2013-12-23 06:42:19

1年8か月ぶりの更新!

テーマ:ブログ
なんとおまけびとが12月19日付け岐阜新聞に載りました!
仏の教え、音楽に乗せ 各務原市の若手住職らエレキライブ
ものすごい反響です!やはり新聞の影響力はまだまだ強力です!
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-06 21:25:45

緊急告知!震えて待て!

テーマ:ブログ
今夜4月6日24:20~24:50に関東地方で放送されるのタモリ倶楽部
http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20120406_32349.html
に、なんと!おまけびとのボーカル・佐藤チスイ君が出演します!
しかし私の住む東海地方での放送は来週か再来週らしい。



もう一点、もう半月以上経ってしまいましたが、先日私の自宅にて4年ぶりに新曲のレコーディングしました。「チスイ君が全力で歌い、私が険しい顔して聴いている」状況がとてもなつかしく感じられました(写真はヤラセ)。やはりレコーディングは楽しいですね。

おまけびと

おまけびと
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-12-25 19:55:20

1年ぶりの更新!

テーマ:ブログ
 ご無沙汰しております。
 12月23日、今年もチスイ君の主催するイベント「メリシャカライブ」のお手伝いに京都の西本願寺・聞法会館に参上しました。
 チケットの売れ行きに若干の不安があったようですが、蓋を開けてみれば熱気ムンムンの超満員。大いに盛り上がり、今年も大盛況のうちに終わりました。これだけの大イベントを取り仕切るチスイ君は大したものですね。損得を超えて多くの優秀なスタッフが集まるのも彼の人脈と人徳の賜物ですね。
おまけびと-終演後

 
 個人的には、ヘッドライナーの曽我部恵一さんが、ライブ終演後、物販コーナーで即席サイン会をしていたので、後片付けを少し抜けて、私も並んでCDを購入、サインしてもらい、がっちり握手してもらいました。「実は僕は5年前お寺座ライブで対バンさせてもらったおまけびとの…」と言いたかったのですが、緊張のあまり切り出せず、押し黙ってただサインする様子を眺めていました。曽我部さんは私の名前を尋ねて名前を入れて丁寧にサインしてくれました。そんな振る舞いに、曽我部さんの作り手と聴き手は一対多ではなく、一対一だとの思いが伝わってきて感激しました。
$おまけびと-sokabekeiichiband



 ところで、随分遅くなりましたが、今年1月16日に養子縁組して姓がカワシマからコウノに変わりましたのでご報告します。
 それを記念して、オーダーメイドのギターを作りました。私の敬愛するギタリスト、和嶋慎治モデル・琵琶ギターです!
 製作者のアヴァンチュールギターズの川越さんにダメもとで問い合わせたところ、思いがけずOKとの返事で、和嶋さんにも許可をいただきました。4ヶ月の制作期間を経て今年6月に届きました。現時点で世界に2本しかないはずです。いつの日か和嶋さんのサインを入れてもらいたいです。メリシャカライブに呼んでもらえないでしょうか…
$おまけびと-biwa_guitar


今年もおまけびとはレコーディングもライブもなしの活動実績ゼロでした。来年は自坊でのデビューが控えています。この琵琶ギターを駆使して、それに向けての4年ぶりの新曲制作と、ベスト版発表を目標にしたいと思います。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-28 04:30:44

12月19日 オーケンに会った日

テーマ:ブログ
 今年のメリシャカライブのゲストはなんと、おまけびとの原点である大槻ケンヂさんを呼んでしまった!ライブを企画したチスイ君の努力により実現しました!

 私(川島)もスタッフとしてお手伝いにライブ会場の京都・西本願寺の聞法会館に参りました。11時頃到着するとすでにリハーサル中でした。関係者しか観られない光景です。「朝は声が出ないなー」とかスタッフとやり取りしている姿を観てると今日は私も関係者という気分がしてきます。

 リハーサルが終わった後、ご挨拶を兼ねて感動のご対面です。当日朝4時におきて書いた「大槻ケンヂさんと私」というテーマの15年前の大槻さんとの(一方的な)出遇いのご縁から現在に至るまでを便箋3枚に綴ったファンレターと、ラスト僧伽と、サインしてもらう愛器ギブソンのSGを持参して楽屋を尋ねました。間近で会ったオーケンは背高い!痩せている!いつもの客席から見あげる姿とは印象が違います。ドキドキしながらファンレターとラスト僧伽を渡し、記念撮影。そしてSGを差し出してサインをお願いしたところ、「SGだ~遊んじゃお」とテケテケ弾き始めてくれたではありませんか。なんたる幸せ。「筋肉少女帯 大槻ケンヂ」とサインしていただきました。サービスで笑う猫をふたつ描いていただきました。
 生オーケンは気さくではありますが、大物感というかカリスマ感を醸し出しつつ、かといって偉ぶるところもなく、フレンドリーで見ず知らずの私のような者に対しても礼を尽くしてくれて感激しました。対面が終わって、一仕事終えた満足感でぐったりしてしまいました。

