おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪

★カケラ屋★ボンジョルノ♪0443★おまけみち★オマケ道★オマケミチ★おまけ★オマケ★おばけちゃうで★


テーマ:

CAZZUMIさんのご招待で30日は京都でアート三昧・・・楽しいはずの企画があんな笑い地獄が待っているとは、ダウンタウンも予想していなかった・・・


まずは登場人物を紹介しよう

●私・・・443

●パフォーマー・・・すでにこのイデタチは反則技やろ!
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

●アホアホマイケル君・・・箕面市立西小学校の後輩

●妖怪・・・京都に住まうAB型の妖怪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

●かぜひき・・・風邪がさらに悪くなったCAZZUMIさん

●五目ラーメンたっちん・・・食べるの遅いねん!たっちんのHP♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

集合時間は16時だった。

私は15時45分に京都駅でCAZZUMIさんと待ち合わせ、車でひろってもらって、妖怪が待つ河原町三条の不二家前へ向かったのだが、すでに運命の針は狂いだしていたのだった・・・


不二家のある木屋町を車で通り過ぎてしまったのだ。


私達が知らない間に不二家が閉店していたので、見過ごしてしまったのだ・・・


「ええ~!嘘やろ!」誰もがそう思ったが、もう戻るのはめんどくさい。急遽、南座前でピックアップすることにした。20分遅れてくるというアホアホマイケル君もここでピックアップしようと車中で待つことにした。


妖怪も無事に着いて3人になったが、アホマイケルが20分遅れる。と言う。何故か寒気を覚えた私。


443「今、どこらへんやろ」


CAZZUMIさん「あ、メール来た。今、桂で、烏丸で降りたらええのか?って・・・」


443「河原町やろ! 南座わかるかなぁ・・・。すでに16時20分やし・・・」


アホアホマイケル君が姿を現したのは16時51分だった・・・51分の遅刻・・・


とりあえず、マイケル君をしばらく車の外に放置して、車中から眺めてみた。

時間もあれなので、祇園の何必館で開催されている「木村伊兵衛展」へ移動。


昭和の息遣いが聞こえてくるような写真で、その時間の空気感が伝わってきた・・・
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

ここには魯山人のコレクションも展示されていて、まったりした時間を過ごすことができたのだが・・・


せっかく祇園に来たので、前回、祇園研究会で訪ねた折に売り切れていたケーキを食べようと、「ゴースト」へ移動することにした。
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

店内に入ったとたんに、アホアホマイケル君が美人店員に何故か笑われて・・・やっぱ鹿に顔が似ているからだろう・・・今日はラッキーなことにケーキを食べることができた。焼きチョコも食べたが、とてもおいしゅうございました。ここでは妖怪が「席、代わって」とかこまかい笑いはありましたが、なんなく過ごすことができたのです・・・。
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

この時点で18時前。

19時に大阪から鉄のアーティスト・たっちん(五目ラーメン)が来るというので、19時30分から始まる予定の次のパフォーマンス会場近くの京都駅周辺でご飯でも食べようか、と京都駅へ向かう。

ちょうど京都駅に着いた頃に、五目ラーメンも思ったより早く京都駅に着いたと言うので、合流して駅周辺で食事をすることにしたのだが・・・。

なんでもいい!と言いながら、「パスタは嫌や」「ここはちょっと・・・」「15分待ちです!」とかでけっこう時間がかかった。最終的に車を駐車した場所から一番遠い「京風中華 ハマムラ」で食べることになった。


それぞれ好きな物をオーダーして、それなりに早く食べ出したのだが、たっちんの注文した五目ラーメンだけが来ない・・・。
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg 私は天津飯♪

妖怪「たっちんは、いっつも料理が来るの遅いねん。食べるのも遅いし」


443「注文通ってないんちゃう? 聞いたほうがええよ」


そう! やはり注文が通っていなかった・・・しかも、食べるの遅いのに、しゃべりながら食べてる・・・


443「もう19時19分やで! それぞれお金出して用意して!」


五目ラーメン(たっちん)「ずるずる・・・」


妖怪「もう28分やで」


私とCAZZUMIさん、車に走る! 


京都駅から5分ほどにある「VOICE GALLERY」・・・

今夜は日本で一番イケテルデザイン集団graf」主催のパフォーマンスイベントなのだ!

急がねば!!!


