おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪

★カケラ屋★ボンジョルノ♪0443★おまけみち★オマケ道★オマケミチ★おまけ★オマケ★おばけちゃうで★


テーマ:

酒井雄哉さんの公式HP♪


2度の千日回峰行の酒井雄哉氏死去

天台宗の僧侶で、荒行の「千日回峰行」を2度も達成した、酒井雄哉氏が心不全のため、23日、大津市内で亡くなりました。87歳でした。大阪府出身の酒井氏は39歳で得度し、比叡山の山中の約4万キロを約7年かけて踏破する「千日回峰行」を1980年と87年の2度にわたって達成しました。天台宗からは「大阿闍梨」の尊称を与えられ、1991年には中国を巡礼していました。葬儀は延暦寺一山葬として行われ、通夜は26日午後6時から、本葬は27日午後0時半から大津市坂本の生源寺で行われます。

※ネットニュースから抜粋


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20130923mon

母・悠子さまが癌になり、どうしていいのか凹んでいる頃、酒井大阿闍梨と初めて行ったお線香屋さんで出会って、隙を狙って、後ろから肩を触らせていただいた。。。

その後、ご利益があるからと言って、いろんな人の肩をぎゅってしてまわったっけ。

そんな生き仏様で素敵なおじいちゃまが23日にお亡くなりになった。。。今日、ネットでニュースを見つけてしまった。。。

今年は1月に嶋本昭三先生、3月に石坂まさを先生が逝き、寂しい思いがしてたけど、大阿闍梨までも。。。

昨日は祖母・静の命日だったが、その前日の27日にパートだけど仕事が決まった。

逝ってしまったけど、そんな人たちが私の背中を押してくれているように感じる。

生き仏の酒井大阿闍梨にも出会えたのも奇跡だし、こうしてまだ私が生きているのも奇跡。。。この奇跡の一瞬一瞬を大切にして生きていきたい!

合掌

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

肺がん治療中の電撃ネットワーク・三五十五さん応援動画を作りました!

応援するためのTシャツが販売中です!

詳細は南部虎弾さんのブログをチェック!

電撃ネットワーク南部虎弾さんのブログ


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20130923monhoi

昨日は平和堂へ向かって歩いてると、絶命されたかまきりさんに出会った。。。2匹ほど。。。


その帰りに家の近くで1匹の絶命されたかまきりと歩いているかまきりに。。。昨日はかまきりデーだったようだ!


数日前は美しく光るトカゲが玄関先にいて、新発見かも!? って思ったけど、グーグル先生で調べてみたら、ニホントカゲだった。


で、今日、先ほど、日本間に入ったら、小さなヤモリさんがぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

(´;ω;`)


誰にも頼れないので、なんとかペットボトルに追い込んで確保して外に。。。


夏の終わりだから、なんかいろいろ必死なんだな。。。きっと!


私も


必死ですぅ(´;ω;`)

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、●賀銀行に口座を開こうと思って、行ったさ。


以前、●賀銀行の口座を持ってたような気がして、調べてもらったら、現在は口座がない。とのこと。


で、新規口座を作ってもらおうと思ったら、ハンコがなかったので、この日はそのまま帰宅。


あらためて昨日、14時30分頃にチャレンジ!


お客さんはほとんどいなくて、窓口には私だけ? みたいな感じだった。


で、先週、来た時に口座がなかったので、新しく口座を作りたい。と申し出たら、対応してた窓口の人が、「ちょっとお待ちください」と言って、消えて、別に女性行員が出てきた。


で、また同じことを聞く。ほかに口座がないのか?と。


それは先ほどの人に説明したけど、先週、調べてもらってない。と確認していて、あらためて作りに来たのです。と、2度目の説明をした。


普通口座と毎月決まった金額を定期に入れるのをやりたいのだ。と申し出た。


で、ここからおかしなことになる。


女性行員はその口座を作るためには2万円いる。と言い出した。


え? どうゆうこと?


すると女性行員が「定期預金と普通口座を一緒にした通帳を作るためには、最初に2万円が必要だ」とはっきりと2度目の説明。


え、ちょっと待ってよ。


私はまず普通口座を作りたいの。で、それが目的。それに毎月の残高から例えば1万円を定期にするのをできればしたい。と言う、順番なんだけど。それが2万円もいるの? 違うんじゃない?


と、いろいろやりとりがあり。二人がわかりあえない状況に。ってここで、女子行員が後ろのベテランっぽい女子行員に相談に走る。


戻ってきて・・・。


「すみません。普通口座を作るだけなら1円からで、定期口座は100円からなので、両方なので今回は101円です」


はあ? さっき2万円いるって言わなかった?


