おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪

★カケラ屋★ボンジョルノ♪0443★おまけみち★オマケ道★オマケミチ★おまけ★オマケ★おばけちゃうで★


テーマ:

母・悠子さま。晴天な琵琶湖畔西側です♪


おはポテチンっ!


昨日の体重より-0.5gA=´、`=)ゞ

目標体重まで-3.5kg♪

昨日はキューピーの応募ハガキ出すためだけに一番近いポストまで歩いて、帰りにHさんちに寄って、クーラーの効いたお部屋で夕飯時間直前までおしゃべり三昧♪


小倉春愁と冷たい緑茶もいただいて、涼しく過ごしました♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120731

昨日に引き続き、冷蔵庫から発掘された88円のキャベツのサラダを中心の朝食

約376kcal
塩分はバジル&チーズドレッシングやベーコンに含まれているので、これ以上プラスすることはしないです。脂質もパン・ドレッシング・低脂肪牛乳・ベーコンに含まれているしってことで、そんなこんなを考えてバランスよく3食の献立考えています♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120731

昨日は80円で購入したトマト苗から小さなトマト1個を収穫!

これ本当は大きなトマトのはずなんですが・・・トマト
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120730
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120730
昨日のお昼のアジフライに添えていただきました♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120730

2苗買ったベリートマトの苗(298円)にも実がなってますぅ・・・!

でも、もっとわっさわっさ収穫できるはずなんだけどなぁ・・・♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120730
で、久々にチェリーセイジに小さな木村カエルちゃん発見!

暑いけど、人間だけじゃなく植物も小動物も頑張ってるんやねぇ・・・カエル
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120730

無理しないように気をつけていますが、それでもちょっとバテ気味なのか、夜は食欲がわかなかったので、冷凍していた五穀米をチンっ!して、コチュジャンを混ぜた納豆で食べました♪

タンパク質も炭水化物(糖質)もちゃんと摂れてるので、大丈夫!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120730

今日も感謝しながら1日、何か一つやることにします♪

クリック桑名正博40周年ライブ情報♪ クリック

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

母・悠子さま。昨夕は大雨が降ったけど、今朝は晴天です♪


おはポテチンっ!


昨日の体重より+0.5g(/TДT)/

目標体重まで-3.8kg♪

夕飯に乾麺食べすぎただけですので、大丈夫! 想定内です!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120730

冷蔵庫の一番下段に広告の紙にくるまった1個88円のキャベツ発見!

慌ててキャベツとキュウリとベーコンでサラダ♪

食パンっぽいパンは昨夜仕込んだ米粉パン♪

砂糖、塩抜きで、それが原因なのか膨らまなかったけど、ま、モチモチしてて、それなりにおいしゅうございます食パン

約376kcal
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120730


昨日は大阪ミナミ千日前のご飯屋さん「磨呂」さんの名刺カードとか看板用デザインとか作って、メール便速達手配したりしてました~♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120729

本日はちょっとの事務仕事と部屋の片付けやりたいと思います!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120730

今日、体重が落ちてないのは、昨日、果物たくさん食べたから~♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120729 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120729

昨昼のいかのかき揚(ちょっと前に半額だった)を卵とじにしたのも高カロリー♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120729

夕飯は長茄子で焼き茄子とそうめん&さくらうどんでつけ麺風に♪

これも麺をたくさん食べて高カロリー♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120729

1食づつの積み重ねでカロリーが高くなっておりました~♪

運動すれば問題ないんだけど、暑いしね~♪

でも、努力しますよ~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪


クリック桑名正博40周年ライブ情報♪ クリック

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母・悠子さま。初盆の準備整っております!


おはポテチンっ!


昨日の体重より-0.2kg!

目標まで-3.3kg!


提灯出しただけだけど、お盆のお菓子も用意したし、お坊さんが来てくれる日時も決まったし、ああ、そうそう、今日は戒名をファックスしなければ!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120729

昨日は暑くて、ちょっと長い時間、冷房をつけさせてもらいました~。ら、ちょっとお腹ゆるくなったみたいですぅ・・・気をつけねば!

