OliviA’s Pleasure Lesson

enjoy! being woman.
最新のラブライフ情報を盛り込んだ
読む「夜の花嫁修業」です

祝!ラブライフ・カウンセラー養成講座 開講1周年


早いもので、ラブライフ・カウンセラー養成講座は開講して1周年が経ちました!

懐かしい1期生メンバー



来週(2月27日)からは、養成講座 第5期が始まります!

コツコツと毎月開講し続け、第5期まできました!!

継続は力なり。

英子先生のお力添えのおかげです。

現役カウンセラー、ボディワーカー、医療関係者から主婦の方まで「日本のラブライフを明るくしたい!」という熱意ある受講生が集まっています。


「性生活の総合アドバイザー」は、ニッチなジャンルですが、女性向けセミナーや施術を行っている方には、特に役立つ情報がギュッと詰まっています。

ラブライフに悩む人が、気軽に、真剣に相談できる駆け込み寺的な人がひとりでも増えますように!


潮英子先生からラブライフ・カウンセラーを目指す皆さんへメッセージがあります。


人生経験すべてが生きる、カウンセラーというお仕事




Roots of Life より転載~

バツ2の母子家庭ママだった私の人生が変わったのは、カウンセリングとの出会いでした

カウンセラー。

誰でも耳にしたことのある職業名だと思います。

「心が辛くなった時に、心の整理を助けてくれる人」といったイメージがあるかもしれません。

一昔前には、心を病むのは恥ずかしいことという偏見がありましたが、この20年に日本でもカウンセリングが普及し、精神科や心療内科の敷居が低くなり、うつっぽくなったら迷わず受診するという方が増えてきました。

でも、それほど明確な「うつ」の兆候はないけれど、なんとなく不調だったり、かすかな不満や不安を抱えている方が実はとても多いのです。

女性のカウンセリングをしていて一番多く聴くのは、夫婦生活の悩みです。

DVや借金、浮気といったひどいことをする夫ではない。家事も子育ても気が向けばしてくれる。

でもなぜか寂しくて、心に隙間風が吹いている。

こんな気持ちのままで一生この人とやっていけるのかな?私は夫を心から信じていない悪い妻なんだろうか?

でもこんなこと誰にも言えない・・・

そんな風に心がざわついたことはありませんか?

私のもとには様々な悩みを抱えた方が来談されます。

仕事の負荷が大きい、職場でいじめにあっている、リストラされて経済的に苦しい・・・

どれも大変大きな悩みです。大きな悩みだからこそ、それを悩みだと自覚することができます。

しかし、世間では恵まれた立場と思われがちな子育て中のママたちの悩みは、クローズアップされることがありません。

実は、見えない未来に悩み迷っているのは、子育て世代のママたちなのだと私は思っています。

それは私自身の経験からも言えることなのです。

妻としてダメダメな自分にコンプレックス

私は2回離婚しています。

今でこそ3組に1組が離婚する世の中になりましたが、私が離婚したのは20年も前。しかもその数年後には2回目・・・

家族を悲しませ、世間の冷たい視線を浴び、なにより自分が自分のダメさかげんを許すことができませんでした。

「普通の女性が普通にできることが、どうして私にはできなかったんだろう?」

といつも自分を責めていました。

3回も名字が変わった息子には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな私に訪れた奇跡は、カウンセラーに出会ったことでした。

多忙な課長の代理でいやいや出た会社内のメンタルヘルス研修。

そこで私は講師を務めていたカウンセラーと出会いました。研修後に先生と雑談を交わしていた時、ふと先生に

「あなたはとてもカウンセラーに向いていそうに見えるけど、勉強してみない?」と言われました。

先生には深い意図はなかったのでしょうが、自分自身の悩みに押しつぶされそうになっていた私は、

「そうだ、自分の悩みを見つめるためにカウンセリングを勉強してみよう!」

と思い立ったのでした。

マイナスの経験が仕事として実を結んだ!

目標を見つけてからは熱心に勉強を続けました。

そして学んでいくうちに、見えてきたものがありました。

それは夫婦間のコミュニケーションの大切さ。

自分の素直な思いや夫への期待をどうして伝えられなかったのか。どうしてセックスレスを放置していたのか。

きちんと話し合っていれば、お互いわかりあえていただろうに。

そんな風に、過去の自分が無知だったことを悔やみました。


パートナーとのコミュニケーション不全を抱えながらも上手に伝えられずにがまんしている女性たちが、私以外にもたくさんいるはずです。

私のような失敗をしないように、パートナーとの心と身体のコミュニケーションについて伝えたい、そして一人でも多くの女性に充実した人生を歩んでほしい。

それが私の人生の目標になりました。

あれから15年近く経ちました。

今、私は当時の夢をかなえ、多くの夫婦関係修復のお手伝いをさせていただいています。

そんな私の新たな目標は、子どもと夫のために一生懸命になっている子育て世代のママたちが、家庭を大切にしながら活躍できる、カウンセラーというお仕事を広めていきたいということです。

みなさんに興味をもっていただけるように、次回からはカウンセリングというお仕事の面白さ、奥深さをお伝えしていこうと思っています。

夫婦カウンセラーに一番向いているのは、実体験のある子育て世代のママたちです。

家庭と両立させながら、プロを目指して一緒に学びませんか。



他にも英子先生の読み応えのあるコラムが無料で読めます。

お手本女性に学ぶ、夫を立てながらも自分を大切にする生き方

性の悩みを乗り越えたからこそかなえた素晴らしい結婚式



第5期の申し込みは、まだ間に合います!
受講を迷っている方には、ぜひ今期に受講して欲しい!
1日でも早く、ひとりでも多くのラブライフ・カウンセラーの卵に会いたいのです。


ラブライフ・カウンセラー養成講座


▼開講日時▼

2月27日(土)、3月26日(土)、4月23日(土)

10時~17時

▼詳細・お申込み▼

http://olivia-catmint.com/lectures/love-life-counseling-basic/





↓OLIVIAとオンラインで繋がる!会える!会員制コミュニティ↓
1週間無お試し期間あり



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。