昨日は、兵庫県大久保でママとベビーの教室 ハートノートさんで開催されました『0歳児とママにかかわる子育て支援者対象講座』に、参加してきました。







主催の宮井文美さんにお会いできることも、とても楽しみにしていました。

講座には、保育士さん・看護師さん・ベビーマッサージインストラクター・ダウン症赤ちゃん体操インストラクターの方など、様々な経験をお持ちの方々が参加されました。





それぞれの活動のシェアや、悩みなどを出し合ったり、成長に応じた赤ちゃんとの関わり方・お母さんへの伝え方について学びました。





看護師として、小児看護については、学んできました。
しかし、講座を受けるなかで、成長と発達について、今まで詳しく学べていなかったと痛感しました。

看護師であり、自閉症児の子育て真っ最中の私だから、思うこと・感じること・伝えたいことがあり、一人一人の個性に応じたタッチケアができる教室を作っていきたいと思っています。






赤ちゃんが先生❗

この言葉が、私にはグッときました。
赤ちゃんは、色んなサインを出して教えてくれています。
そんなサインを、赤ちゃんに学びながら、お母さんと一緒に成長していける教室を作っていきたいと思います。

講座の後には美味しい中華料理をいただきながら、まだまだ話したりない私達の話を聞いてくださり、宮井さんの子育て秘話やお仕事のご苦労をお聞きする貴重な時間となりました。