今朝の朝食は

約333kcalなり~♪

ブナピーを焼肉のタレ(コチュジャン味)で炒めて、ベビーリーフと一緒にいただきました。なぜかブナピーがプルプルのホルモンちっくでして、おいしゅうございました♪

野菜だけだとタンパク質不足になるので、ガーリックチーズ(キリ)を補充!

今朝のパンでストックは終了なので、明日は久しぶりに食パンを焼こうかなぁ・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120729

今朝も比良山、霞ってて、琵琶湖もなんとなく霞ってます~♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120729

朝からちょっと暑くて、1時間だけ冷房かけさせてもらってますA=´、`=)ゞ

何気に気持ち悪い感じ~♪ 無理せずやります!

で、キューピーの懸賞、最後のあがきで頑張ります!

因幡のおまけのバカ様も頑張ってくだされキューピー

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120729

昨日のお昼は冷し中華! いただきものの茄子とキュウリ、トマトにネギ、生姜、ポン酢であっさり~! しすぎたので、後半、マヨネーズハーフで食べましてん♪ タンパク質が不足してるにゃぁ~♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120728

おやつに土用餅と水出し抹茶玄米茶♪ 土用餅は1個113kcal・・・(--;

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120728

最近、夕食の準備がめんどくさ~い! で、冷凍していた五穀米を永谷園のしじみ70個分のお茶漬けで煮込んで雑炊! 先日、Iさんからいただいたオクラもたっぷり入れて、ネバネバ感が満腹中枢を満足させてくれる私の必殺ダイエットレシピのひとつなのです!

昨夜はあらびきソーセージを入れて、タンパク質を補充!ちょっと塩分高めやね。

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120728

玄米ご飯か五穀米か、長い目の冷房か・・・理由はちょいわからないけど、今朝はお腹がゆるゆる~♪

もしかしたら、ローズウォーターの影響かなぁ・・・。清涼飲料水を買い置きしていないので、喉が渇くと氷水かこれを飲んでいます♪

イラン産のローズウォーターで紅茶にちょっと入れると美味しいです♪

あまり飲みすぎるとお腹がゆるってきますのでご注意を!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120727

それにしても蒸し暑いなぁ。。。去年、こんなだったのかなぁ。。。ま、ウチの場合はきりぎりすのおかげで虫あつい感じですが、昨日はお玄関にあの訪問者がぁああああああああああ!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120728



そう!




やもり様でございます!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120728
それでなくても表に出ない生活してるのに、玄関先にも出たくない!

昼間もこんななのに、夜はもう絶対に外に出たくないぃいいいいいいい!


助けてぇ~、桐谷健太ぁああああああああ健太ルーキーズ


って、これで健太が来てくれたら最高やけどね(o^-')b


孤独を感じることもあるけれど、昨日は応援してる人から応援してもらっていることを実感するメッセージもらったりして、気持ちはやる気になってます!

心折れそうというか、折れる時もありますが、今日も1日、すこうしづつやれることをやってみます!


ラブラブ多謝ドキドキ

クリック桑名正博40周年ライブ情報♪ クリック


コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、MBSテレビ観ていて、初めて「放射線影響研究所」と言う存在を知りました!


驚きです!


広島、長崎に投下された原爆の影響を研究するアメリカと日本の共同施設だそうです。


元はアメリカの研究所で・・・とそこらへんは、まあ、興味ある方はググッてみてください。


人体の内部被爆についての調査をいままでしてこなかったとか・・・。


原爆投下後の黒い雨が降った地域の調査は1年で終了していたとか・・・。


驚くべき事実がいっぱいでした!


何故、こんなにこの報道にくいついたかと言うと、


母・悠子さま、そのすぐ一つ上の叔母・順子さまの相次ぐ癌発症について考えてることがあったからです!


