おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪

★カケラ屋★ボンジョルノ♪0443★おまけみち★オマケ道★オマケミチ★おまけ★オマケ★おばけちゃうで★


テーマ:

冷凍保存していた鹿児島産の1000円の鰻を昨夜はうな丼にして、残りを押し寿司にして冷蔵庫で一晩置いて、今日のお昼ご飯に食べましたうちわ
酢飯には実山椒を混ぜているので、ご飯を食べると山椒がピリリと利いて、さわやかな香りがしますねん・・・o(〃^▽^〃)o
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1031 おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1031

午後から雨が降ってきた琵琶湖畔です雨 玄関先のお茶苗木には蕾がついて、2~3日前から白いお茶の花が咲き始めました花。

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1031
お茶の花を見たのは初めてですが、これがお茶の実になるそうです(´0ノ`*)
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1031

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

足早に台風が過ぎて行き、何事もない曇り時々晴れなハロウィンな日曜日の朝を迎えた443です晴れくもり


おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-かぼそら おはポテチンっおまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-バロンズ

勝手に名古屋の社長の顔をかぼちゃに見立てて

ごめんね、ごめんね~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

グラタンポテトと玉葱とロースハムのドリア(簡単手作りホワイトソース・マヨ・塩胡椒・パン粉・ミニトマト)★インスタントオニオンスープ(+玉葱)★ベビーリーフサラダ(和風ゴマドレ)+ミニトマト★細切りりんご★ミニトマト★柿★インスタントレモンティー(生姜入り)コーヒー
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1031

最近、3時のおやつの時間を廃止したので、いつでも手軽にエネルギーを補給できるようにチョコとかを母・悠子様のために保存していますチョコ 鹿児島の黒ごまきな粉は鹿児島出身の悠子様の好物ですドキドキ アーモンドチョコは2月に亡くなった叔母(悠子様の一つ年上の姉)が入院中によく食べていたもので、叔母の祭壇にもお供えしました黄色い花

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1030
29日には鹿児島の叔父から新米が20kgぐらい届きましたおにぎり 13人兄弟姉妹(内8名が存命)で全員が自由に生きてて、仲良いやら悪いやら・・・お米はありがたくいただきま~す音譜
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1029
昨日は秋の土用の丑の日だったので、夕飯はうな丼にしました~うな重 ご飯の上に鰻、鰻の上に厚焼き玉子をのっけて、崩しながら、好みで手巻き海苔で巻いて食べたり、最後はお茶漬けにしたり・・・にしては、今回は卵焼きがしっかりしすぎた感が・・・もっとふわっとしたかったんですが、上手に巻けてしまった・・・大葉入りで卵焼きだけ食べてもおいしゅうございました卵焼き
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1030

本日のお昼は残った鰻で作った鰻の押し寿司の予定ですうちわ

※鰻は鹿児島産、卵は比良のもみじ玉子

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は20時頃に寝たのに、今朝は9時過ぎに起きた443です雨くもり



おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-かぼそら こんポテチンっおまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-バロンズ

朝方、喉が痛くて一度起きて、二度寝したら寝坊したっすよぉ叫び 体中が痛くて、風邪の初期症状みたい・・・先週末はクラブで徹夜して、今週は採血したから、すこうし免疫力が落ちてるのかも・・・母・悠子様の方が免疫力あるかも・・・目


割り箸玄米ごはん(玄米少な目・やわらか目)★南高梅干★焼き芋★サラダ菜★レタスとシーチキンのサラダ(マヨ・醤油)★ミニトマト★エノキ茸とレタスの味噌汁(ネギ)★みかんオレンジ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1030

はっぱ牛乳、バナナ、フレッシュバジルがあるので、早く消費したくて、お昼はジェノベーゼのパスタとバナナジュースをメニューに取り入れましたのバナナ 今日の土曜と明日の日曜は平和堂のポイントが3倍なので、午前中に平和堂へ行きましたよ走る人 神戸屋のチョコクロワッサンが98円で売り出しだったので、購入してパスタと一緒にクロワッサン

