おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪

★カケラ屋★ボンジョルノ♪0443★おまけみち★オマケ道★オマケミチ★おまけ★オマケ★おばけちゃうで★


テーマ:
びわ湖散歩の帰り道で、金券自動販売機を発見しました!
和邇の平和堂の駐車場側にある自販機をいつもは使っていたのですが、駅前山側のYMクリックの駐車場で発見!
山側に住む我々(誰やねん!?)にとっては、こりゃ便利だわい(*≧∀≦*)


1月25日(月)全国的にかつてない寒波に襲われる!とされた朝の和邇駅です♪
いつもの冬と変わらない朝だったので、何事もない1日!
無事でなによりな1日でした♪

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

阪神淡路大震災に思うこと♪


私は滋賀県の実家にいて被害をまぬがれましたが、その半年前まで大阪・大淀南の10階建てのマンションの10階に住んでいました。そのマンションの近くにイラストレーターの知人がいて、電車が動いた震災翌日になんとか知人のマンションまで行き着き、近くの自転車屋さんで自転車を購入して、甲子園口の嶋本昭三先生のアトリエへ向かいました。
確か、先生にはお会いできなかったのですが、アトリエのスタッフさん数人が片付けをされているのを確認して、芦屋で一人暮らしをされていた山崎つる子先生のご自宅を目指しました。
自転車で走れたのは甲子園口ぐらいまでで、そこからは瓦礫の道をひたすら自転車を押して歩く道のり。同じように西に向かって歩く人がいれば、逆方向に歩いてくる人がいました。その中には背広でビジネスカバンを持ったひとも。阪神電車が脱線していたり、車のショールームの大きなガラスが今にも落ちそうにブラブラとしていたり。。。
私がつる子先生を尋ねた時にはすでに部屋の中は片付けられていて、先生は「お水がないからワインを飲んでいるの」とおっしゃって、夕飯をご馳走してくださいました。その時のことを十数年後、浮田要三先生から「すぐに鎌ちゃんが尋ねてきてくれて、嬉しかったとおつるさんが言うてたで」と知らされ、あの時、自分の思いだけで大変な時に訪ねていったことを反省していたのですが、浮田先生のおかげでホッとしたのでした。
今日は朝から当時、仕事をしていた学研の「テレビライフ関西」に書いたコラムを探していたのですが、その号だけが何故か見つからない(ーー;)
でも、震災を特集したページが見つかりました。何ができるか誰もが考えて、行動していたのだな。。。と思い出しました。
当時、カメラを持っていた地元のおばさんが「写真、撮ってや。撮っとかんと、皆、忘れてしまうから」と言ってくださいました。
あれから21年、今年は震災関連の行事が半分に減ったそうです。震災を知らない世代も多くなりました。あの時、あのおばさんが言うてた通りや。。。と。
震災、サリン事件、911、311、テロ事件など、様々な事故、事件があり、私的には震災の翌年に父が亡くなり、3年前に母が亡くなり。。。忘れたこともあるけれど、それぞれの体験を次に活かすためにどうすればいいか、今日は1日、考えたいと思います。



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。