「新作家具の発表をダンスカンパニーのモノクロームサーカスとのコラボで見せるという試み」


19時開場、19時30分開演予定。。。たぶん、19時40分ぐらいに遅刻到着した私達・・・なのに、何故か一番前の床席に案内されてしまう・・・どうも私達の到着を待っての上演に・・・さすがCAZZUMIさん・・・なのに、あんなことに・・・


食べてすぐだった私は若干トイレ(小)を我慢していた。それはアホアホマイケルも一緒だった。

一番端の席が五目ラーメンたっちん、次にCAZZUMIさん、妖怪、マイケル君、私・・・で、私の席はちょうど真ん中で、バミリがしてあった・・・


ダンスはいわゆる前衛的でサイレンスで動きもシンプルなのだが、私の目の前で始まってしまった・・・当初は生成りっぽいシンプルな衣装の女性がある一定のリズムと振りで踊っていたのだが、ハシゴのような家具が運ばれ、次に出てきた方が・・・このイデタチに白いタンクトップ・・・最初は普通に見てたのです・・・
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130
彼はゆっくりとハシゴと絡んでいくですよ・・・
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130
画面下の黒いのは私の靴です・・・こんなに近い・・・

突然、隣のアホアホマイケル君が小声で「恐い・・・恐っ・・・恐い」と言い出し、笑いの空気が伝染してきたのです・・・


「これは!? 笑ってもいいのか!? どうなの?」って考えたけど、とにかく可笑しくなってしまった・・・ここからが笑い地獄の始まりで、演者から真正面の私は、目を瞑り、誰にも知られないように、左手で右腕を爪を立ててぎゅっと摑み、唇を噛締めて・・・トイレも我慢しながら・・・長かった・・・1時間30分ぐらいあったのかなぁ・・・


途中、アホマイケル君がトイレに行ってしまうハプニングもあったが、最後の方はちゃんと見ることができたけど、危なかったなぁ・・・


パフォーマンスについては、いろいろな組み合わせができるシンプルな家具をめぐる人間の行動とのコラボみたいなイメージ。

人の生活行動、つまりお茶を飲んだり、眠ったり、喧嘩したり、Hしたり、勉強したり、家具を動かしたり、片付けたりをバラバラの家具と一緒にダンスにしたような・・・この解釈であってるのかしら・・・私はそう受け止めました。


途中、ちょっと哀愁を感じることもあったけど・・・


妖怪「わしはテーブルプレイかと思ったとこがあって、欲情しそうになったわ」

そんなんあんだだけや!それより、終演後に1個しかないトイレでウ●コすな!「まだ臭いで」って、入られへんかったやんかぁ!

帰りは京都駅最上階の「チェントチェント」でいつものようにお茶タイム♪ やっとトイレにも行けたし・・・。
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg
22時30分、解散して、アートでハードな私たちの1日は終わったのだが、CAZZUMIちゃんの風邪が酷くなってしまったのは計算外だった・・・
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg
最後に可愛いまながつおの画像をCAZZUMIちゃんにプレゼントプレゼント 

これに懲りずにまた誘ってくださいねドキドキ

AD
コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝から切った植え木をさらに切って小さくして・・・キコリになった443です晴れ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

晴れおはポテチンっ晴れ


湖北は大雪らしいけど、ここ琵琶湖の湖西は普通にお天気で雪は積もってないし、降ってないです晴れ びわこバレイのある比良山は雪で真っ白ですけどね雪


昨夜は京都でアートクライシスな時間を過ごしたのが、嘘のように穏やかな朝です・・・地獄(笑)のアート体験は後ほど・・・


ポンデケージョ豆腐おやつパン(HM+木綿豆腐)★パスタ(マヨ・ケチャップ・粉末バジル)★昆布茶スープ(粉末バジル)★レタスとポンカンサラダ★ジャスミンティーコーヒー
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110131

そうだ! この豆腐おやつパンに粉末チーズ入れたら、簡単なポンデケージョになるかもポンデケージョ って、本当のポンデケージョを食べたことないけど・・・( ̄ー ̄;
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110131

昨日は珍しくすずめさんたちが来て、隣の空き地をつついておりましたへーちゃん

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

この画像の中に10羽ぐらいのすずめさんがいますへーちゃん

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は雪って覚悟してたのにものすっごく晴れてることに?な443晴れ

