おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪

★カケラ屋★ボンジョルノ♪0443★おまけみち★オマケ道★オマケミチ★おまけ★オマケ★おばけちゃうで★


テーマ:

今朝はすっかり晴れた琵琶湖畔西側です♪
琵琶湖がよく見えてま~す♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120131


いつもの母・悠子さまの席からの景色もすっきり♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120131

仏間に入る朝陽はまず、悠子さまの祭壇に差し込みます♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120131 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120131


今朝のワンプレートはご飯(ご近所さんからわけていただいたお米を1人用のオカマで炊きました)、ご近所からいただいた白菜でお味噌汁(ネギ)、きんぴらごぼう、ミナミの磨呂さんからいただいた昆布の佃煮♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120131
お茶は知覧茶♪

お味噌汁に使った白菜の残りで私の朝ご飯の白菜のクリームシチューになりました♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120131

昨日のお昼ご飯はたい焼き焼いた♪ 中身はあんことキャベツの2種♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120131

悠子さまは入院中、「毎日、毎日、僕らは鉄板の~♪ って歌を頭の中で歌ってる」って言ってました。自分を鉄板の上のたい焼きのように感じていて、海に逃げ出したい!とも・・・。


まだ3週間・・・めそめそしているばかりではいけないことはわかっていますが・・・


まだ3週間前はまだ、話をしていたことを考えると・・・


今日はお天気がいいので、何か用事をして、動くことにしよう!


めそめそしていると悠子さまに怒られちゃいますからね!


('-^*)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

1月30日(月)、今朝、起きたら、窓の外は雪国だった琵琶湖畔西側です♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120130

2012年1月29日(日)の祭壇

28日に京都で友達におごってもらったりしたのですが、母・悠子さまにスイカもいただいておりました♪

これで2個目ですぅ♪ 本当にありがとう♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120129

昨日の朝、斜め前の奥さんから高島のご実家の取れたて大根と白菜をいただきました♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120129 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120129

昨日のワンプレートはご飯、じゃがいもと大根のお味噌汁(ネギ)、黒豆、しょうが味噌♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120129
お供えの明治の板チョコは昨日、私が食べちゃいました・・・


今朝のワンプレートは新米ご飯、豆腐のお味噌汁(ネギ)、栗、みぶな漬♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120130

今朝は1人用のオカマでご飯を炊いてみました♪ このオカマは先日亡くなられた友人のお父様が友人のために大量に買い取られた物の一つです♪ 固形燃料1個で2合の炊き込みご飯が炊けるのです♪

檜の蓋のおかげか、ほのかな木の香りがします♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120130 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120130

明治の板チョコは食欲のなくなった悠子さまのために口どけのよいチョコを用意していたのですが、「明治の板チョコがいい」と言われたのを思い出し、お供えしていたものです♪

レモンティーは癌が発覚した直後から、壊れた細胞を再生すると信じて、ずっと飲んでいたものです♪ 病院だと生レモンを搾るのが大変だし、この甘い味が母のお気に入りでした♪

サンドイッチやトーストをつけて、柔らかくして食べてたっけ・・・



今日は1日中、雪ですね・・・琵琶湖も雪曇りですね♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120130 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120130


ちなみに、昨日の私の昼ご飯です♪ 平和堂で半額で購入したコロッケ、半額の水菜、1斤78円の食パン、ご近所でいただいた柚子、半額で購入した下ごしらえの野菜で作ったクリームシチュー♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120129
悠子さまのために毎日使っていたテーブルクロス。。。病院のプレートを嫌っていた悠子さまのために、病院でも毎日、テーブルクロスを使っていました♪


今日も悠子さまに感謝して過ごします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

四条通りで
「山ぐるみ」に出あったぁ~!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

お友達にランチは寺町の「梅しん」で焼肉定食をゴチになり~♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

外食で焼肉なんて4年ぶりぐらい・・・かも・・・


アンティークな喫茶店でシフォンケーキセットとクッキーセットをゴチになり~♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

その帰り道に・・・

山崎君という男子が手作りしている「やまぐるみ」なる作品を見っけ!!!