「すみません。間違いでした」


私、思わず、銀行中に聞こえるぐらいの声で、


「その間違い、酷過ぎない? 2万円と101円じゃ大違いだよね?」


やっぱこの銀行、信じられない。


で、ここで思い出した。どうして、長年、この銀行で口座を作らなかったのか。そうそう、お婆ちゃんが生きてる頃、この銀行で確か2万円の入金をしたのに、2000円になってて、その間違いを電話したら、「通帳を持って再来訪してください」とだけ言われたのだった!


足の悪いお婆ちゃんがなぜ、行員の間違いのために、また行かないといけないのか!


って、電話で抗議したの思い出した。


ありえない!


口座は作ったけど、やっぱ、来週、解約してこよう。


お金はいろいろな価値があるけど、ある意味、人の命でもあると思う。


一生懸命、働いて、ある時は命を削った対価なのだ。


信頼できる人、信頼できる銀行に預けるべきだ!

 |  リブログ(0)

テーマ:

北海道のお父さんから、じゃがいもが届いた~!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20130917tue

早速、ポテサラも作ってジョウ君にお供え。ジョウ君のパパからの美味しいお便り♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20130917tue

明日の夜が満月みたい! 今夜はお月様がすごく丸い。。。10月はジョウ君が逝った月。

湘南に最後のお別れに行って、帰って来てから、はじめて夜空を見上げたら、すごく月が丸かったのを覚えています。切ない思いも詰まって、さらに私の中で丸くなったようです。。。
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20130918wed


いつか家の前を走るトワイライトエキスプレスに乗って北海道に会いに行くね!

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は阪急梅田本店へ友人のトークショーに行ってきた♪

アールデコの雑貨や洋服、ジュエリー、アンティーク時計などの展示会でのゲストとして非建築家でありドラッグクイーンのヴィヴィアンが招待されていたのだ!

彼(彼女)は前日にモンテカルロバレエ団の取材もしていて、この週末、エキサイティング且つエクセレントな忙しい日々を送っている♪

そんな彼らのトークの中でアールヌーボーからアールデコへ変貌する歴史みたいな話があって、その中でシャネルが素材にジャージを使ったのはアールデコ時代で。。。的な話が出て、ジャージのセットアップの私は思わず「今日の私はアールデコだったんだ!」って!

※左からパリ在住のアンティーク収集家・清水友顕さん、非建築家・ヴィヴィアン佐藤さん、ジュエリーアーティスト・林さん♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20130915sun

昨日は台風が来てたから、電車が遅れたりしないか心配したけど、行きは順調、帰りも15分遅れぐらいで、ちゃんとウチに帰宅することができた~♪


でも、その後、雨漏りとかあったし、今朝も6時頃からすだれがバラバラに飛びそうになってたから、濡れ鼠で始末したりと大変だったけど、今は晴れてて良い秋日和~♪


でも、時たま、すっごい比叡おろしが吹きまくるけど。


琵琶湖の水の色がいつもと違う!

きっと土砂を含んだ水が流れて来てるからなんだろうなぁ。。。普段は空の色が湖に映る色なんだけど、やっぱかつてない大雨だっただけに、相当な水量が流れこんでるんですね。


きっと。。。


まだまだこれから流れてくると思うので、いつものドブもすごい水量だから子供もだけど大人も歩くの気をつけて欲しいです。


そして、これから台風の進路になっている地域の方々、くれぐれもお気をつけて!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20130916mon

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大型台風18号の暴風雨で庭の木とか心配だけど、眠たさ限界なので、寝床につこうと思ったら、まさかまさかの


初めての


雨漏り!(´;ω;`)
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20130916mon


この上にはバルコニーがあって雨が屋根に貯まることはない! はずなのに!


和邇に両親が越して20数年になるが、こんな雨漏りは初めて!


二人ともあっちの世界へ逝ってしまってるし・・・、この柱のとこにはお雛さんを飾ってあるのに。。。とトホホな気持ちで、先ほど、眠い目をこすりながら、お雛さんを片付けて。。。


ブログ書いたし、台風はすごく気になるけど、とりあえず、


寝たいと思います!


避難勧告されている地域の方々や避難されている方々も何事もないことを祈りながら。。。




今、台風は和歌山県の南部を通過中です!

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母・悠子さま♪


就職活動本格化したんですが、あんなにパスパスやれてたHP制作がぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それでもとにかくグラフィックには自信があるので。。。と思って進めているけど、ちょっとしたとこでこだわりがあって、オリジナルキャラとか作りたくて、それが大変な作業に。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それでもクリエイティブな作業は大好きなので頑張ります!


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20130914sat




コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。