 そして肝心のライブ本編では、スタッフとしてカメラマンの役を与えられたのですが、お勤めは皆さん声が良くて、ユザーンさんレイハラカミさんはハードでラウドで少しコミカルで、法話は手に汗握る内容で、パネルディスカッションは福間先生が凄くて、オーケンアンプラグドライブは、仏教の宗派についてやパワーストーンの話など、お寺でのライブにふさわしい内容で笑わせてもらい、写真を撮るのを忘れてしばし聞き入ってしまいました。

$おまけびと

いいね!(1)  |  リブログ(0)
2010-02-23 22:50:19

法話meetsMUSIC オリジナル仏教讃歌と法話

テーマ:ブログ
2月21日西本願寺聞法会館での「日曜講演」で「法話meetsMUSIC オリジナル仏教讃歌と法話」と題してライブをさせてもらいました。僧侶にならせていただいて12年、目標のひとつであった本山で演奏させてもらえるということで、前日入りしリハーサルと打ち合わせを入念にしてライブに臨みました。

オリジナル恩徳讃から始まったライブは、いつも参っておられるであろうお同行に盛り上げていただき、特に最前列にいたおばあちゃんは、演奏中は体をグルーヴさせながら超ノリノリで聴いてくれて、私川島のたどたどしい挨拶にも手をたたいて喜んでくださり、知水君の法話はお念仏しながらニコニコで聴聞されていました。
終了後も何人かの方をとお話させて頂き、また別の機会に演奏しに来てほしいとまで言って頂きました。
本当にありがたいご縁を頂いたと思います。

終了後、今日の晴れ姿を見にきてくれた私の家族と知水君の家族とお友達で昼食を食べに行き、私の長男が皆さんにチヤホヤされて調子にのって大はしゃぎしていました。
$おまけびと

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-30 20:27:19

落慶法要

テーマ:ブログ
先週の日曜日チスイ君が副住職をつとめる幕山台光栄寺さんの本堂庫裏落慶法要に、家族と共にお参りさせてもらいました。

$OMK-BLOG

おまけびともライブをさせてもらえるということで、お寺の本堂が新しく建つ200年か300年に一度の、一生に一度出遇えるか出遇えないかの有り難いご縁であるので、張り切ってギターを買ってしまいました。

$OMK-BLOG

「真宗宗歌」で始まったライブは最初空席が目立っていましたが、2曲目3曲目となるころにはあっという間に満堂になって熱気ムンムンかつ、ホームならではのご門徒のあたたかい声援をいただき、最前列ではみんなでポンポン振って盛り上げていただきました。「かずえちゃん」にも初めてお目にかかれました。大満足のライブでした。

$おまけびと

ライブの他にも、私の息子と娘も参加させてもらった稚児行列。初めてのことばかりで失敗もしましたが貴重な経験をさせてもらった記念法要。そしてうっとりしながら聴かせてもった福間先生の記念布教「娑婆世界では本当に出遇っていない。お浄土での出会いが本当の出遇いだ」という言葉が印象に残りました。
有ること難い一日を過ごさせてもらいました。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-29 19:39:44

omakebito.com休止のお知らせ

テーマ:ブログ
すでにお気づきの方も多いと思いますが、おまけびとオフィシャルサイト
http://www.omakebito.com
がいかがわしいポータルサイトに乗っ取られてしまいました。

ドメイン維持費を滞納した一瞬のすきに謎のサイバー軍団にドメインを奪われてしまったようです。
ドメイン奪還のためこれから努力しますが、相手は相当手強そうです。

今後このブログがオフィシャルブログ兼オフィシャルサイトになりますのでよろしくお願いします。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-14 00:15:18

ラスト僧伽全曲解説

テーマ:ブログ
おまけびとも協賛しているメリシャカというサイトでチスイ君が全曲解説を掲載していたので、私もサウンド面を中心に解説してみようと思います。

1.RAILSTAR
人間椅子さんの某曲とイントロが酷似してしまいました。
以前一緒にバンドをしていた木村さんが、セッションで何気なく弾いたフレーズをもとにしてつくりました。2番以降もっと展開していくつもりでしたが、思いつかなかったのでそのままリフを繰り返して終わることにしました。エンディングはちょっとブラックサバスさんを意識しました。

2.自転車野郎
1曲目から間髪入れずに乗り物シリーズ第二弾です。私の初作詞作品。自転車を通して私の心の闇を表現しました。当初自分で歌う予定でしたが、チスイ君が試しに歌ってみたところ、私より曲にフィットしているように感じたので、プレゼントしました。

3.ノーシンキン
チスイ君の妹のケイコさんの作った曲です。作曲のセンスありますねえ。高校以来音楽は止めてしまったそうで非常にもったいないなあと思います。
chikestさんのボーカル最高ですね。ほっとします。ボイスソロも素晴らしい。

4.セミックス
この曲は形になりそうでならない状態が2年程あって、しばらく放置してあった時期を経て、アルバム制作にあたり再び曲作りに取り組み苦労の末完成しました。最後のソロがどうしても思いつかなくて、chikestさんに「なんとかしてください」とお願いしたところ、サラサラサラ~とキーボードで超かっこいいソロを弾いてくれて感激しました