で、一番お高い「やまぐるみ」を誕生日プレゼントに買ってもらっちゃいました~♪


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120129


久々に楽しい1日でしたの~( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お大根さまが悠子さま風に・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg


ホットケーキミックスと水と生クリームでオリジナルバースデーケーキ♪

ほっぺは悠子さまのスイカをちょっともらったよ♪

森の熊さんなイメージで野菜や柚子も飾ってみました♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126


外では母子雪だるまも作りました♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126


明日も雪かなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪だね~♪

いつも悠子さまが座っていたキッチンの窓から見える風景・・・琵琶湖バレイのある比良山は雪煙の向こう・・・スキー場はもう雪だらけなんだろうなぁ~雪の結晶

とにかくずっと雪が降っている琵琶湖畔西側です雪の結晶

少し晴れたら雪だるま作ろ~っと雪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126

お部屋のお花も寒いせいか、ずっと元気に咲いてます♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126


昨日はH井さんのおばさんから柚子と大根をいただきました♪

早速、悠子さまに柚子をお供え♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126


今朝のご飯にも柚子♪ 新米ご飯、ネギのお味噌汁、きんぴらごぼう(ゴマ)♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126

山側も雪煙だけど、琵琶湖も雪煙~♪ 湖西線の向こう側の畑の向こう側の家並みの向こう側が琵琶湖です♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126


今日はふろふき大根を作って、柚子風味でいただこうかなぁ・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126


あ! そうだ! 今日は自分の誕生日なので、ケーキ作ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

悠子さま、私を産んでくれて

ありがとうドキドキ

(^-^)/


今日は私の○2回目の誕生日ですケーキ


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120126

雪です雪 ホワイトバースデー雪の結晶


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-25年ぐらい前


悠子さま(左端)とアラン・ドロンさんと手をつなぐ私(左から4番目)♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1986年

母が病気になるまで、そんなに仲良くなかったと思ってたけど、20代はけっこう仲良かったんだなぁ。って、写真整理していて、今さらながら、もっと仲良くしておけばよかったと思います♪


私の中で悠子さまがちゃんと生きてくれるように努力します♪



0時過ぎにすぐメッセージくれたイケメンさんへ

ドキドキ「はれてあうやろ~!」ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のきまぐれな天気はどこいったのか、今朝は晴れバレイでびわこバレイ(スキー場)もよく見えます~♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120125

今朝は資源ゴミの日で、平成13年3月と4月の産経新聞を捨てましたよ♪

ちょうど近所のI田さんのおばさんに会ったので、悠子さまのこと話したら、お線香をあげに来てくれました♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120125

今朝のワンプレートは新米ご飯、大根のお味噌汁、干し椎茸煮と味付けかんぴょう、みぶな漬♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120125

そして鹿児島・知覧の深むし茶をお供えしました♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120125

昨夜の晩御飯は悠子さまのために病院で買っておいた「にゅうめん」を食べました♪

入院当初は関西風のだしが気に入って、食べてましたが、最後の方は、生麺を湯通しして、冷やして、ポン酢で食べるのを気に入っていました。喉の通りがいいと言って・・・あと飴ちゃんもいつも用意してたっけ・・・悠子さまのカバンの中には今も飴ちゃんが入ってます♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120125

そんなこんなで昨日より今日は身体が楽なので、紅梅の剪定してしまおうと思っています♪

他にもいろいろやることあるので、無理しないで、すこうしづつ♪

ブログ読んでくださっている皆様、ご心配かけますが、ちょっとだけ頑張りますので、変わらず応援よろしくお願いいたします♪


昨夜も夢を見たけど、忘れた・・・昨夜から仏間で寝ることにしました♪

悠子さまが家にいる時から、何かあってもすぐに動けるように、キッチンに寝ていたのですが、そろそろちゃんと寝ないとね♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は母・悠子さまの祭壇に朝陽が当たって、とても良いお天気でした♪


が、昼間になると曇って、霰が降り出し、それが雪に・・・夕方、少し晴れて・・・と言うような気まぐれなお天気でした♪


しかし、寒い!

