪


ル・リオンのヴァンショー画像見つけたワイン

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-リオンのヴァンショー

マウスル・リオンのファンブログはここをクリック

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

教えてあげたい私のマイごはん♪ を参考にして、

約2カ月前に賞味期限が切れていた「うの花」を使って、おからクッキーを作ってみましたよドキドキ
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1122

いつものようにオーブントースターで焦がさないように気をつけてチョキ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1122
ぽろぽろして食べやすいんだけど、少し時間が経つとお腹が膨れますぅ合格


夕ご飯は大根葉いっぱい入れてごま油で作ったおからちゃ~んメラメラ




ああ、先日の照り焼きの香りも美味しかったけど、キッチンに残るこのクッキーの香ばしいにほゐも素敵ドキドキ


美味しい料理って美味しい香りがするよねラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラカンカ(羅漢果)とは!

学名Siraitia grosvenoriiシノニムMomordica grosvenorii中国語 ルオハングオ luóhànguǒは、中国広西チワン族自治区を原産地とするウリ科ラカンカ属多年生つる植物である。

コピペって便利↑


昨日は広尾のカフェ・カルバで分けてもらった羅漢果でラカンカ茶とラカンカゼリーを作ってみたよふっ


①羅漢果を1個を手で割って、1リットルの水で煮出す!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-0919

誰かにプレゼントしようと思って、袋も作ったんだけど、木綿の袋のまま砕いて、そのまま鍋とかやかんに入れると便利だと思うの~あひゃっ

今回は鍋で煮出しましたよ♪

②煮出したら、茶漉しで濾しながら、熱いまま器に入れて、粉ゼラチンを混ぜて、冷蔵庫にINグッド! 残りはお茶として飲みました~♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-0919

③そのまま取り出して食べました~ナイフとフォーク

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-0919

ちょっとぐらいゼラチンの量が多くても少なくても、それなりに甘くて美味しいっす♪


羅漢果は大きさやそれぞれで甘さや色合いが違うので、ちょっと濃いかなって思ったら、水で薄めてもいいし、自分の好きな甘さに調節するといいよ~♪


ほとんどカロリーがないのに甘いっていう奇跡の果実(の種?)で、羅漢果から採取したお砂糖なんかは薬局でも売ってたりしますね♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋の友人から「京都の先斗町でお店を出したんだよ」って、突然、電話をもらって、早速、行って来ました~走る人

京都・先斗町すしたけ川」さん割り箸
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-たけ川

8月初旬に開店したとかで、まだ知名度はないはずなのに、元々名古屋で老舗の料亭だったこともあり、ちょっとびっくりするような人たちが来ているらしい・・・でも金額はリーズナブルだし、友達だからジャージの上下姿で1人でも平気だったさ~チョキ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-たけ川
ゆったりカウンターのお店で、料理は会席風のお膳がメインもみじ

暑かったので、梅酒(600円)をいただいて、久しぶり~ってな感じグッド!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-たけ川

友達だからね、今回は特別に昼間の「横綱玉の海ランチ」(1500円)を出していただきました割り箸

最初はみぞれドレッシングをかけるサラダですぅレタス
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-たけ川

次に大皿にお寿司メインに季節のおかずが盛りだくさん目

一番最後に大好きなあなごを食べたのですが、ふわっと蒸してやわらかかったぁ♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-たけ川

これにお吸い物が付いてきますぅ味噌汁 写真撮り忘れた~♪


最後にたけ川特製のスイーツ茶とお菓子♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-たけ川
このスイーツ茶が美味しくて、思わず「お茶部門は私が!」と手を挙げてしまいました♪

琵琶湖畔でせっせとお茶ッ葉、ビニールに詰めるよ=====!ってね♪


実はこちらのお店、第57代横綱・玉の海関のお孫さんにあたる方が経営してはりますの力士

特にだし巻き玉子は横綱が大好きだった味だそうで、相撲好きにはたまらんかも~♪


京都・先斗町「すし たけ川」ぐるなび♪

ぐるなびのデーターは只今調整中みたい♪


○営業時間 ランチ12:00~ 夜17:00~(木曜定休)

○京都市中京区先斗町四条上ル西側鍋屋町214-1(1階正面)

○電話0752553144

○横綱玉の海ランチ1500円

○並膳2900円、竹膳5500円

○ドリンク400円~


琵琶湖の443に聞いてきた~!って言うてもらうと、「ああ、そうですか」って言うてくれはると思いますぅ♪


私、只今、こちらの手作り感いっぱいのメニューを作り直しております・・・来週、早々にはメニュー持って参上いたします走る人

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンバーガー昨日のマクドのチキンバーガーのバンズは、本日のお昼ご飯の茄子とキャベツのバーガーとしてリメイクされましたよなす 

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

3時のおやつはマイごはん♪ で見つけた高野豆腐で作るロールケーキにチャレンジロールケーキ

中心に黒豆を入れて、最初は生地が硬くて、巻きにくかったので、途中で水分足して・・・なんとか上手く焼けました~ロールケーキ ※本当はバームクーヘンでしたね・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼は予言通りにマクドナルドになりましたバーガー

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

3時のおやつはわらび餅(母・悠子様のみで私は昨日の残りの串だんご)だんご

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

夜は最近、得意になってきた鰻蒲焼の押し寿司寿司 鹿児島産の特売の蒲焼を洗って、お酒ふりかけてチン!してタレかけておきまして、寿司飯にゴマと実山椒を混ぜたものをのっけて巻き、冷蔵庫で1時間ぐらいかなぁ・・・できあがったら切って、飾りに実山椒をパラリんちょ葉っぱ

入れ歯の母・悠子様も噛み切れるように、鰻には隠し包丁が入っております得意げ
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも作っているバナナおやつパンに今日は7月22日が賞味期限だったベーコンを入れて焼いてみたドキドキ


HM150g+全粒粉50gだったので、バナナ1本では足りなくて、今日は2本で混ぜて、そこに小さく角に切ったベーコンを投入して、オーブントースターで10分ぐらい・・・目


ちょっと目を離したら、おこげが叫び


全粒粉が多いので、焼けるのが早いわぁ・・・でも、美味しいくて、全部1人で食べてしまったので、夕ご飯はほんの少しだけにしましたの得意げ
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕食でした割り箸
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg


食事のイメージがどうしてもつかめない時には、落書きみたいなスケッチでイメージを固めてから作ったりしている今日この頃・・・今朝は朝食中に母の一言でストレス満腹・・・とにかく1日平和に終わりそうなので、よかったぁドキドキ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。