5.だって僧じゃない
私の会社の1950年代の音楽好きの後輩から、エディーコクランという人のベスト盤を借りて、その一曲目に入ってた「カモンエブリバディー」という曲が超かっこいいなあと思って、こんな曲を作りたいなあと思っていたら、なんとそっくりな曲ができてしまいました。エディーさんに怒られるくらい似てしまいました。
レコーディングでは曲全編を支配するベースの音にはちょっとこだわりました。その甲斐あってか自分の理想に限りなく近い音で録れました。

6.ふたりの生活2008
今年の夏はchikestさんから借りたパフュームがとっても気に入って聴きまくっていました。そんでパフュームみたいな曲がつくりたいなあと思って、logicの打ち込み機能を初めて本格的に駆使して制作しました。いつも内助の功でおまけびとに協力してくれている妻にうたってもらいました

7.kang-show
私は子どものときから、打ち上げ打ちおろしが風雲急を告げるような喚鐘の音が好きでした。お寺で聴くことが出来るサウンドではもっともハードでラウドな響きに子どもながらにロックを感じていました。この度喚鐘をロックサウンドで表現してみようとこの曲を作りました。打ち上げ打ちおろしの打ち込みのスネアと私のギターとベースをユニゾンで合わせるのに超苦労しました。

8.世界の終わりの日
この曲は最も苦労しました。まずボーカルのメロディーがチスイ君の声域を遥かに超えていました。しかしあの手この手で最新のテクノロジーも駆使してなんとかしました。あと私の手違いでドラムの録音にちょっと失敗して、ミックスでそれをごまかす為に大変な労力と時間を費やしました。
ギターソロも苦労しました。技術的には大したことないですが橘高文彦っぽい雰囲気を醸し出せるよう努力しました。

9.ジャイアンの歌
この詩を読んだ瞬間、このコード進行メロディーしかないと瞬間で曲がひらめきました。チスイ君はウィーアーザワールドと書いてましたが、私はヘイジュードを意識しました。ちょっとひねったコード進行もビートルズっぽいなあと我ながら思います。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-08 05:32:06

チスイ君ご結婚おめでとうございます!

テーマ:ブログ
おまけびとのチスイ君が結婚され、先週の日曜日に結婚式披露宴が催されました。
私は朝の光栄寺様本堂での仏前結婚式から参加させていただきました。天気はあいにく雨でしたが、傘をさして入寺される花嫁さんもなかなか絵になって素敵ですね。
仏前式はやはりいいですね。あの独特の緊張感が。今回は音響のお手伝いをさせてもらいましたが、式中に流れた音楽が良くて、焼香のときの音楽が特に感動的でした。そして仏前式のいつも最後に歌う恩徳讃が一番ぐっときます。
その後写真撮影があり、福山市に移動して披露宴です。特に特別な演出があったわけでもないのですが、なによりもいい話をたくさんきかせてもらいました。印象に残っているのは福間先生からご縁について、縁側とから家に上がることの意味についてのお話、そしてなんといっても最後の花嫁さんの話は、手を合わせる中で育ってきたんだなあという内容で私もちょっともらい泣きしそうになりました。
おまけびと的には、新郎の経歴紹介で福間先生から突然私を紹介されたり、プロフィールビデオでレコーディングやライブのシーンが大々的にフューチャーされていたり、二次会のヘッドライナーで4曲演奏させてもらったり、全編に渡り大きく取り上げていただき私も大満足の一日でした。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-03 06:17:50

歓喜!4thアルバム「ラスト僧伽」完成

テーマ:ニューアルバム制作進捗状況
遂におまけびと4thアルバム「ラスト僧伽」が完成しました。

最終行程のマスタリングにはかなり悩みました。どうしても納得のいかない場合はミックスまで戻って、試行錯誤の連続でした。僕以外の人が聴いてもどこが違うか解らないような、微調整を延々と繰り返し、モニタスピーカー以外のカーオーディオなどいろんな環境で音を聴いてみて最終的に満足するまで5日ほどかかりました。
マスターが完成し、ライティングソフトで曲間を微調整し、(ここでもそれぞれの曲間をどれくらいにするか、数時間悩みました。曲と曲の間によって印象が大きく変わるのです)テスト盤を何枚か焼いて、ここでも確認確認の連続です。そして遂に私のこだわりの結晶、アルバムの音源が完成しました

そして最後の大量生産です。その行程は多岐に渡ります。
歌詞カードジャケットをプリンタで印刷する→カッターナイフで裁断する→断裁した紙を半分に折る→ホチキスで留める→CDRを焼く→CDR盤面に印刷をする→CDケースにCDR、歌詞カード、裏ジャケットを容れる→包装袋に容れる
以上の行程を、私一人で繰り返すわけです。大変な作業にも思えますが、私本人としては新作が形となって出来上がっていく楽しい作業でありました。

今回のアルバムはおまけびと史上最高傑作であることは言うまでもありません。過去の作品より完成度はさらに高まっています。そして全体的に明るいです。できるだけ多くの人に聴いていただきたいです。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。