晴れおはポテチンっ晴れ 湖面キラキラひらめき電球
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

雨戸を開けたとたんに、飛んできたヒヨドリちゃんヒヨドリ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

はい、リンゴだよ~リンゴ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130
そーせーじえっぐまふぃんイングリッシュマフィン★しめじの炒り卵(塩胡椒・ケチャップ)&ミニトマト★しめじの昆布茶スープ★りんごを混ぜたポテチンっサラダ(マヨ・粉末バジル)★コーヒー(挽き豆)コーヒー
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110130

最近、日に2度ほど、ツグミちゃんが飛んできて、原っぱをつついています鳥

今朝はムクドリのご夫婦も来てました鳥鳥

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110129

「へえ~そうなの?」って、ヒヨドリちゃんって正面の顔が面白い変顔

みんな、鳥インフルエンザにかからないでね♪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110129
緊急企画!思いついただけやけど、

ヒヨドリちゃんの名前募集! 

こちらのコメント蘭に書き込んでね♪ 当選者には何か考える~♪

AD
コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-霧島

小学4年生の時、父の独断で家族で九州旅行に行くことになった。

学校を1週間休んで、大阪湾からフェリーで大分へ。

そこでタクシーをチャーターして、鹿児島の鶴ばあちゃんの家まで行ったのだ。

途中、霧島高原にも寄った。
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-鹿児島

霧島と言う言葉に再びであったのは2002年だった。

ミナミのご飯屋「磨呂」さんから紹介された小説家・石黒耀先生との出会いだった。


石黒先生は奥様と個人医院を経営しながら、小説を書いておられ、

阪神淡路大震災をきっかけに、奥様がした「地震と噴火の違いについて」のフトした質問をヒントに霧島山地下に存在するカルデラについての小説を書かれたのだ。


元々、海の生物も大好きで、魚の行動で火山活動がわかるとか・・・。

講談社が主催したこの小説「死都日本」をテーマにした会議にも出席させていただいたが、

石黒先生以外、他全員が日本を代表する地震の専門家や研究者、大学教授等などで、

あんなに多くの東大出身者を一度に見たのは、初めてだった。


そんな小説「死都日本」が今、現実のこととなっている。


現実、九州の危機をこの国はどう乗り越えるのだろう・・・。


もし東海地震が起きたら、もし富士山が噴火したら・・・。




ちなみに、石黒夫人は私の眼科の主治医で、眼底出血から糖尿病を発見してくれた恩人なのだ。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

「死都日本」 

著者:石黒 耀

(いしぐろ あきら、1954年)は小説家内科医。ペンネームは黒曜石からとったものである。

広島県生まれで小・中・高と兵庫県で育つ。少年時代より火山に魅了される。

宮崎医科大学(現・宮崎大学医学部)卒。現在は大阪府で内科医をしている。

名刺には「夢想家」と記載してありかなりロマンチストな面がうかがえるが、日本地震学会の「子ども地震火山サマースクール」にボランティアで参加するなど情熱的な側面もある。


『死都日本』は2002年に第26回メフィスト賞2005年に第15回宮沢賢治賞(奨励賞)[1] を受けている。また石黒自身も、本作をはじめとする地学小説の執筆が評価され、2005年、日本地質学会より表彰された。


霧島山の地下にある加久藤火山巨大噴火を起こす様子を描いている。 九州南部やその南の海底には阿蘇カルデラ、姶良カルデラ、鬼界カルデラといった巨大なカルデラを生んだ火山がいくつも存在する。それらは数万年に1回の頻度で、噴出物の体積が100km3を超えるような巨大噴火を起こしてきた。最後に起きたのは7,300年前の鬼界カルデラの噴火であり、これによる火砕流は海を越えて九州島に達し南九州の縄文人に大打撃を与えた。

『死都日本』はそのような巨大噴火が現代の日本で起きたらどうなるのかというシミュレーションを行った小説である。


あらすじ:西暦20XX年、宮崎県沖で大きな地震が発生。その翌日から霧島火山周辺で群発地震が発生する。それは、30万年前に巨大噴火を起こし南九州を焼き尽くした加久藤火山が今また破局的な大噴火=「破局噴火」を起こそうとしている前兆だった。

コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はちょっと薬を飲み間違えたりしたせいか、週末の浮腫みが酷い443くもり晴れ


くもりおはポテチンっ晴れ


お天気だけど寒いのは寒い琵琶湖畔西側・・・

そういえば、先日、朝早く、京都駅発の湖西線に乗ったのですが、スノボー族でいっぱいでびっくりしました雪

びわこバレイとかに行く人たちなのでしょうが、あんなに湖西線に人が乗ってるなんて本当にびっくり!