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120124

今朝のワンプレートは新米ご飯、ネギのお味噌汁、高野豆腐、きゃらぶきの佃煮です♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120124

スイカも新しくお供えしました♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120124


昨日のワンプレートは新米のお米、ネギのお味噌汁、小芋煮と金時豆、らっきょ♪

らっきょは好きだったけど、大部屋にいたので、周りの人を気遣って、食べなかったんだよね・・・首の骨への放射線治療、嫌がってたのに受けさせて、結果、食堂が焼けて、美味しいもの食べれなくなったのすごく後悔しています・・・でも、首の骨に損傷が出て、下半身不随になるかもって言われたから・・・ごめんなさいね。

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120123


昨日お昼はファミマで買った105円の冷凍チャーハンをオムレツにしてみました♪

緑の野菜がなくて、ちょっと見た目がイマイチですが・・・

この四角いお皿も悠子さまのために買っておいたんだけどな・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120123


冷凍室を見たら、年末から用意していた切餅発見! 病院の隣の国際会議場でのイベントで買ったもので、「ちゃんと並べて冷凍しときなさい」って、悠子さまに言われて、「わかってる!」ってつっけんどに返事したっけ・・・。

ちゃんと平たく並べてビニールに入れて冷凍しといたよ♪

お正月に一緒に食べるつもりだったんだよね・・・小芋煮も金時豆も全ては悠子さまのために用意していたもの♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120124


昨日、近所のH井さんちから白梅の枝をもらってきましたよ♪

紅梅、桃梅はあるけど、白梅がなくて、悠子さまが欲しいって言うてたからさ♪

棺に入れることができなかったから、祭壇の正面に飾りますね♪

蕾がついてるから、咲くといいなぁ♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120123

今朝も4時過ぎに起きた。悠子さまだと思うのだけど、なんか旅行してた夢でした♪

明日からは、ちゃんと夢日記、つけることにします♪

でも、テレビつけっぱだから、テレビの影響、多きいんだろうなぁ~♪

昨日、葬儀者の人が来て、また、悠子さまと話ができて嬉しかったです♪

悠子さまを知っている人から、電話がかかってきたり、私のブログを読んでくれてる東京のお友達から連絡があったり、ここは寒いけど、温かい空気が流れてきますよ♪


ちょい疲れてて、1日に集中する時間がちょっとだけだけど、すこうしづつ用事を片付けて、就活、婚活、頑張ろうと思います♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかわからない疲れです・・・

1日、何かしら用事を1つはこなしているのですが・・・

早朝、大津市市長選の投票に行ってきました。おかげで午前中が長くて長くて・・・まだお昼になったばかりなのに、もうダルいです・・・


今朝は新米ご飯、大葉のお味噌汁、ひじき煮、たくわん♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120122

私は昨日の悠子さまの残りと鳥取のおまけバカ様からいただいた、鬼太郎の好きなビーフカレーをいただきました♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120122


悠子さまのために、買った食材が残っていて、それを毎日、すこうしづつ消費しています。。。入れ歯が後半、使えなくなり、残った上の歯1本と、下の歯4本で食事していたので、やわらかいものを!と言うことで、いつ何時でも間に合うようにと・・・すこうしづつ無くなっていくのも、なんだか寂しいし・・・複雑です・・・でも、赤ちゃんの食べものは食べたくなかっただろうな・・・あわびのステーキ食べさせたかったなぁ・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120122

悠子さまに持っていってもらった総絞りの着物と友禅の帯です・・・とても良く似合ってましたよ♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-20120122

今日はお天気なですが、ちょっと油断すると曇りになる感じです。ご近所のH井さんちに植え木屋さんが来てますよ♪


昨日は妹の誕生日でした。来週は私の誕生日だし。ちょっとは元気出さなきゃと思うのですが・・・。


悠子さまにお花を贈ってくれた愛媛のKさんちは、本日、お父様の葬儀です・・・。


そちらで会ったら、お礼、言うといてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。