悠子さまと順子さまは終戦をたぶん小学5年生と6年生ぐらいの時に鹿児島で向え、その頃だと思うのですが、食べるものがなくて、お父さん(私からみて祖父)が自転車で収穫した後のキャベツの葉っぱも食べていたと聞きました。13人兄弟姉妹だもんなぁ・・・。

そこに去年の311での福島原発における風の影響が報道されたことで、私の中で2人とも、体の中の免疫力が無くなってきた75歳前後に相次いで癌が発症したのではないか?


当時は緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)などなかったと思われるし、どこまでその影響があったのか?


と言う疑問でした。


というのも、日本人の癌の死亡率が世界的に高いことと、悠子さま(享年77歳)、順子さま(78歳)と年の近い芸能人の人達の相次ぐ癌での死亡報道です。


とにかく平和な日本でこれ以上、被爆者を出さないよう、祈る限りです!

 |  リブログ(0)

テーマ:

母・悠子さま。今日も夏日な琵琶湖畔西側です♪


おはポテチンっ!


昨日の体重より±0kg( ̄ー ̄;

目標体重まで-3.5kg!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120728

お天気いいんだけど、今朝も比良山は霞ってます! 

これって、大量に降った雨が山に蓄積していて、夜に冷えて、朝になって気温の上昇とともに水蒸気となってるってことかな?

夕方近くになると山もくっきり見えるんだけどね。。。


そんな今日の朝ご飯はベビーリーフとアボカドと焼き豚のサラダ♪

脂質として計算するアボカドが60gと今朝はちょい高カロリーなんですぅ(^▽^;)
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120728

サラダにはカリカリに焼いた砕いたパンも入れて、バジル&チーズドレッシングをかけております♪ 

ドレッシングもけっこうカロリーが高くて塩分が多いので要注意なんですよね♪

いつもと同じ量のパン(60g)を食べてるねんけど、今朝はパンが余ったので、この後、チョコマカデミアコーヒーで流しこみました~♪

だんだん小食になってる・・・・あああああああ!

昨夜、ソースたっぷりのミンチカツを寝る前にツマミ食いしたんだったああああああああああああああああああ!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120728
朝食の総カロリー

約451kcal(°∀°)b

昨日の昼食です。。。色的には今日の朝食とほとんど変わらないっすね・・・隣の空き地のキリギリスさんとそんな変わらない食生活っすね・・・きりぎりす
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120727


昨日は土用の丑の日ってことで、夜はうな丼にしました♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120727

昨年9月に入院した悠子さまが退院したら鰻の押し寿司かうな丼を食べてもらおうと思って買って冷凍しておいた鹿児島産の鰻を半分使いました!

食べさせたかったなぁ・・・(><;)

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120727

水で一度洗って、お酒をふりかけて電子レンジでチンっ!ってして、ご飯の上にのっけて蒲焼のタレかけて、厚焼き玉子添えて、実山椒とか焼き海苔とかふりかけました~♪


悠子さまや父、祖母、祖父、叔父には土用餅をお供え♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120728

昨日は嬉しい知らせがありまして、パソコンの学校というか講座に応募していたのですが、その合格通知が届きまして~ん♪

早速、悠子さまに報告がてら合格通知をお供え~♪

それに一昨日ですが、私が数十年前に撮影したドキュメント写真作品をすごく褒めてくれる海外の某有名美術館の関係者の人がいて、すっごい嬉しくて嬉しくて!

この写真作品がこの先、どうなるかは?なのですが、忘れていた作品がこのように人目に出るきっかけを作ってくれたのは悠子さまだったので、これ以上にいい方向に向いてくれれば嬉しいなぁ♪


●2011年2月26日@LADS GALLERY「具体コレクション展」にて
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-201102

ドキドキ悠子さまに感謝ドキドキ


桑名正博40周年ライブ情報♪

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母・悠子さま、比良山は霞ってますが、夏日です♪


おはポテチンっ!


昨日の体重より-0.4gо(ж>▽<)y ☆ 

目標まであと-3.5kg!