大阪の地下鉄の始発に妖怪がたくさん乗っているのを見た時もびっくりしたけど・・・かっぱ豆
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110129
おでんくんおでん6種★からし★玄米茶お茶
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110129
寒いから、おでんにしました~シンケンオー 手抜きとも・・・

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国に1000店舗ある100円ショップ「セリア」の手作りコンテストに応募したら、スペシャリスト20人に選ばれました~チョキ

さっきポスターと認定書とメダルが届きましたの~ドキドキ


Seriaスペシャリストとは?

★セリア商品の魅力を最大限に引き出し、使いこなす達人に、セリアから尊敬と感謝をこめてお贈りする呼び名でございます。(あなたも、Seriaスペシャリスト!応募企画にて、最終審査を通過した20名)

2月28日までセリアの各店舗ポスター、ホームページにて発表。

セリアホームページ♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-ポスター

私の応募作品はフエルトで作ったケーキボックスです♪ チョコケーキみたいなフエルトのボックスで、中には袋チョコが入っています♪ ボックスを入れる紙のケーキボックスもセリアの商品です♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-??.jpg

メダルの裏には名前が刻印されていて、素敵です金メダル

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-メダル

名古屋の恵比寿丸君のお誕生日のプレゼントとして作ったものでした♪
ありがとう恵比寿丸君♪


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1112

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1112

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

だからぁ、もう雪は飽きてきたって琵琶湖の真ん中で叫びたい443です雪の結晶

雪の結晶おはポテチンっ雪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110128

誕生日を境に憑き物が落ちた感じがしています♪ 久しぶりに友達数人と電話で長話もしたし、次の節分が過ぎたら、もっといい事がありそうドキドキ 

ちなみに、韓流歌手で好きなのは「2PM」ですラブラブ


そーせーじえっぐまふぃんイングリッシュマフィン★りんごと大根のサラダ(マヨ)★キャベツとあらびきウインナー炒め(塩胡椒・ケチャップ)★昆布茶のスープ(玉葱・乾燥バジル)★アップルティー(生姜入)コーヒー

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110128
「りんご うま~い! 」
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110128

去年から来てるヒヨドリだから、至近距離でエサを待ってて可愛いですぅヒヨドリ

コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ雪に飽きてきた443です晴れ雪


晴れおはポテチンっ雪

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110127

「こんな景色を見ながら朝ご飯食べてますねん」と天国の父に報告しながら記事アップ♪

昨日の私の誕生日の翌日は父の命日な朝はまたもや雪で、とにかくウチでは父といえば雪!みたいな思い出がいっぱいなのです♪
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-papa


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-papa

祖母の葬儀の時、滋賀が大雨で、徳島で法事をした日が大雨と洪水で。。。祖母といえば雨!みたいな思い出いっぱい・・・

そして今、鳥インフルエンザで揺れる鹿児島県出水市の鶴といえば、母方の祖母(故人)、鶴さん。。。

覚えやすい・・・

ちなみに母方の祖父(故人)の名は勧右衛門さんと言い、母は「かんにょんさん」と呼んでいます・・・時代劇みたいな家族やわぁ・・・

ちなみに父方の祖母は世が世なら栃木県の大田原藩のお姫様だったとかでプライドが高い人でした・・・

ふふふ、そんなこんなで私にもお姫様の血が・・・

ここリアルな私とのギャップで笑うとこです!

「ジャージ姫」とでも呼んでください!

食パン5枚切り食パンのトースト★キャベツときゅうり(ゴマドレ)★平和堂特製野菜コロッケ(ケチャップ)★昆布茶のスープ(きゅうり入り)★アールグレイーティー(アーマッド)コーヒー

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110127

昨日は大丸でテレビで見たプリンを発見! 味はまあまあ・・・微妙・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110127

即席で誕生日ケーキらしく・・・

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110127

パスタも食べたよ~ドキドキ お誕生日お祝いメールありがとね音譜

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110127

コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で1歳になった443でちゅくもり


くもりおはポテチンっくもり


芸術のことだけ考えて人生の後半戦生きていきたいグー


そーせーじえっぐまふぃんイングリッシュマフィン★黒ゴマソフト★大根とロースハムのサラダ(マヨ)★しめじのソテー★わかめスープ★アップルティーコーヒー

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110125 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110125

ヒヨドリちゃんもいつか絵に描くよヒヨドリ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-110125

コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。