人参の種蒔きとスイカ収穫♪ | 『ひろみのSketch Garden』幸せの種を蒔こう!

『ひろみのSketch Garden』幸せの種を蒔こう!

日々の暮らしの中でのスケッチや旅スケッチ作品の紹介をはじめ、畑での野菜づくりなどをお伝えします。種蒔き人のスケッチブログです。

昨日は各地で大雨になったところもあり、自宅前の道路も川のようになっていたようです。


今朝は5時起きで畑へ

7月上旬にやらなければいけなかった人参の種蒔きをしてきました。

蒔いたのは…
丸人参、五寸人参、島人参、紫人参、黒人参など

7種類の人参です。
昨日の雨で畑の土も水分を含んでいるので、無事に発芽してくれることでしょう。


今朝はスイカNo.8、9を収穫しました♪


2017072506010000.jpg


小ぶりですが、昨日の雨で水分が多くなったので、日中の暑さで割れる前に収穫♪


2017072606220001.jpg



今日はスイカの他に、トマト・ピーマン・シシトウも収穫しました。

2017072606220000.jpg


トマトは、雨が降ると実が割けてしまうので、天候を確認して早めの収穫をしないといけないですね。



家のぶどう(マニキュアフィンガー)も大きくなってきたので袋がけしました♪


2017072606290000.jpg



今年もぶどうの蔓が縦横無尽に伸びていますが『とり木』して、ぶどうの苗を増やしたいと思っています。