朝食前の血糖値計測忘れました・・・もうギリギリのトマトが3個ともうギリギリのキュウリ1本があったので、昨夜、それを使ってカレーを仕込んでいたんですよね♪

味見の時点から美味しくて美味しくて。。。朝ご飯、まちどおしかったので、荒神さんとお仏壇のお水をお供えして、すぐに撮影して速攻、食べてから、血糖値計測思い出したんですよねぇ・・・仕方ないので、食後2時間で計りま~す!


今朝の朝食総合カロリーは

456kcal音譜カレールーが意外に高カロリー
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120727

朝食直後にこの記事を書いていますが、今朝は何を書こうかアイデアが浮かばない・・・やっぱりちょっと血糖値低くなってたのかも・・・。低血糖の時は何かしらヘタをこきます。。。急がないで考えて、ゆっくり動きま~す!

昨日のお昼は玄米ご飯でオムライス! 前にテレビで観た「ドレス・ド・オムライス」に挑戦! って、一番肝心な瞬間に「ピンポーン!」って宅急便のお兄さんがぁあああああああ~!


慌てて火を止めて、玄関戸を開けようとしたら、戸にキリギリスの影がぁあああああああ!

宅急便のお兄さんにキリギリスを退治してもらおうと思ったら、

「ああ、今、開けたら、家の中に入りますわ! ああ、こっち飛んだ!」とか外でもプチパニック!

とりあえず、庭の方に逃げた時点で戸を開けたら、

「僕、大人になってからダメになりましてん」やて。


「使えねえ・・・」

と黒い443が心の中でつぶやきましてん・・・。


てなわけで、ああ~ああ~ってな感じで失敗ですわ┐( ̄ヘ ̄)┌

また、次、チャレンジしてみま~す!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120726

夜はいただいた長茄子を焼き茄子にしていただきました! 1本が長くて食べ応えあったべ♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120726

今朝も左足のむくみなし! 

ぽちゃぽちゃしてるのは太っているからで、むくみではないですからね!

今後は膝上のふともも対策考えねば!

ctちゃん、お人形、ありがとねキスマーク
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

今日も1日、感謝して過ごしたいと思います!



桑名正博40周年ライブ情報♪

 15日に脳幹出血で倒れ、意識不明の状態が続いている歌手・桑名正博(58)が、8月5日に大阪・なんばHatchで開催予定だった「40周年&バースデーライブ」を、親交のある歌手らが出演する「サプライズバースデーライブ」として行うことが26日、決まった。

 桑名の妹で歌手の晴子(56)がプロデュース。病魔と闘い続けている桑名の59回目の誕生日(7日)を祝うため、本人抜きでの開催を決めた。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母・悠子さま、今朝はお天気なんですが、やっぱなんとなく湿り気がある琵琶湖畔西側です♪


おはポテチンっ!


昨日の体重より-0.1g( ̄▽+ ̄*)

8月25日までに-5kgガチ勝負中ですから、頑張ってますよ!

今朝もこれでざっとした計算で

約410kcalぐらい♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120726
今朝も左足のむくみ無し!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

本当は食事後に運動したほうがいいんだけど、あまりに歩かないので、昨日は琵琶湖周りでファミリーマート、平和堂と遠回りでお買物♪

途中、いつもお米を分けていただいているIさんちで母のコスモス発見!

ドイツで働いている弟さんが帰国中に母のコスモスの種を植えてくれたそう♪

大きく育ってるね~♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg


それで叔母さんが採れたての茄子とキュウリとオクラをくれはりました♪

さっそく、お供えしました♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120725

そんなこんなでちょっと気分が凹んでいた私でしたが、すこうしづつ回復しておりますよ♪

で、昨日のお昼ご飯の画像が上手く撮れたのも嬉しいことの一つ!