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1030

昨日の夜は生くずきり入りの肉じゃがじゃがいも君 じゃがいもはメークインを使ったので煮崩れもなく美味しくできましたぜチョキ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1029
今夜は名古屋に行くはずだったんだけど、台風の影響で屋根が飛ぶ可能性があるので、悠子様を1人にできないので、やむなく断念・・・それにしても、このバーミングハム・バロンズ(アメリカ・アラバマ州バーミングハムにある2Aの野球チームで一時、マイケル・ジョーダンが所属していたことで知られている)のグッズは「友達」のマークに似てるね見ている
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-バロンズ おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-21世紀少年

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

採血の影響か? よく眠れる443です晴れ


じゃがいも君おはポテチンっ!!

今朝も寒いけど、なぜかずっと裸足でいるのですが、そろそろ限界に近づいてきたので、靴下履こうかと思っているお昼前・・・


一軒家ってめんどくさい・・・裏庭のブロックがそろそろヘタってきてるみたいで、昨日、近所の建設会社の人に見てもらったのですが、けっこう大事になりそうで・・・ま、それでも5年くらいは放っておいても大丈夫みたいだけど、隣に家が建つ前になんとかしなきゃ・・・


マンションとか公団住宅とかに変わりたい・・・


割り箸ふかひれスープかけ丼(昨日の残りのふかひれスープにえのき茸と片栗粉を足して大葉をパラリ)★男前豆腐の日本列島改造豆腐★大葉★大根とロースハムと柿のサラダ(マヨ)★いわしのうま煮(ふじっ子)イワシ
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1029
昨日のお昼はバナナおやつパンに玉葱練りこんで、プチトマトをのっけて焼いてみましたミニトマト
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1028

昨夜は鶏肉で酢豚風のおかずに初挑戦グー とても美味しくできて、母・悠子様も「お店で食べてるみたい」と大絶賛ラブラブ クックパッドのメニューを見て作ったのですが、すっごい便利チョキ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1028

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の頃、土田よしこ先生のギャグ漫画に憧れて、漫画家を目指していた443でしたが、一つ年下の従姉妹の絵が超上手くて(京都芸大卒)、中1で筆を折り、高3でイラストレーターを目指して美術の短大へ進学し、なぜかフリーライターをやりながら現代美術に世界へ足を踏み入れた・・・


現在はカテゴリーに関係なく作品を作ろうとしているのですが、美術・芸術がコミュニケーションとなり、世代も国も超えて老若男女の人々と知り合いになる・・・


ギャラリーに行くと、そんな嬉しい瞬間を体感できる・・・


今回もそうだ・・・10月27日(水)・・・


スペイン人のアーティスト、マルタ・モンカーダさんと嬉しい再会ドキドキ
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-マルタ

MARTA MONTCADA EXHIBITION @中之島 ラッズギャラリー♪

2010 10 6-11 03まで

「サルバドール・ダリへのオマージュ」と題された今回の個展は誰もが知っているダリのイメージをマルタさんの中で一度租借して、マルタの体から新しく生まれ出た生き物のような印象を受けた・・・


スペインには行ったことないが、マルタさんが生まれ育ったスペインと日本の風がギャラリー内に吹いている・・・


絵画のほかにもアクセサリーや陶器、建築家のマルタのお父さんの作品も少し展示されているラブラブ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-マルタさんと

さらに現代美術の世界に確実に名前を残すだろう我が恩師、

嶋本昭三先生 とも再会ラブラブ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-嶋本先生と
先日亡くなったヨシダミノル先生が所属していた「具体美術協会」の重鎮というか、吉原治良先生と嶋本先生の2人だったところから始まり、「0会」として活動していた村上三郎先生、田中敦子先生、金山明先生、白髪一雄先生をスカウトしに行ったのが嶋本先生だったと聞いている・・・


具体の展覧会を追いかけて、ドイツ・ダルムシュタッド、イタリア・ローマ、イタリア・ヴェネチアへ行き、帰国後、先生が主催する展覧会に出品したことから、私の作品作りが始まった・・・


「雛壇」をテーマにした立体オブジェで、その初の展覧会はラッズギャラリーで開催したんだっけ・・・


83歳になる先生だが、イタリアの画廊と契約し、来年もヨーロッパでの展覧会が決まっているという・・・


追いつけないけど、まだまだ追いかけていきますので、先生、よろしくお願いしまーす音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろお昼ごはんを作らねばと思いつつ、ブログアップしている443です雨


じゃがいも君おはポテチンっ!!

