かんたん便利ショートカット for Windows

便利なショートカットを紹介していきます。事務経験の中で覚えたショートカットです(このブログ、わかりやすいと言われるようにがんばります(^ω^)まだまだですが…)

めんどくさがり叫びのマウス使いたくない私のこれ便利ショートカットを紹介していこうと思いますラブラブ


はじめは、私がヘビーに使っているショートカットから書いていきますので


そんなの知ってるよ~な記事はすっ飛ばしてくださいね~。



【目次】


Excel小技集


文字入力で使えるショートカット集


ネットで使えるショートカット集


Windowsで使えるショートカット集


Excelだけでなくその他一部ソフトで使えるショートカット集


いろんなところで使えるショートカット集


その他


※目次はまたぼちぼち時間のある時にもう少しわかりやすくしていきますのでしばしお待ちを!




ドロップシッピング運営日記もぼちぼち更新しています。


↓↓↓

めんどくさがり派遣OLのもしもドロップシッピング日記

http://olselect-mosimo.seesaa.net/


どちらもよろしくお願いしまーす。


テーマ:

ちょっと脱線。



先日ちょっと耳にしたのが小さい文字をどうやって入力するのか。



通常は


がんば


だったら


GANBATTA


っていうように同じ文字を入力したらいいんですけど


最後に小さい文字を入れたかったり、同じ文字を入れただけじゃ表示できないときもありますよね。



そんな時は『 X(エックス) 』 を使います。




って入れたい場合


AXTU


と入力してみてください。


あと


フェアリーなどのちいさい『  


フェ などの他の文字と一緒に入力するときはいいんですが


単独で入力したい時は


XE


と入力してください。



こんな感じで『 X 』を使えば簡単ですね。


ご活用ください~



ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マウスでブラウザの上のURLの横にある矢印をクリックすれば

最新の状態になります。

これのショートカットは

『F5』


です。


たぶんマウス使うより簡単かも!?


ぜひお試しを~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回はちょっと寄り道

便利で簡単なExcel関数を紹介したいと思います。


まずは、今日を表示させる関数


=TODAY()


と入れると今日の日付が入ります。

この後に+や-と数字で先日付や前の日付も表示できるのでいろんな場面で使えますね。


=TODAY()+1


だと、翌日の日付が出てきます。


次にさらに曜日を自動で表示させたい場合


関数だとWEEKDAYっていうのがあるんですが、


これは数字でしか表示させないので


CHOOSEを使います。


=CHOOSE(WEEKDAY(××,1),"","","","","","","")


こんな感じです。


下線の××のところは日付のセルのある記号を入れてくださいね。



これ結構便利です。


その日の作業を保存するのには向きませんが(立ち上げると日付が当日になってしまうので)


何かの簡単な依頼書など作成するときなどに使ってます。


日付を動かしたくない場合はコピーしてから値で張り付ければ固定できます。



ぜひお試しを!




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。