自家製ジェノベーゼソースで作ったパスタ♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120725

夜は玄米ご飯(玄米8:白米2)を炊いて、大量にあるキュウリで納豆!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120725


それと、今日のランキング34444だって! YOYO443ってラッパーな感じ♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120726


孤独を愛していても、孤独は寂しいから人は1人では生きてはいけない

家族は欲しいけど、喪う悲しみを味わいたくないから・・・。

それでも誰かにそっと添うように生きていければ・・・。

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

桑名正博40周年ライブ情報♪


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母・悠子さま、夜は扇風機のタイマーで過ごしています♪

おはポテチンっ!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120724

昨日は14時30分頃に急に雷に大粒の雨でビックリしたよ~♪

H井さんの叔母ちゃん、気がつかなくて、洗濯もんが濡れて大変やったって!

夕方、叔母ちゃんに御座候を持っていったら、桃を交換にいただきましたので、スイカと交換にお供えね♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120725

さて、今朝の私の朝ご飯はいつもと同じ素材の野菜メインのTNB対策料理♪

TNBとは糖尿病やからね!

8月25日まで-5kgのガチ勝負中だけど、無理な減量はやらない!これがポリシー! これで炭水化物2.85単位・果物0単位・タンパク質1.125単位・乳製品1.2単位・脂質0単位・野菜0.6単位・調味料0単位で(1単位は80kcal)

総合で462kcalです!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-29129725

野菜は1日300gで1単位(80kcal)と計算するのですが、いくら食べても1単位計算でいいので、ま、だいたいの目安です♪

脂質はそれぞれの食品にいくらかは入っているので、まったくの0kcalではないので、これも目安。調理に油をプラスして使わないようにしています。塩分も同じでドレッシングとかに入っているので、これ以上、プラスしないようにしています♪

私は高血圧もあるので、塩分は1日6gまでなの~♪

そんなこんなで今日も1日始まりました!

琵琶湖も比良山も霞っている琵琶湖畔西側です~♪


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-29129725

もうほとんど種が半分無くなってしまっているアボカドちゃんも頑張ってはります♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-29129725

昨日のお昼のブルスケッタ~と恵比寿ル・リオンのリヨン風サラダをまねっこしたサラダ♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120724
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120724
昨夜は食欲なくて、スイカがメインの夕ご飯でした♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120724

足のむくみは解消しております!

数日前の左足と比べると一目瞭然!

●7月20日夜の左足      → ●7月25日今朝の左足

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-2012072?  おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-29129725

そういえば、昨日は滋賀県は献血の日だったみたいです。私、数十年前、イギリスで狂牛病が騒がれた時に友人の結婚式でオックスフォードとロンドンに行ってまして、その時、「アメリカから牛肉を持ってきたので安心してください」と言われて披露宴で食事したんですよね♪

当時はそれがどうしたのかな?ぐらいの認識でしたが、ちょっと前に松本の友人が「イギリス滞在期間が見直されて、献血できるようになった」と言ってたの思い出しました。

調べたら、1980年~1996年の間に英国に1日以上滞在した人からの献血は受けられなかったのが、2010年1月27日からは滞在1カ月以上の人からの献血は受けられないに見直されたそうです。

私、1週間ぐらいだったし、牛肉は結婚式で食べただけで、あとはケバブの羊だけだったから大丈夫だね?

でもでも、気になるね~♪ 今度、検診の時に一応、聞いてみよ~っと!

桑名正博は奇跡を起こす男! 

15日に脳幹出血で倒れ、意識不明の状態が続いている歌手の桑名正博(58)が24日、左腕を上げた前日に続き、この日は初めて頭を動かした。事務所関係者によると、長男で歌手の美勇士(31)らが声をかけると寝返りをうつように反応したという。

 「医師に聞くと、こうした動作が回復につながるものかは断定できないそうです」と事務所関係者。依然予断を許さない状況のなか、先週には見られなかった痛みへの反応も少しあるという。

 この日は親交の深い歌手・研ナオコ(59)が見舞いに訪れた。声をかけると、体や顔を動かそうとしたといい「早く一緒に仕事しようぜと言いました」と、回復を祈った。

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。