昨日は南森町に行ったので、商店街の「中村屋のコロッケ」でコロッケを購入して、ギャラリーへ持っていきまして、残ったコロッケが今朝のおかずになりましたの~コロッケ


コロッケ中村屋のコロッケ★キャベツ(ゴマドレ)★きゅうり★ミニトマト★りんご★みかん★黒ゴマソフト★インスタントオニオンスープ(+玉葱)★玄米食パンでサンドイッチ(ロースハム・きゅうり・マヨ)★インスタントレモンティーコーヒー

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1028

広告代理店をやめて、フリーになって2年ぐらい何もしないでいたのですが、大阪府泉南市の実家が滋賀県に引っ越すのをきっかけに私は大阪市内で1人暮らしを始め、しばらくして、南森町のデザイン事務所に居候することになった・・・当時はまだお肉屋さんでコロッケを揚げてはるお店だったが、商店街の入口から、少し入ったビルに移転されてコロッケほかの揚げ物専門店となった中村屋さん・・・


お店の迎え側にあった小さな市場のコロッケ派と中村屋のコロッケ派に分かれて、あれこれ議論したこともあったっけ・・・今でも人気の中村屋のコロッケは有名になったけど、私にとっては懐かしいいつもの味で、とても美味しくて、今朝は3個も食べてしまいました・・・

大阪・天神倍筋商店街 中村屋のコロッケ♪

そういえば、東京では美味しい揚げたてのコロッケ食べてないなぁ・・・コロッケ

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1028

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

え~


え~


福岡の誰がおっさんやねんさんのまねっこで始まりました昨日のワンプレートを紹介する443です晴れ


裸の王子様昨日のおはポテチンっ!!

※隣のじゃないよ・・・一部の福岡市民だけが理解できる・・・はず・・・


リンゴアップルティー(果肉入り)★玄米食パン★リンゴの細切りサラダ★ロースハム★サラダ菜★マヨネーズ★インスタントオニオンスープ(白菜+玉葱)★いちじく+柿+ミニトマトミニトマト
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1027

昨日は大阪の病院へ採血と採尿に行きまして、独立して初めて居候した南森町のデザイン事務所へ遊びに行き、中之島のギャラリーに顔を出し、最終は京都でピグ友のNルちゃんと初ご飯音譜


Nルちゃんが車で来てくれて、オムライスで人気の「ベビー★フェイス」へ連れてってくれました車

レギュラーサイズのオムライスがバカでかいお店なのですが、私が「キノコのピザ」を頼んでしまって・・・だって、ウチだとチーズが苦手の母・悠子様のせいで、チーズたっぷりのピザはおあずけだったからね・・・(-。-;)


最初のピザがきて、これもけっこうボリュームありで、次に問題のオムライスオムライス
おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1027

横にタバスコを置いたけど、この画像だと大きさがイマイチわかりにくいでしょうが、普通サイズのオムライスの3~4倍ぐらいかな・・・オムライス

おまけ道@琵琶湖畔で実家生活♪ポテチンっ♪-1027
最後はNルちゃんが根性出して、食べてくれましたが、私も頑張って食べましたぜパンチ! で、2人で1800円¥ 店内は老若男女でいっぱいでしたチョキ

BABY FACE HP♪

帰りはNルちゃんが車で家まで送ってくれたのですが、大津駅の近くだと勘違いしてたみたいで・・・気の毒でした・・・和邇って京都から車だとけっこうあるんですよねぇ・・・

ごめんね、ごめんね~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

でも、美味しかったね~チョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。